京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:234
総数:745448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ふれあい大人トーク(家庭地域教育学級)のご案内

 子供たちに必要な力は何でしょうか?
 「確かな学力」「健やかな体」「豊かな心」…どれも大切な素養だと思いますが,現在の学校や将来の職場では,多くの人と関わって毎日を過ごしていきます。
 そのような中で人との関係が崩れたとき,子供たちが本来もっている力が発揮できなくなってしまいます。
 コミュニケーション力(対人関係能力)は,これからの子供たちにとって大切な力と言えるのではないでしょうか。

 今回の家庭地域教育学級では「ふれあい大人トーク」を行います。昨年好評だった岡田典子さんの講演を基に,少人数で語り合うことをします。今年のテーマは「家庭ではぐくむコミュニケーション力」です。
 多くの保護者の参加を望みますので,よろしくお願いいたします。

↓本日,お子様を通じて配布したプリントです。
ふれあい大人トーク(家庭地域教育学級)の案内

日時 : 12月13日(木) 午後7時〜8時30分
場所 : 八条中学校 コミュニティホール(本館2階)
内容 : 講演とグループトーク
申し込み:案内プリントの「参加申込書」を12月4日までに担任に提出

※昨年の様子を写真で載せました。皆さん和気藹々な雰囲気でトークされています。

画像1

第6回 PTA実行委員会のお知らせ

第6回のPTA実行委員会を開催いたします。
PTA本部・PTA実行委員の皆様には,本日(12日)お子様を通じてプリントを配布しております。
よろしくお願いいたします。

日時 : 平成30年11月26日(月) 午後7時30分〜
場所 : 八条中学校コミュニティホール

本部は午後7時より打ち合わせを行います。

フィールドサイエンス部 科学の祭典

 11月10日(土) 11日(日)科学センターで 第23回科学の祭典京都大会がありました。 大学の研究室 企業 高校の理科部などに混じって 『京の名石くじ2018』のブースを出展しました。
 日頃 フィールドワークで 継続研究をしている 鴨川の川原の石を わかりやすく
広く 伝えるために 川原の石を 小さく砕いて “くじ”をつくり、体験してもらうブースです。 調査した川原の石を実際の割合に箱に入れておき、一つずつ取ってもらって標本をつくります。一番落ちている岩石種が6等で、1番落ちていない岩石種が1等です。小さな子どもから お年寄りまで大人気で 2日間で 1400個の 岩石くじが すべて なくなりました。中には研究内容を詳しく尋ねてくる大人の方もいましたが、一生懸命 自分たちのフィールドワークについて答えていました。また次年度に向けて、新たな調査をしていきたいと思います。 宣伝用の看板やくじの箱は 美術部が応援して制作してくれました。おかげで例年以上の人気ブースとなりました。 保護者の皆さんも励ましに来てくださりありがとうございました。
 唐橋小学校の児童、保護者の方も来てくれました。オープンスクールでもお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

お知らせ

 11月16日(金)新入生入学説明会が実施されます。各小学校より案内が配布されていますが下記より確認できます。
次年度入学説明会の案内
 また、説明会後は小学生6年生は体験授業や部活体験が行われます。時間の許す限り参観をお願いしいます。

開票作業

 選挙管理委員会の人たちで開票作業が行われました。
 明日の朝、選挙結果が発表が行われます。
画像1
画像2

生徒会役員選挙

 本日、5.6時間目を使って生徒会役員選挙が行われました。
 立ち会い演説会では候補者の一人一人が力強い演説を行い、応援弁士も素晴らしいスピーチを行いました。
 また、演説を聴いている人たちの態度も非常に素晴らしく、とてもいい立ち会い演説会になりました。
 
 演説会後は教室に帰り投票を行い、開票作業が行われます。
画像1
画像2
画像3

校外学習に向けて(1年生)

 1年生は11月21日(水)グループに分かれ京都市内散策を行います。
 当日の計画を話し合いました。
画像1

生徒会役員選挙リハーサル

 いよいよ生徒会役員選挙が行われます。
 放課後、木曜日に行われる立ち会い演説会本番に向けてのリハーサルが行われました。
画像1
画像2

唐橋西寺育成苑まつり

 体育館では吹奏楽部の演奏も行われました。
画像1
画像2

唐橋西寺育成苑まつり

 たくさんの人たちに来場していただき、会場は盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 認証式  専門委員会
11/16 オープンスクール 入学説明会

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp