京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:154
総数:745777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

最後の給食

画像1
今日は、今年度最後の給食でした。
みんなが、毎日元気に学校生活が送るためには、しっかりと食事をすることが大切ですね。
これからも、昼食だけでなく「食」に関心を持って、毎日を元気に過ごしていきましょう。

3年生レクリエーション大会

本日、3年生のレクリエーション大会がありました。卒業まで残りわずかとなる中で、最高の時間になったのではないかと思います。クラスの仲間に声をかける姿や、ハイタッチする姿など、みんなが一生懸命になっていました。この学年で過ごす日も、来週で最後です。残りの時間を大切に、そして卒業後につながるように過ごしていきたいですね。
画像1画像2画像3

授業の様子(1年生社会)

1年生社会科では、一年間のまとめを行っています。
自分が興味のある国や時代・人物など、自分でテーマを決めて、インターネットや図書室で調べていました。
手軽に情報が手に入りますが、その情報が正しい情報なのかを確かめたり、もっと深く知るために、本を手に取って調べることも大切ですね。
画像1

3年生 学年レク

3年生では、2・3時間目に「学年レク」を行いました。
昨日の公立中期選抜を終えて、少しホッとした様子も見られました。
イントロや八条クイズ・フリースロー大会など、とても楽しい雰囲気でした。
来週はいよいよ卒業式となります。中学校で過ごす時間も残り少なくなってきましたが、仲間との時間を大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

3月 図書室の特設コーナー

図書室では、毎月「特設コーナー」で本の紹介をしています。
今月は「心の処方箋」と題して、進級や卒業を迎える生徒に向けて、たくさんの
言葉」を届けています。

新たな環境になることに不安がある人や、心機一転頑張っていきたい人など、ぜひ読んでみてください。
画像1

中学生を対象とした献血の普及啓発について

 献血について考えてみませんか?
画像1

「20歳未満の者の飲酒防止啓発ポスター」

 未成年飲酒禁止啓発ポスターです。
 未成年の飲酒は成長期の身体に悪影響です。
画像1

フィールドサイエンス部の活動

画像1
フィールドサイエンス部 改め… フィールド菜園ス部 の活動の様子です。

5組と一緒に農園で,玉ねぎを育てています。

放課後の部活動で草抜きをしました。収穫ができる日が楽しみです。

校長室訪問

 今日も2年3組の人たちが校長室に訪問してくれました。
 来年の受験について話を聴かせてもらいました。
画像1

2年生 修学旅行説明会

2年生では、来年度の修学旅行に向けての説明会を行いました。
新型コロナウイルスが5類となり、さまざまな面で緩和されてきましたが、引き続き安心・安全に十分留意して、修学旅行の取組を進めていきます。
子どもたちにとって、思い出に残る修学旅行になりますよう、学年で取り組んでいきたいと思います。

また、本日の資料につきましては、子どもを通じてお渡しいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 送る会 部活お別れ会
3/14 卒業式予行

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp