京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up23
昨日:1152
総数:751095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

土曜学習会

 来週の月曜日,火曜日に行われる定期テスト3に向けての土曜学習会が行われています。どの学年も静かに,集中して学習に取り組んでいます。学習は,最後は一人で覚えたり,取り組んだりと言う時間がとても大切です。この土曜学習会で,疑問に思っていた事,まだすこし理解が浅いところなどを解決して,それぞれの家庭でしっかりと取り組んでほしいと思います。この定期テスト3を集中して取り組んで,次は体育祭,文化祭に気持ちをシフトしていってほしいと思います。
 1,2年生の一部の部活動では,すでに秋の大会や記録会が今日,明日に行われます。それはそれで,しっかりと取り組んで,その分集中力を上げてテスト勉強にも取り組んでください。部活動を言い訳に,テスト準備の手を緩めることがないようにしてほしいと思います。スポーツマンたるもの,全てに,どんな時も全力であって欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

第2回進路説明会

画像1画像2画像3
 台風13号の影響か,とても蒸し暑い一日となりました。午後の体育館も熱気がたまり,本当に暑い午後となりました。そんな中で第2回の進路説明会が行われ,公立高校から塔南高校,すばる高校が,私立高校からは平安女学院からお話しに来ていただきました。夏休み中には高校のオープンキャンパスや説明会に行った生徒も多くいたようです。自分の目で見て,話を聞いて自分の進む先を考えるのはとても大切な事です。これを期に,まずは来週の定期テスト3に集中し,その後の説明会や体験会,オープンキャンパスへと繋がっていけばと思います。

悔しい第2戦(野球部)

 今日は野球部の秋季大会,第2戦が行われました。相手校はお隣の九条中学校です。1回,2回とお互いにピッチャーの好投に阻まれて,先取点を奪うことができず,このまま行くのかと思いました。しかし,先にヒットを重ねたのは九条中学校で,3回に3点を許してしまいました。その後は両校ともランナーをホームへ迎え入れることができず「試合時間が1時間20分を越えて次の回に入らない」という予選リーグの特別ルールにより,5回で試合終了となりました。
 負けはしましたが,引き締まった良い試合だったと思います。まだはんぶんa過ぎたところです。まだまだこれからです。
画像1
画像2
画像3

白星でスタート(野球部)

 野球部の秋の大会が始まりました。
 第1戦は,洛南中学校のグラウンドで,8月3日(土)午後2時45分に始まりました。対戦校は大谷中学校です。秋の大会は,予選ブロックで8チームがそれぞれ4試合を戦う変則リーグで行われます。その初戦は,どのチームも白星でスタートしたいところです。本校は初回から先取点を取るのですが,チャンスを上手くものにすることができず,嫌な雰囲気が漂いました。しかし,積極的な攻めが功を奏し,相手のミスやヒットでつなぎ,第1戦を取ることができました。
 今日,8月4日(日)は午前10時45分から,本校グラウンドにて第2戦が行われます。頑張れ八中野球部。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 3年生土曜学習会
1/25 3年 定期テスト 5
1/26 3年 定期テスト 5
1/27 3年 定期テスト 5
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp