京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up153
昨日:210
総数:745758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

3年生 性に関する指導

3年生では、5・6時間目に「性に関する指導」を行います。
洛和会 音羽病院から助産師の方に来ていただき「命の授業」をしてくださいます。

命が誕生することや命の尊さについて、しっかりと学習してください。

また、家庭地域教育学級も兼ねておりますので、保護者の方にも参加していただいております。14:30まで行っておりますので、お時間があればご参加ください。
画像1
画像2

校長室訪問

 今日で2年2組の生徒の訪問が終了しました。
 来週からは2年3組の人たちが訪問してくれました。
画像1

3年生美術 作品展1

3年生美術科では、作品を中校舎1Fの廊下に展示しています。
素敵な作品が多数展示されていますね。ぜひ、ご覧ください。

なお、クラスによって展示期間が変わりますので、ご注意ください。

 3月1日(金)〜6日(水)  2・4組
 
 3月7日(木)〜13日(水) 1・3組


画像1

校長室訪問

 昨日の昼休みは2年2組の人たちが、放課後は3年生が訪問してくれました。
画像1
画像2

授業の様子(2年生国語)

2年生国語では、この一年間で学習したことを新聞にまとめる活動に取り組んでいます。
今日は、図書室を利用して新聞の構成について確認していました。
どのグループも、とても真剣な表情で学習に取り組み、これまでの学びを振り返っていました。

この一年で学習したことを振り返りながら、3年生の学習にもしっかりとつなげていきましょう。
画像1

2年生 特別道徳

2年生では、特別道徳を行っていました。「命」の大切さについて、3年生の先生の実体験をもとに、感じたことや考えたことを伝えてもらいました。
みんな真剣な表情で話を聴き、いろいろなことを感じてくれたのではないでしょうか。
今、自分たちが生きていることは当たり前かもしれませんが、その当たり前はとても幸せな事だと、改めて気づかされた1時間だったと思います。
これから過ごす毎日の1分1秒を大切にするとともに、身の回りにある「幸せ」に気付いてほしいと思います。
画像1

4年に一度の・・・

今日は2月29日。4年に一度の「閏(うるう)日」となります。
職員室や北校舎入口のモニター、北校舎の2〜3階の踊り場にも、「2月29日」の文字が紹介されています。
なぜ、4年に一度「閏(うるう)日」が設定されるのか、を調べてみるのも面白いですね。
一年が「365日」から「366日」と増えますが、増えた一日を大いに楽しんでください。
画像1画像2

昼休みの様子

今日の昼休みは、とても良い天気でした。
どの学年も、とても楽しそうに身体を動かしていました。

3年生にとっては、中学校で過ごす時間が少しずつ短くなっていきます。
仲間と過ごす中学校での時間を、思いっきり楽しんでください。
画像1

校長室訪問

 今日は昼休みと放課後に2年2組の人たちが訪問してくれました。
 爬虫類を飼っている人もいて、繁殖に向けて頑張っている話など聴かせてもらいました。
画像1
画像2

校長室訪問

 昨日の放課後に3年4組の生徒たちが訪問してくれました。
 欠席していた生徒を除き、3年生のすべてのクラスの訪問が終了しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp