京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:157
総数:753413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

道路の凍結に注意

 先日の寒波により今日も日差しがあるものの、路面にはまだまだ雪や氷な残っています。
 今晩も放射冷却に伴い、気温がかなり下がることが予想されます。
 油断すると転倒、大けがにつながりかねません。
下記の内容に気をつけてください。
・ いつも以上に周囲の安全に気をつけ、時間に余裕をもって登下校する
・ 日陰など、路面凍結が残っている箇所に注意する
・ 車道にはみ出して歩かない
  (スリップする乗用車、自転車に注意)

 以上を十分注意してください。

第5回定期テスト

画像1
画像2
画像3
3年生は中学校最後の定期テストを終えました!
テストを終えた後のみなさんの表情からは、ホッとした様子が伺えましたが,次は入試に向けてさらに頑張ってもらいましょう!くれぐれも体調管理を心がけてくださいね!

2年生 百人一首大会

 本日も体育館は非常に寒かったですが、午後からは2年生の百人一首大会で大いに盛り上がりました。


5組の様子

 美術の時間では、今日からお弁当のおかず作りを始めました。といっても本物ではなく、樹脂粘土を使った「塑造」という創作活動です。ポスターカラーを用いて粘土に色をつけ、それぞれ思い思いのおかずを作っています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会(続)

 百人一首大会が開催されました。
 個人賞、クラスの優勝目指して、一生懸命頑張っていました。
 優勝は1年2組でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

 本日、車椅子ダンスが予定されていましたが、積雪の関係で出演される方がこれなくなり、2月8日(水)に延期になりました。
 車椅子ダンスが延期になった関係で、明日に予定されたいた百人一首大会を行いました。
 寒い中ですが、カルタ取りに集中して、大変盛り上がりました。


第5回テスト(3年生)

 本日、2日になります。
 雪の影響が心配されましたが、通常通り行われました。
 また、体調不良等で別室やリモートでもテストを実施しています。
画像1
画像2

朝の登校の様子

 雪の影響で足下が滑りやすく、慎重に歩いている姿がありました。
 1年生は雪に大はしゃぎ。長靴を履いて準備万端の生徒もいました。
 生徒たちは雪遊びを楽しんでいました。

 本日の通常通り教育活動を行っています。
画像1
画像2

朝の雪景色

 昨夜から寒波襲来で京都市内もかなりの積雪になりました。
 校内もきれいな雪景色になりました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 1月24日(火)16時現在、京都府南部に「大雪警報」が発令されています。
 今後、激しく雪が降る可能性があります。
 万が一、明日AM7時現在で暴風警報が発令された場合は登校を控えるようにしてください。
 詳しくは下記を参考にしてください。

 台風等非常措置について

 「暴風警報」が出ている場合はホームページでも指示を連絡したいと思います。
 「大雪警報」は通常通り教育活動は行われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立中期選抜
3/9 3年 球技大会

遅刻・欠席フォーム

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

八条中の1日

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp