京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:154
総数:745760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

卒業前 3年生との時間

女子ソフトテニス部と陸上競技部の練習に、3年生が参加していました。
公立中期選抜を終えて、身体を動かして少しリフレッシュするとともに、1・2年生との時間を楽しんでいました。
先輩から教わったこと、過ごした時間を大切に、これからの活動や大会に活かしてください。
画像1

最後の給食

画像1
今日は、今年度最後の給食でした。
みんなが、毎日元気に学校生活が送るためには、しっかりと食事をすることが大切ですね。
これからも、昼食だけでなく「食」に関心を持って、毎日を元気に過ごしていきましょう。

3年生レクリエーション大会

本日、3年生のレクリエーション大会がありました。卒業まで残りわずかとなる中で、最高の時間になったのではないかと思います。クラスの仲間に声をかける姿や、ハイタッチする姿など、みんなが一生懸命になっていました。この学年で過ごす日も、来週で最後です。残りの時間を大切に、そして卒業後につながるように過ごしていきたいですね。
画像1画像2画像3

授業の様子(1年生社会)

1年生社会科では、一年間のまとめを行っています。
自分が興味のある国や時代・人物など、自分でテーマを決めて、インターネットや図書室で調べていました。
手軽に情報が手に入りますが、その情報が正しい情報なのかを確かめたり、もっと深く知るために、本を手に取って調べることも大切ですね。
画像1

3年生 学年レク

3年生では、2・3時間目に「学年レク」を行いました。
昨日の公立中期選抜を終えて、少しホッとした様子も見られました。
イントロや八条クイズ・フリースロー大会など、とても楽しい雰囲気でした。
来週はいよいよ卒業式となります。中学校で過ごす時間も残り少なくなってきましたが、仲間との時間を大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

3月 図書室の特設コーナー

図書室では、毎月「特設コーナー」で本の紹介をしています。
今月は「心の処方箋」と題して、進級や卒業を迎える生徒に向けて、たくさんの
言葉」を届けています。

新たな環境になることに不安がある人や、心機一転頑張っていきたい人など、ぜひ読んでみてください。
画像1

中学生を対象とした献血の普及啓発について

 献血について考えてみませんか?
画像1

「20歳未満の者の飲酒防止啓発ポスター」

 未成年飲酒禁止啓発ポスターです。
 未成年の飲酒は成長期の身体に悪影響です。
画像1

フィールドサイエンス部の活動

画像1
フィールドサイエンス部 改め… フィールド菜園ス部 の活動の様子です。

5組と一緒に農園で,玉ねぎを育てています。

放課後の部活動で草抜きをしました。収穫ができる日が楽しみです。

校長室訪問

 今日も2年3組の人たちが校長室に訪問してくれました。
 来年の受験について話を聴かせてもらいました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 送る会 部活お別れ会
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式予行

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp