京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:154
総数:745760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

令和5年度 転退職される先生方

令和5年度 教職員転退職者名簿を掲載いたします。
下記よりご覧いただけますので、ご確認ください。

令和5年度 教職員転退職者名簿

 離任式は令和6年3月28日(木)午前10時より本校体育館にて行います。
 なお、在校生及び令和5年度の卒業生は体育館に入場できますが、それ以外の方の入場は控えさせていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部

本日の男子ソフトテニス部の練習の様子です。来年度に向けて、先輩として、しっかり1年生を迎えられるように、自分の目標を持ちながら頑張りました。
画像1画像2画像3

新年度に向けて

修了式を終えて、春休みに入りました。
廊下の掲示物はすっかりと無くなって少し寂しいですね。
新年度に向けて、先生たちも教室を整備して、しっかりと準備をしてくれています。
皆さんも、新しい学年でいいスタートが切れるように、しっかりと準備をしてください。

画像1画像2画像3

学校だよりNO.21

本日、学校だよりNO.21を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.21

令和5年度 修了式

本日、修了式を行いました。
3学期に行われた書道展や作品展などの伝達表彰のあと、校長先生からのお話がありました。人によって感じ方が違うことや、遠くを見ることで見えてくるものがあるという話をしてくださいました。また、生徒会や研究主任、生徒指導主任からも春休みや新年度に向けての話がありました。

いよいよ4月からは新学年となります。充実した学校生活を送るために、目標をしっかりと持って毎日を過ごしてください。また、春休みの間にしっかりと準備をして、いいスタートが切れるようにしていきましょう。
画像1
画像2

南大内小学校 出前授業

先日の唐橋小学校への出前授業に引き続き、今日は南大内小学校に出前授業に行きました。
5年生を対象に、国語の授業「故事成語」を行いました。「矛盾」など、たくさんの故事成語に触れたり、「蛇足」を音読したり、「蛇足」を現代の出来事から探したりしていました。
授業を受けた小学生は、とても一生懸命取り組んでいました。

画像1

1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
1年生の学年集会が行われました。図書の貸し出しランキングの表彰、3年生を送る会の振り返り、一年間の思い出クイズをして、最後に先生たちからの話がありました。クイズはクラス対抗で、大変楽しそうに取り組んでいました。議員さんたちとリーダーさんたちが短い準備時間の中で頑張って用意してくれたおかげで、よい学年集会になりました。

2年生 球技大会

学年集会の後、2年生は球技大会(ハンドボール)を行いました。
グラウンドはとても寒かったですが、熱い試合が繰り広げられていました。
また、応援する姿や円陣を組む姿に、2年生の絆を感じることができました。

今のクラスで過ごす時間はあと少しですが、2年生として過ごす時間はあと1年です。学年で団結して、八条中学校を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

1年生で球技大会を行いました。
体育館を4つに分け、それぞれのコートでバスケットボールを楽しんでいました。
試合に出ている人はもちろん、出ていない人も一生懸命応援する姿が素晴らしかったです。
また、今回の球技大会は、保健体育委員を中心に自分たちで司会進行を行っていました。
この一年間で、自分たちで一つの行事を運営していく力が身に付いたと思います。

2年生でも、さらに成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

2年生の学年集会が行われました。一年間を振り返って、議員や生徒会、先生たちから一言ずつ話をしてもらいました。また、学年主任から3年生に向けての話もありました。
いよいよ4月からは最高学年となります。先生たちからの話にもあったように、今の自分を「アップデート」すること、4月からいいスタートを切るために「いい準備をする」ことが大切です。「3年生になったら…」ではなく、今日からしっかりと準備をしていきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp