京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:154
総数:745767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

お知らせ

 この度、西日本を中心に大雨・洪水等の被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
 また、1日の早い復興を願っております。

 昨日、八条中は幸いに大きな被害に見舞われる家庭もなく平常通り教育活動を行うことができました。

 教室での取り組み、プールから聞こえる歓声。昼休みはグランドでボールを追いかける生徒たち。
 当たり前のことかもしれませんが、災害を通して何気ない日々の生活に感謝の気持ちを忘れてはならないと痛感いたしました。
 
 昨日、今年の梅雨も明け、夏休みまで残り10日足らずとなりました。今週末から懇談も始まります。
 夏休みまで気を緩めることなく最後までしっかり学校生活を過ごしてもらいたいと思います。


 さて、本日学校だよりN07を配布致しました。
 球技大会、各部活夏季大会の予定、夏休みの予定などを掲載しております。
 下記よりアクセスしご覧ください。
学校だよりNO7

連絡

 先週金曜日は「大雨・洪水警報」の為、臨時休校となりましたが、昨日より天候も回復してきました。
 
 本日の教育活動は通常通り行います。
 時間割等を確認し、安全に留意し登校してください。

重要 お知らせ

 土日の部活動についての追加連絡を行います。

 男子バレー部も土日の活動は中止(停止)いたします。

重要 お知らせ

 現在もなお、京都市域に「大雨・洪水警報」が発令されています。
 各地域では避難勧告・避難指示が発令されている地域も多数あります。この大雨により被害を受けられた方々へお見舞い申し上げます。

 さて、学校から重要なお知らせが3点あります。

1.土日の部活動について
 以下の部活は土日の活動を中止(停止)いたしますのでご確認お願いします。
  陸上部
  柔道部
  女子ソフトテニス部
  女子バレーボール部
  吹奏楽部

2.7月9日(月)の対応、措置について
 7月9日(月)も本日同様に「大雨・洪水警報」が発令されている場合、本日同様の対応、措置をとります。詳しくは7月5日(木)に配布したプリントをご覧ください。
 下記からでも確認できます。
気象警報に伴う臨時休校の措置について

3.7月9日(月)の時間割について
 通常通り学校にて教育活動が行われる場合は下記の時間割にて活動します。確認お願いします。

 今後も追加連絡を行う場合があります。
画像1

重要 土日の部活動等の活動について

 「大雨・洪水警報」発令に伴い、土曜日から日曜日に掛けて継続する可能性が高いと思われます。

 土日の部活動は本日と同等の扱いと致します。
 対応のプリントは下記を確認してください。
気象警報に伴う臨時休校の措置について

 午前11時までにどちらかの警報が解除されていなければ停止(中止)になりますので、テレビ、ラジオ、インターネット等で確認お願いします。

 引き続き、学校からの連絡が行われます。
 ホームページにて確認をお願いします。

重要 本日の学校は休校とします。

 午前11時現在、京都市域に「大雨・洪水警報」が継続して発令されています。
 よって、本日の学校は休校となります。

 今後も継続して警報が発令されると思いますので、引き続きテレビ、ラジオ、インターネット等の情報を入手し、安全に留意していただきたいと思います。
 避難勧告・指示があった場合は適切に行動できるようにしてください。

 また、土曜日、日曜日の部活動については「大雨・洪水警報」が発令されている場合は停止となります。各部顧問の指示や連絡に従うようにしてください。

 月曜日の時間割を掲載しますので、確認お願いします。

 今後も、学校から連絡を行う場合はホームページにて配信を行います。
 
画像1

重要 吹奏楽部の人への連絡です。

 吹奏楽部からの連絡です

 7日(土)唐橋児童館祭りに出演予定でしたが,
 残念ながら,天候により開催中止となりました。

 よって吹奏楽部の活動再開は,9日(月)となります。
 楽しみにしていた本番でしたが,
 気持ちを切り替えてコンクールに向けて練習に励みましょう。

重要 大雨・洪水警報継続中

 午前9時の時点でも「大雨・洪水警報」は解除されていません。
 自宅待機を継続します。

 次の判断は午前11時になります。

 詳しい内容は下記をご覧ください。
気象警報に伴う臨時休校の措置について

現在警報が発令されています。

 今もなお、京都市域に「大雨・洪水警報」が発令されております。
 昨日、配布させていただいたプリントに記載されておりますが、午前7時現在で警報が解除されていないので、今の時点で学校は自宅待機といたします。

 今後、午前9時。午前11時の状況により学校が再開される可能性もありますので、テレビ、ラジオ、インターネット等で情報の確認をお願いします。

 詳しくは下記よりご確認をお願いします。
気象警報に伴う臨時休校の措置について

重要 気象庁警報に伴う臨時休校の措置について

 本日、未明より京都市を含め全国各地で大雨に見舞われています。
 今のなお、京都市内域に「大雨・洪水警報」が発令されており、市内の複数の地域では避難準備や勧告等の指示が発令されています。
 明日にかけてもこのような状況が継続することが予想されます。
 今後、「大雨・洪水警報」が継続する場合は京都市教育委員会から休校措置についての指示がでました。

 詳しい内容は下記よりご確認よろしくお願いします。
気象警報に伴う臨時休校の措置について
 今後、テレビ、ラジオ、インターネット等の情報にご留意していただきますようにお願いします。

 また、本日の部活動は中止致しました。土・日曜日に関しても「大雨・洪水警報」が継続している場合、活動は中止します。
 詳しくは各顧問の指示に従ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 2年生確認プログラム
7/11 2年生確認プログラム
7/13 漢字検定  個人懇談会(〜19日)

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp