京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:234
総数:745447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

土曜学習会

 本日、土曜学習会が行われました。
 自主学習が基本となりますが、参加した人たちはしっかり取り組んでいました。
画像1
画像2

学級委員会開催のお知らせ

PTAの学級委員会を下記のように開催いたします。
関係されている学級委員の方々には,お子様を通じてプリントをお配りしています。
お忙しいとは思いますが,よろしくお願いいたします。

日時: 令和元年5月30日(木) 午後7時30分〜
場所: 八条中学校 本館2階コミュニティホール  

エアコン稼働

 PM2時現在、京都市内では気温が32度を超えました。
 外は日差しが厳しものの風がさわやかに感じますが、教室は・・・・。
 早くもエアコンが稼働しました。
 これから先が思いやられますが・・・。
 
 立夏が過ぎ、夏が一歩一歩近づいてきています。

 
画像1

チャレンジ体験スライドショー

 2年生で行われた「生き方探究 チャレンジ体験」のスライドショーを作成しました。
 3分30秒程度のスライドショーになっています。

 下記よりご覧ください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/hachijo-c/ikika...
映像をご覧になるには別途データー量が加算される場合があるのでご注意ください。
 5月末までご覧になることができます。

放課後学習会

 来週の第1回テストに向けて全学年放課後の学習会が行われています。
 特に3年生はたくさんの人たちが学習会に参加していました。

 日中は気温もぐんぐん上昇し30度近くになりました。
 明日以降も高温が予想されます。

 体調面には十分気をつけてテストに挑んでください。
画像1
画像2

避難訓練

 6時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
 教室から避難場所のグラウンドに移動するまでの時間は目標の5分を切ることができました。
 
 災害は忘れた頃にやってくる。

 日頃から防災に関しての意識をしっかり持って行動できるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 5月28日(火)〜29日(水)に第1回テストが行われます。
 時間割は下記をご覧ください。
第1回テスト時間割

 テストに向けて土曜学習会を開催します。
 下記を参考に積極的に参加してもらえればと思います。
土曜学習の案内(5月)
 *土曜学習は基本、自学自習の時間になります。

3年生学習確認プログラム

 昨日、今日と3年生学習確認プログラムが行われました。
 自習時間も予習シートに向き合い熱心に取り組んでいました。
画像1

朝のあいさつ運動

 火曜日はあいさつ運動の日です。生徒会役員や議員の人たちがおおきな声であいさつを行ってくれています。
画像1

お知らせ

学校だよりを本日送付致します。
 修学旅行・チャレンジ体験・校外学習・行事予定などが掲載されています。
 下記よりご覧になることができます。
学校だよりNO4
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 土曜学習会
5/28 第1回テスト1日目
5/29 第1回テスト2日目
5/30 専門委員会
5/31 耳鼻科検診 教育相談1
耳鼻科検診

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp