京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:1152
総数:751087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

インフルエンザ警戒警報

 全国的にインフルエンザが大流行しています。今のところ八条中では大きな被害はありませんが、予防接種を行うなど感染対策を講じるようにしてください。
 また、マスクの着用や手洗いうがいの徹底などみんなでインフルエンザを撃退しましょう。
 保健福祉部局から予防啓発ポスターが届きました。
画像1

租税教室

 3年生は5.6時間目を活用し、下京税務署の方に来て頂き、「税」に関する授業を行って頂きました。
 また、6時間目は「模擬選挙」も行われ、数年後の選挙に向けてのイメージができました。
 本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校長室訪問

 本日の昼休み、1年3組の人たちが訪問に来てくれました。
画像1

きらり☆はち公☆

 3年4組のOさん。火曜日に小学生を招いたオープンスクールが行われ部活見学も行われました。野球部に所属していたOさんは少しでも練習風景を盛り上げようと活動に参加してくれていたようです。先輩として野球を思う気持ち素敵ですね。「きらり☆」です。
画像1

きらり☆はち公☆

 1年3組のGさん。国語の授業でがむしゃらにノート記入、写しを行っていました。
その集中力はとてもすごい。これからもその集中力を持続させましょう。「きらり☆」です。
画像1

きらり☆はち公☆

 3年3組のAさん。数学の授業では一番前で積極的に学習に取り組んでいました。
また、昨日流されていたHatubeでは楽しいパフォーマンスを披露してくれていました。
「きらり☆」です。
画像1

校長室訪問

 今日から1年3組の訪問が始まりました。
 今日は2グループ8名が訪問に来てくれました。
画像1
画像2

理科の実験

 3年生の理科で太陽の軌跡の調査を実施しています。
 朝早くから中庭やテニスコートに実検器具が設置されていました。
画像1

授業の様子

3年生の英語では、一つの課題に「個人」で取り組み、その後、自分の考えを「説明・交流」していました。
また、保健体育では、柔道の技のかけ方や受け身の取り方をタブレットで撮影し、自分の動きを確認したり、アドバイスを交流したりしていました。

自分の考えだけでなく、他の人の意見も聞くことで、自分の考えの幅を広げられるといいですね。
画像1

きらり☆はち公☆

 昨日、オープンスクールが行われ、唐橋小、南大内小の6年生がやってきました。
 1年2組のSさんは授業体験のサポート行ってくれました。外で実検する時など、しっかり小学生をサポートしてくれていました。その姿に「きらり☆」です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 送る会 部活お別れ会
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式予行

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp