京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

校長室訪問

 今日から3年3組の人たちの訪問になります。
 第5回テストが終わり一息つきたいところですが、面接の事や入試に向けてがんばっているようです。
画像1

指導主事訪問

 1年生の数学の授業に教育委員会から参観に来て頂きました。
 ICTを活用したり、対話活動を取り入れたり、工夫をしながら授業を進めていました。
画像1
画像2

採用前研修

画像1
令和6年度から京都市に新規採用となる方が、今日から3日間の研修に来ています。
今日は2年生の授業に入り、授業の進め方やGIGA端末の活用などを見学していました。

第15回 南区子ども書道展

1月27日(土)・28日(日)唐橋小学校体育館にて「第15回 南区子ども書道展」が行われました。応募総数3342点の中から36点の入選があり、28日(日)には京都市長をはじめ、たくさんの方が出席されての表彰式も行われました。八条中学校からは、2年生のSさんが入賞し、立派に表彰式に参加していました。
また、入選作品以外にも特選や佳作などもあり、八条中の生徒の作品がたくさん展示されていました。
これからも、八中生の活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2

来年度の修学旅行

6時間目 総合の時間に、来年度の修学旅行の行き先を発表しました。
来年度の修学旅行は「沖縄」。
平和学習やマリンスポーツ体験など、京都ではなかなか体験できないことがたくさんあります。また、集団で行動しますので、時間やルールを守ることなど、学校生活でも意識していけると良いですね。

出発はまだまだ先になりますが、しっかりと事前学習をして、充実した修学旅行にしてください!
画像1画像2

Hatube(ハッチューブ)

今日のHatube(ハッチューブ)は、美術部の「黒板アート」が紹介されています。
黒板アートも編集された動画も、どちらも素晴らしい作品ですね。
画像1
画像2

校長室訪問

 昨日に引き続き、2年1組の人たちが訪問してくれました。
画像1

きらり☆はち公☆

 3年1組のDさん。昨年に行われた全国ジュニア社交ダンス選手権にて見事2連覇を達成。
 京都スポーツ賞も受賞されています。
 運動だけでなく勉強にも力を入れる。文武両道の姿勢に「きらり☆」ですね。
画像1

3年生第5回テスト 2日目

 3年生はテスト2日目を迎えました。
 心配された雪の影響もなく、通常通りテストは行われています。
 残すは明日1日。最後まで全力で乗り切ろう。


授業の様子(2年生国語)

2年生の国語の授業では「走れメロス」の学習をしています。
今日は、視点を決めて作品の魅力を伝える文章を考えていました。

長く読まれている名作だけに、たくさんの魅力が詰まっています。
書いた文章を交流して、たくさんの魅力や視点に気付けるといいですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp