京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:154
総数:745772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

授業の様子(2年生国語)

2年生国語では、この一年間で学習したことを新聞にまとめる活動に取り組んでいます。
今日は、図書室を利用して新聞の構成について確認していました。
どのグループも、とても真剣な表情で学習に取り組み、これまでの学びを振り返っていました。

この一年で学習したことを振り返りながら、3年生の学習にもしっかりとつなげていきましょう。
画像1

2年生 特別道徳

2年生では、特別道徳を行っていました。「命」の大切さについて、3年生の先生の実体験をもとに、感じたことや考えたことを伝えてもらいました。
みんな真剣な表情で話を聴き、いろいろなことを感じてくれたのではないでしょうか。
今、自分たちが生きていることは当たり前かもしれませんが、その当たり前はとても幸せな事だと、改めて気づかされた1時間だったと思います。
これから過ごす毎日の1分1秒を大切にするとともに、身の回りにある「幸せ」に気付いてほしいと思います。
画像1

4年に一度の・・・

今日は2月29日。4年に一度の「閏(うるう)日」となります。
職員室や北校舎入口のモニター、北校舎の2〜3階の踊り場にも、「2月29日」の文字が紹介されています。
なぜ、4年に一度「閏(うるう)日」が設定されるのか、を調べてみるのも面白いですね。
一年が「365日」から「366日」と増えますが、増えた一日を大いに楽しんでください。
画像1画像2

昼休みの様子

今日の昼休みは、とても良い天気でした。
どの学年も、とても楽しそうに身体を動かしていました。

3年生にとっては、中学校で過ごす時間が少しずつ短くなっていきます。
仲間と過ごす中学校での時間を、思いっきり楽しんでください。
画像1

校長室訪問

 今日は昼休みと放課後に2年2組の人たちが訪問してくれました。
 爬虫類を飼っている人もいて、繁殖に向けて頑張っている話など聴かせてもらいました。
画像1
画像2

校長室訪問

 昨日の放課後に3年4組の生徒たちが訪問してくれました。
 欠席していた生徒を除き、3年生のすべてのクラスの訪問が終了しました。
画像1

学校の様子(5組道徳)

4時間目の道徳の時間に、育成学級では「裁判員裁判」についての学習をしていました。
なかなか難しい内容でしたが、とても真剣な表情で学習に取り組んでいました。
たくさんの情報がある中、情報をきちんと整理して、正しい判断ができるようにしていきましょう。

画像1

校長室訪問

 昼休みに2年2組の人たちが訪問してくれました。
 勉強、部活を頑張っているようです。
画像1

今週の生徒会発信ボード

画像1
生徒会では、毎週「発信ボード」を更新してくれています。
今年は「うるう年」ということで、2月29日がありますね。一年が1日だけ多い分、何ができるかを考えてみても良いかもしれません。
また、発信ボードには「はっち―クイズ」もあります。ぜひ、挑戦してみてください。

校長室訪問

 今日も2年2組の人たちが校長室に訪問してくれました。
 テストが終了し、気持ちを切り替え、部活や趣味を頑張っている話を聴かせてもらいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp