京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:210
総数:745709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

男子バレー部代替試合

 8月29日(土)本校体育館で男子バレーボール部の代替試合が行われ下京中と対戦しました。
 男子バレーボール部も思うように練習を積み重ねることができず、コンビネーションに苦しみましたが、2−0で見事勝利を収めてくれました。


画像1
画像2
画像3

野球部代替試合

 8月29日(土)洛南中学校GにてVS烏丸中と対戦しました。
 夏休み中は思うように練習も行うことができず、不安もありましたが、一人一人が力を発揮し、見事勝利しました。
(吹奏楽演奏によるBGM)




画像1
画像2
画像3

陸上部 JO選考会

画像1画像2画像3
8月29日(土),山城総合運動公園にてJO選考会が行われました。
八条中からは3年生1名が出場しました。
夏休みが明けて1週間弱,厳しい暑さもあり結果が出るか不安な部分もありましたが,見事自己ベストを更新し,4位入賞を果たしてくれました。おめでとうございます。
2週間後には3年生大会も控えています。さらなる活躍を期待しています。

動画は,3m00の跳躍の様子です。

代替試合に向けて

 明日、野球部、男子バレーボール部は代替試合に挑みます。
 精一杯、プレーしてきてください。
 陸上部もジュニアオリンピック挑戦会に参加します。
 残念ながらすべて無観客試合となります。生徒、保護者の応援は控えてください。
 遠くから声援を送りましょう。
 「フレー、フレー、八条!!」
画像1
画像2
画像3

1年生学校の様子(8/28)

 これから1年生も貼り絵作業に入ります。上級生に負けないように、素敵な作品を作ってくださいね。
画像1
画像2

2年生学校の様子(8/28)

 2年生は学級目標を決めているところもあれば、貼り絵作業に取り組んでいる学級もありました。
画像1
画像2

3年生学校の様子(8/28)

 さすが3年生、今までの経験を活かし、手際よく作業を進めていきます。
画像1
画像2

文化委員長からのあいさつ

画像1
 例年取り組んでいる貼り絵作業が始まりました。
 八条中学校の校区の風景を描きます。
 各学級で協力して取り組み、素晴らしい作品になるようにしましょう。

お知らせ

 9月20日以降、3年生国語科の先生が産前休暇に入ります。
 本日より代替講師が着任し、朝学活の時間に「校内ライブ放送」にて全校に紹介しました。
 校内では初めての試みで、各教室に映像が配信されました。
 コロナ禍により全体での集会ができない分為、これからも「校内ライブ」を活用していきたいと思います。
画像1

コロナに負けない

 9月1日付けの市民しんぶんにコロナに関する話題が掲載されていました。
 つくる力(ものをつくる・アイディアをつくる・仕組みをつくる)です。
 いろいろな事が制限・規制される中、考え方、アイディアの工夫で道は造られていくんですね。
 ぜひ、家庭で配布されている市民しんぶんを読んでみてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 町別集会 専門委員会
12/3 オープンスクール
12/4 色覚検査再検査
12/8 心電図再検査 選書会

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp