京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up218
昨日:210
総数:748517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

年末年始は学校は閉鎖されます

 今年も残すところあと数日となりました。
 今年度も八条中学校教育活動へのご理解ご協力誠にありがとうございました。
 学校は
明日12月27日(水)
 〜令和6年1月3日(水)
まで閉鎖されます。
 学校への連絡は令和6年1月4日(木)以降にお願いします。

 3学期の始業式は
令和6年1月5日(金)です。
 
 では、良いお年をお迎えください。

2024年に向けて

本日が学校での活動が最後の一日となり、明日からは学校閉鎖となります。
グラウンドでは陸上部、テニスコートでは女子ソフトテニス部が、今年最後の練習に励んでいました。また、練習後は清掃活動もしてくれていました。

2024年も、さまざまな場面で活躍してくれることを期待しています!



画像1

冬休み中の様子

先週金曜日に終業式を終えて、今日から冬季休業に入っています。
冬休み中も部活動に一生懸命取り組んだり、自分たちが使った場所を掃除したりしています。
2024年が気持ちよくスタートできるようにしてください。
画像1

学校だよりNO.18

終業式の日に配布しました学校だよりです。
下記からもご覧いただけます。

学校だよりNO.18

記録と限界に挑戦!

陸上部の練習で、100m・200m・ハードル走のタイムを計測していました。
また、練習の最後には全員でリレーも行いました。
青空の下で、限界までやり切った陸上部の人たちの顔には、疲れの中にも達成感がありました。
競技に出るときには一人ですが、チームで応援しあっている姿が、とても素敵でした。

これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2

支部生徒会交流会

 本日PM3時から凌風中学校にて生徒会交流会が行われ、八条中からも生徒会役員4名が参加しました。
 他校と意見交流することで八条の生徒会活動を活性化させてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

南大内小クリスマスコンサート2

本日行われた南大内小クリスマスコンサートは、無事に終了しました。
たくさんの先生方や子供たちに演奏を見てもらい、生徒たちの表情もとても嬉しそうでした。
演奏の途中で、思わず踊る子たちもいるぐらい、会場は盛り上がっていました。

これからも、吹奏楽部の演奏で学校や地域を盛り上げてくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

南大内小クリスマスコンサート

本日、南大内小学校にてクリスマスコンサートが行われています。
八条中学校からも吹奏楽部が参加して、演奏してくれています。

また、今回はYouTubeライブ配信もあり、職員室のモニターにもその映像を流しています。

直接見に行けない先生たちも、職員室で演奏に拍手を送っていました。
画像1

玉ねぎの栽培

昨日、フィールドサイエンス部で玉ねぎを植えました。
今日から、水やりをしてくれています。

育成学級とコラボして、これからたくさんの作物を育てていく予定です。

育っていく過程も収穫も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み

終業式の後、それぞれの分担場所を掃除して、各クラスで学活を行いました。
3年生は通知票とともに出願に向けての要項も受け取っていました。
3学期はとても慌ただしく、気力・体力ともに必要になってきます。

この冬休みに、しっかりと英気を養ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp