京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:251
総数:746707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

今日のブレイクタイム

 昨日は夕方から雨になり、空気が少し変わり涼しい1日を過ごすことができましたね。

 さて。今日の問題です。
 頑張ってチャレンジしてください。
画像1

3年生ZOOM(5/29)案内

 明後日、休業期間最終のZOOMを行います。
 下記よりID、パスを確認し、たくさんに人たちが参加してください。
3年生ZOOM(5/29)
 上記ファイルはパスワードがついています。

 また、このZOOM活用に先生たちも研修を重ね奮闘しています。
 数分のやりとりですが、楽しい時間にしましょう。
画像1

ゴミ蓋(ぶた)完成

 ゴミ箱にふたを作りました。これは,教頭先生のオーダーで,風によって中のごみが飛び散って散乱するのでふたがあったらなー・・・の指摘。その依頼を受けて、第二弾技術の先生の力作です。
 ふたは三種類にしました。普通ごみ1と2は取っ手が一緒で,プラスチック専用は取っ手を工夫しました。台風や強風に飛ばされないくらいの重さで,かつ,生徒が持てる重さにしました。時々カラスくんもいたずらをしてゴミを散らかしていたので,これでカラスくんもふたを開けられないと思います。配色は清潔感を考えて白系の色にしました。
大事に使いましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年生ZOOM

 本日、3年生のZOOMが行われ10名程度が参加してくれました。
 
 今回は相互の会話も取り入れ発展的に行うことができました。

 次回も金曜日に予定しています。

 また、ホームページで確認して参加してください。

 
画像1画像2

PTA活動のお知らせ

 現在学校は休業期間ですが、保護者の皆様にはPTA活動を含め、学校教育活動にご理解、ご協力誠にありがとうございます。

 さて、いよいよ学校が6月1日(月)から再開していきます。通常の状態に戻るには今しばらく時間が必要ですが、随時PTA活動は実施していきたいと思います。
 
    
 6月11日(木)PM7時30分よりPTA実行委員 引継会を行います。
 新旧役員の各委員会の正・副の方はご都合よろしくお願いします。

 上記詳細プリントは生徒を通じ6月1日(月)以降に配布致します。

感染防止対策

 6月1日(月)から学校が再開しますが、学校ではコロナウィルスの防止対策を講じています。
 登校時の手洗いや座席間を広げたり、教室の換気を行うなど行っています。
 登下校前後に教室などを消毒も行っています。

 また、生徒、保護者の方でカウンセリングを希望の方が安心して相談に行けるように技術の先生の手作りシェードが完成しました。
 
 これからも学校内で防止対策に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

昨日の問題の解答です。

 今日はとてもいい天気になりましたね。
 すがすがしい日は外で散歩をしたり、運動をしたりしたいですね。
 外出するときは、マスクの着用や帰宅後の手洗いなど予防策を忘れずにしてくださいね。
 
 さて、迷路のルート解けましたか?
画像1

学校の様子 5/27 1年生

 いよいよ来週から学校再開です。
 本格的な中学校生活までもう少し時間がかかりますが、1日1日を充実させていきましょう。
画像1
画像2

学校の様子 5/27

 今日で各学年、クラス毎の登校が終わります。
 明日は3年3組と4組の登校になります。
画像1
画像2

中2英語 5/27(水)

 雨が上がり,少し涼しく感じ,過ごしやすい気候ですが,元気にしていますか。昨日,今日とテレビ番組のワンポイント英会話でも,「またお会いしましょう」とあいさつするのに,ただ単に"See you"というより,"Keep in touch"(また連絡を取り合おうね)を使うといいよ や,どちらも好きという時は,"I like both." と言う などとあったように,みんなが2年生で習っている英語には実用的なものがたくさんあります。ぜひ,必然性を感じて勉強するとやる気もアップすると思うので,がんばりましょう。また,これは英語だけではなく,様々な教科でも言えることです。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/hachijo-c/eigo5...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 B班登校日
6/8 午前A班・4組 午後B班
6/9 午前B班 午後A班・4組
6/10 午前A班・4組 午後B班
6/11 午前B班 午後A班・4組

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp