京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:210
総数:745613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

触れ合い体験3年2組

今日の3時限目、唐橋児童館で触れ合い体験を行わせていただきました。今回は、0歳児が中心で生徒たちは、おそるおそる赤ちゃんと触れ合っていました。時間が経つにつれ、一緒に遊んだりボール投げをしたり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい体験 3年1組

 今日は3年生1組が唐橋児童館を訪れて,ふれあい体験をさせていただきました。まずは体操です。小さな子どもたちを前にすると,みんな素直です。思わず一緒になって満面の笑顔で体操していました。その後いつも通り,グループに分かれてのふれあい体験です。最初は緊張感が伝わり,子どもたちもおっかなびっくりでしたが,慣れてくると距離がどんどん縮まっていきます。秋晴れの気持ちの良い天気,心も柔らかくなりました。
画像1
画像2
画像3

バレー部 男女とも敗れる。

 バレー部は,男子が衣笠中学校と洛北中学校の体育館で,女子が洛北中学校と洛南中学校の体育館で,秋季大会の決勝トーナメントを戦いました。
 男子は,予選リーグで接戦の末勝利を収めた衣笠中学校との対戦で,結果は0−2で惜しくも破れてしまいました。しかし,どちらのセットも競った戦いとなり,どちらの学校に勝利が来てもおかしくない展開でした。真正面からしっかりと組み合った試合でした。
 女子も強豪の洛北中学校との対戦に破れ,ベスト8ならずのようでした。残念です。この秋の大会は,3年生が引退して初めての公式戦となるのですが,一試合ごとに生徒の成長が見える大会です。一つでも多く,きわどい試合を戦い抜くことで成長します。そういった意味では,男女とも本当に成長したと思います。春まではには少し時間がありますが,しっかりと力を蓄えてほしいと思います。冬にしっかりと力を蓄えたチームが,春に大きな花を咲かせるのだと思います。頑張れ!八中バレー部!
画像1
画像2
画像3

第15回 西寺育成苑まつり

 秋晴れの気持ちの良い朝,学校は早くから賑わっていました。今年で15回目となる西寺育成苑まつりが開催されました。育成苑さんには,日頃からパン販売等でお世話になっています。中庭にはたくさんの出店が並び,体育館では唐橋小学校の和太鼓部や共栄保育園,本校の吹奏楽部が例年通り演奏等で参加させていただきました。この西寺育成苑まつりが来ると一気に秋が深まるといった感じがします。
 近隣の洛陽工業高校さんでも工展が開かれ,こちらも在校生,保護者,OB等がたくさん訪れられていました。洛陽工業高校としては最後の工展となりました。
画像1
画像2
画像3

11月の生徒会目標

画像1
 生徒会の11月の目標が届きました。「志 高く」です。

 「11月には生徒会選挙があり,引っ張ってきた3年生から2年生へバトンが渡されます。また,定期テスト4もあり,1・2年生にとっては2期を締めくくり,3年生にとっては進路を考えるための大切なテストです。最大の学校行事である体育祭,文化祭が終わったからこそ,気持ち新たに次の目標に向かって努力し続ける月にしましょう」と生徒会新聞にありました。
 
 4月当初に,また2期の最初に思っていた気持ち「志」を今でも持ち続けているでしょうか。特に3年生にとっては初めて体験する大切な人生の節目となる時期です。「誰かが何とかしてくれる」と思う「子どもの気持ち」に別れを告げて「自分の路は自分で切り開く」という「大人の責任」をしっかりと見つめてほしいと思います。今こそ「初めの志」に戻る時です。

幼児とのふれあい体験(3−4)

 今年初めての「幼児とのふれあい体験」を実施しました。まずは3年4組です。2時間目が終わるとすぐに,手作りのおもちゃを持って教室で待機し,唐橋児童館へ向かいました。生徒たちは,緊張した顔,ほころんで優しい顔,楽しみにしている顔を見せていました。児童館へ着くと,司会がこの時間の流れを説明し,グループにか分かれ小さな子どもたちに興味を持ってもらおうと,おもちゃであやします。日頃から慣れている生徒,おっかなびっくりの生徒と色々ですが,どの顔も優しい笑顔です。授業とはいえ,優しい時間の流れた体験でした。
画像1
画像2

柔道個人戦,中総文の結果

 昨日の日曜日には,柔道の男子個人戦が桂中学校で,また京都サイエンスコンテストの表彰式が科学センターで行われました。男子柔道では優勝と3位に輝き,サイエンスコンテストは1年生が科学センター所長賞に輝きました。
 また,土曜日に開催された理科研究発表会では,優秀賞をいただくことができました。みんなそれぞれの分野で頑張っています。さぁ,次に輝くのは誰かな?
画像1
画像2
画像3

16強決める (女子バレー部)

 女子バレー部の秋季大会,決勝トーナメントが始まりました。予選を1位通過したので2回戦からの戦いとなります。会場は洛北中学校の体育館でした。気持ちが良く天候にも恵まれ,小栗栖・栗陵の合同チーム対花山中学校の勝者との戦いです。試合はもつれ,3−2で合同チームが勝ち,相手校が決まりました。試合はどの試合ももつれた試合となり,開始時刻が遅れてのホイッスルとなりました。子供たちはほんとうによく動きましたました。結果は2−0で勝利を収めることができました。
 次は強豪洛北中学校との8強をかけての戦いです。11月2日(祝)午前12時開始予定,会場は洛南中学校です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

フィールドサイエンス部も大活躍

 フィールドサイエンス部は,京都市中学校総合文化祭の理科部門として開催されている「第63回京都市中学校生徒理科研究発表会」で,夏休みに調査してきた内容をまとめて発表しました。発表者は3年生の女子2名が担当しました。「京都鴨川の川床れき 〜賀茂川と高野川の石がどれくらいの割合で鴨川に流れてきたのか〜」がその研究内容です。調査してきた内容を分析し,パワーポイントで丁寧に説明をしていました。落ち着いてしっかりとした口調での説明は素晴らしいものでした。内容も良くまとめられていて,今後の研究課題も明確にされていました。立派でした。
画像1
画像2

南保育所まつり

 吹奏楽部はヘルスピアの近くにある南保育所からのお誘いをいただき,演奏をさせていただきました。保育所まつりは保育所近くの公園で開催されました。紅葉には少し早く,肌寒い天候でしたが,小さな子供たちは元気でした。お母さんと一緒に,おでんなどを食べながら,演奏に合わせて口ずさんでくれていました。みんな大きくなったら八条中学校へおいでや。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 下京・南・東山支部 PTA親睦バレーボール大会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp