京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up33
昨日:1113
総数:749953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

朝読書の様子

 いよいよ3年生は週末に私学受験を控えています。
 どうしても受験勉強に時間をかけたいと思っている人も多いですが、そんな心境でも朝読書にしっかり取り組めています。
 何事も「平常心」。受験だからといって特別な事をするのではなく、普段の状態を保つことで「力」は発揮されますよ。
画像1
画像2

きらり☆ハチ公☆

 3年3組のSさん。受験を目前に控えていますが、朝読書の時間もしっかりできています。また、登校時は毎朝挨拶をしてくれます。そのあいさつで元気をもらっています。「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年1組のOさん受験を目前に控えていますが、毎日の朝読書の時間は本に向き合っています。日々受験勉強が大変だと思いますが、普段通りの習慣を崩さないことが大切ですね。
まさに継続は力なり「きらり☆」です。
画像1

校長室訪問

 今日は2年1組の生徒が校長室に来てくれました。
 クラスの様子など楽しい話を聞かせてもらいました。
画像1

宇宙について知ろう

1月20日(土)に月探査機「SLIM(スリム)」が月面着陸に成功しました。
今回の着陸は日本初、世界でも5ヵ国目の快挙だそうです。
2年生国語に「月の起源を探る」という教材がありましたが、日本や世界だけでなく、宇宙にもまだまだ分からないことがたくさんあります。
そんな宇宙を少しでも知りたい人は、ぜひ図書室の「宇宙に関する本 特集」コーナーにぜひ来てください!
画像1
画像2

いきいきトーク

 本日、いきいきトークが行われました。生徒会の生徒が参加し、「仕事の選び方〜自分のやりたい仕事をやるべきかそれとも…〜」というテーマで、地域の大人の方と、いろいろな意見を出し、話し合いました。人生の先輩として、将来に向けて多くのことを得られたと思います。ぜひ、生徒会のメンバーには、今回のことを活かして、学校の中心として活躍していって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

いきいきトーク

放課後に「生徒会 いきいきトーク」を行いました。
南区長をはじめ、教育委員会やはぐくみネットワーク、事務局など、さまざまな方にご参加いただき、生徒会本部役員のメンバーと話をしました。
家族や学校の先生以外の大人と話すことに最初は少し緊張していましたが、あっという間に和やかな雰囲気でトークが進んでいました。

今回は「仕事の選び方 〜自分のやりたい仕事をやるべきか?それとも・・・」をテーマに、今の仕事に就いたきっかけや、これから仕事を選ぶ上で大切にしてほしいこと、など、さまざまな話題が飛び交っていました。
また、生徒たちからも積極的に質問したり、熱心にメモを取ったりしていました。

今回の貴重な経験を、これからの学校生活や自分の将来を考える上で、ぜひ活かしてください!
画像1
画像2

学校だよりNO.19

本日、学校だよりNO.19を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.19

授業の様子(1年数学)

2月1日(木)〜7日(水)は公開授業を実施しています。
代表の先生の授業を参観して授業力の向上を行い、学力向上につなげています。

今日は、1年生の数学で公開授業を行っていました。立体の基本を学習した後、身の回りにある立体から立体の形や母線を説明していました。また、「球に母線はあるのか?」という疑問についても、みんな一生懸命考えていました。

身近にあるものに疑問を持ち、学習することで、より学びを深めてください。
画像1

あいさつ運動

本日、3回目のあいさつ運動を行いました。
PTA実行委員の皆さんと教職員、生徒会本部役員の人たちと一緒に、とても和やかな雰囲気で生徒たちの登校を迎えました。
立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、朝はまだまだ寒いですね。今週末には、3年生の私学入試も始まります。体調を崩さないよう、しっかりと手洗い・うがいなどを対策をしていきましょう!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp