京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:154
総数:745772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

「ふれあい挨拶運動」実施のお知らせ

 第2回PTA「ふれあい挨拶運動」を実施いたします。
 朝のお忙しい時間帯ではありますが,短時間でも結構ですので,皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

 日時  9月13日(木) 朝8時から8時30分

 場所  八条中学校正門および東門(8時に正門に集合してください)

 参加者 本部,地域委員,3年生の学級委員と今回参加していただける
     有志の方

 ※詳細につきましては,9月6日にお子様を通じて配布したプリントを
  ご覧ください。

  

唐橋子ども会美術展

 9月9日(日)唐橋小学校にて「第56回 唐橋子ども会美術展」が唐橋少年補導委員会の主催で行われました。
 この催し物は,毎年この時期に行われ,本校生徒も3名が入選として表彰されています。
 入選された方,おめでとうございます。
画像1

南区一斉清掃の様子

 9月9日(日)の朝8時30分より第2回南区一斉清掃があり,本校の男子バレー部と男子テニス部の生徒が参加してくれました。
 先日の台風21号のために,西寺公園は何本か木が倒れており,小枝や落ち葉も散乱していましたが,地域の方々が一生懸命に清掃活動を行っておられました。
 協力してくれた生徒たち,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

3年生 幼児と触れ合う体験(1)

 本日から数回に分けて3年生は「幼児とふれ合う」学習を行いました。
 「唐橋児童館」に行き、小さな子どもたちとふれあい、貴重な体験をしました。
画像1
画像2

1年生科学センター学習

 1年生は午後から科学センター学習に行きました。
 それぞれのテーマに分かれ、学校では学習できないことを学んできました。
画像1
画像2
画像3

教育活動再開

 「台風一過」ということばがありますが、天候はスッキリと回復していますが、今回の台風は暴風を伴い、京都市内でも甚大な爪痕を残しました。

 本校でも木々が折れ、朝は校内に散乱していました。早朝から管理用務員さんを中心に掃除し、登校時には通常の状態に戻りました。
 しかし、グラウンド北側、低い防球ネットの柱が2本ほど暴風の影響で傾き、危険な状態になっていました。早速、委員会に連絡し対応していただいています。

 このような状況ですが生徒たちは普段と変わらない学校生活を送っています。

 明日、1年生は午後から科学センター学習が行われます。
画像1

本日の教育活動

 昨日も連絡致しましたが、本日、台風21号接近により学校は臨時休校となっています。
 今後台風情報を入手し、危険回避に努め、不要な外出等は控えるようにしてください。

 昨日配布したプリントは下記より確認できます。
 今後の台風の動向により明日の事についても記載されています。
台風21号に関しての措置について

合唱練習開始

 先週から文化祭に向けて貼り絵の取り組みを開始し、本日からは合唱コンクールに向けての取り組みが始まりました。
 3年生にとっては中学生活最後の合唱コンクール。素晴らしい歌声を聴かせてもらいたいと思います。
画像1

緊急 明日の教育活動についての連絡

 台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 詳しい内容は下記配布プリントをご覧ください。
台風21号に関しての措置について

 下記、台風等に関する措置プリントを印刷等していただき、保存して頂ければ幸いです。
台風に対する措置について

台風21号に伴う措置について

 気象情報によると明日の明け方から台風21号が近畿地域に接近し、昼頃までには上陸するおそれがあります。
 今後、テレビ、ラジオ、インターネット等で台風情報をご覧頂き、明日の措置についての対応を確認して頂きたいと思います。
 台風に関する措置は以下になります。
台風等に関する非常措置について


 また、今回の台風は非常に強いと予想されています。今後、防災対策や避難情報等入手し、行動していただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp