京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:145
総数:748815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

校長室訪問

 本日も3年2組の人たちが訪問してくれました。
画像1
画像2

1年生人権学習2

1年生人権学習の様子です。
実際に体験することで、どんな気持ちになるのかを知ることができますね。

今回の学習で学んだこと・感じたことを、これからの生活に活かしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習(アイマスク体験)

目を隠した状態では、階段やマットの上だけでなく、進むだけでもかなり不安なようです。
サポートする人との信頼関係や、リードする人が正しくわかりやすい情報を伝えることが大切ですね。




1年人権学習(車いす体験)

車いすに乗っている人は、想像以上に怖いようです。
特に、坂道や段差には苦労しています。


1年人権学習

画像1画像2
 5時間目と6時間目に1年人権学習を、体育館で行います。1年生全員が、実際に車いすを扱ったり、アイスマスクをつけることで、障害のある方の模擬体験を行う。そして、バリアフリーの社会をみんなでつくっていくために、自分の出来る事、社会での自分の役割を考え、今後の自分たちの行動につなげていきましょう。

出品作品展示中

先日行われた「京都市中学校書き初め展」に出品された作品が、職員室前に展示されています。
ぜひ、ご覧ください。
画像1

授業参観(1・2年生)

今日の5・6限に授業参観を行いました。
1年生音楽ではリコーダーの演奏を行ったり、数学の体積の学習をしたりしていました。
2年生理科では、イカの解剖から分かったことを発表したり、体育でハンドボールで試合をしたりしていました。
1・2年生のみの参観でしたが、生徒たちはいつも通りの頑張りを見せてくれていました。
画像1

校長室訪問

 今日から3年3組の人たちの訪問になります。
 第5回テストが終わり一息つきたいところですが、面接の事や入試に向けてがんばっているようです。
画像1

指導主事訪問

 1年生の数学の授業に教育委員会から参観に来て頂きました。
 ICTを活用したり、対話活動を取り入れたり、工夫をしながら授業を進めていました。
画像1
画像2

採用前研修

画像1
令和6年度から京都市に新規採用となる方が、今日から3日間の研修に来ています。
今日は2年生の授業に入り、授業の進め方やGIGA端末の活用などを見学していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp