京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up208
昨日:154
総数:745967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

学校だよりNO.20

本日、学校だよりNO.20を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.20

校長室訪問

 今日も2年3組の人たちが訪問してくれました。
 部活を頑張っている話など聴かせてもらいました。
画像1

2年生調理実習 2

午後からの1クラスも、無事に調理実習を終えました。
手際よく調理をしている姿はもちろん、みんなが作っている間に洗い物をしたり、けがをして洗い物ができない人に「洗うよ」と声をかけたりする姿も見られ、とても素晴らしい調理実習でした。また、完成した餃子を試食した先生からは「美味しい!」との感想がありました。
これからも、たくさんの行事や取組があります。一人一人が思いやりと協力の気持ちを大切に、みんなの素敵な姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

画像1
画像2

2年生調理実習

2年生家庭科では、調理実習で「餃子」を作っています。
午前中は2クラス(1組・2組)が実習を行い、午後からは1クラス(3組)が実習を行います。
「作る」だけでなく、お皿の準備やたれ作り・洗い物など、それぞれが役割分担をしながら、手際よく実習を進めていました。
また、自分たちが作ったものを食べると、いつもよりもおいしく感じられるかもしれませんね。とてもいい表情で、実習をしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生国語・理科)

テストが終わっても、来年度に向けて授業に一生懸命取り組んでいます。
理科では、この一年間で学習してきたことを、各自が確認しながら学習していました。
国語では、ロイロノートを活用しながら各自が記事を担当して、「新聞」という形でまとめ作業を行っていました。
4月からは、いよいよ3年生ですね。さらなる活躍を楽しみにしています。
画像1

百人一首大会に向けて

1年生では「百人一首大会」に向けて、各クラスで練習を行っています。
以前から比べて、上の句で探し始める人が増えてきたように思います。

1月に実施する予定が延期となりましたが、大会は3月7日(木)5・6時間目に実施します。
練習の成果を発揮して、1枚でも多く取ってください。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のNさん。前男子ソフトテニス部キャプテンとして活躍していました。次の目標も定まり、努力を続けているようです。その意欲に「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のIさん。次の進路先に向かい、残り少ない中学校の授業をしっかり受けています。その姿勢に「きらり☆」ですね。自分の未来を切り開けるようがんばれ。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年3組のIさん。前生活環境委員長として活躍してくれました。また、陸上部でも各種大会で決勝に進出するなどあらゆる場面で活躍していました。「きらり☆」ですね。次のステージでの活躍を楽しみにしています。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年3組のTさん。次の進路先に向け、日々の授業を大切に受けているようです。残り少ない中学生活、充実させてください。「きらり☆」です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp