京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up212
昨日:154
総数:745971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

想いをこめて

 終学活のときに生徒会長からアピールがあった様に,心の支えになればと寄せ書き用の白い布が体育館前に用意され,部活動へ行く前の生徒たち,保護者説明会を終えた保護者の方々が,一筆一筆に想いを込めました。白い布に向かい,丁寧に丁寧にペンを走らせる姿に暖かさを感じました。人の繋がり,人の想いって本当にいいですね。
 明日からの募金もよろしくお願いします。
画像1

修学旅行説明会

 今日は午後3時30分から,出発を一か月後に控えた修学旅行の保護者説明会を開催させていただきました。雨模様の中,たくさんの保護者の方に来校して頂き,ほんとうにありがとうございます。
画像1

この想い,届きますように。

 熊本で続いている地震の様子が毎日報道されています。テレビを見ていると,ひっきりなしに地震速報が流れます。そのたびに胸が痛くなります。新学期が始まってすぐの震災です。新しい環境,新しい学校,新しい仲間で楽しい年度がスタートしているはずだったと思うと本当に胸が痛いです。「自分たちにも何かできることはないのか」と,生徒会本部を中心に声が上がり,先日の議会でも色々な意見が出されたようです。さっそく,本部が動きました。今日の終学活で会長からアピールがされ,明日から来週一杯,募金活動をやろうとの提案です。また「せめてこの気持ちが伝われば嬉しい。」と白い布に寄せ書きをして送ろうという提案も出されました。起こったことをゼロにすることはできないけれど,生徒たちの想いが少しでも被災された方々,仲間の気持ちの支えになればと願って止みません。
画像1

道徳の授業

 昼前から降り始めた雨,肌寒い一日です。道徳の授業を見てきました。道徳は本年度から木曜日の4時間目に設定しました。昨年度までは月曜日の1時間目だったのですが,頭が活発に動くこの時間帯がいいだろうということで4時間目にしました。グループワークをしているクラス。ペアで活動しているクラス。静かに資料に吸い込まれているクラス。それぞれのスタイルが展開されていました。
画像1
画像2
画像3

2年生の美術と国語

 美術室では2年生が版画に取り組んでいました。浮世絵をモチーフにしてそれぞれが版木を彫り進めていきます。早くも刷りに入った人もいるようです。国語では,教科書の中に描かれている登場人物の心情を探していきます。せっかくグループになっているのだから,もう少しリラックスして,それぞれの学びがグループ内で交流できたらいいのにと思いました。良い学びを作っていきましょう。
画像1
画像2

真剣な表情です。

 3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。朝の1時間目からピンと張りつめて空気が北校舎1階の3年生の教室に漂っています。近くを植物の観察で通りかかった1年生も「シー!」と声を殺していました。いつもなら窓を開けての音楽も,この日ばかりは窓を閉めての授業です。
画像1
画像2
画像3

4月18日の授業です

 今日は2時間目に,3年生の美術,5組の理科,1年生の英語と数学を見てきました。3年生はデザインに取り組んでいて,今日と次の時間の2時間で仕上げるとの事「そんな短時間でできるんや」と感心してしまいました。5組は,学校の庭に咲いているツツジを理科室へ持って行き,顕微鏡で雄しべと雌しべを観察していました。1年生の英語では,単語を発音市ながら書いていました。数学は「正の数・負の数」の始めです。ホワイトボードを真ん中において考えを出し合っています。
画像1
画像2
画像3

1年生3組 音楽

 体育を見学した後,音楽室を覗いてみました。6年生の卒業式で素敵な合唱を聞かせてくれた1年生がどんな音楽の授業を取り組んでいるのか見てきました。
 最初はがグループでの活動でした。合唱の発声で大切な事を出し合っていました。その後,教科書にメモをとるのですが,グループでやっているのでみんなで教え合いながら,そして微妙に回りを気にしながら先生の指示をメモしていました。
 そして,グランドピアノの周りに集まっての合唱です。先生のパワフルな声(美声)につられて,みんな気持ちよさそうに声を出していました。文字通り「音」を「楽」しんだ一時間だったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生3・4組 体育

 暖かな日差しの4時間目,体育館から聞こえてくる楽しげな,元気な声に誘われて3年生の3組,4組の体育を覗いてきました。体育では,全学年で集団行動をやっています。元気の良い掛け声に合わせて,全体が行動をします。みんな真剣に取り組むので,ちょっとした間違いや勘違いが本当に面白いです。暖かな笑顔の中で時間が過ぎていきます。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間

 本年度初めての道徳の時間が4時間目にあり,それを見てきました。1年生は「思いやりってなんだろう」をクラスごとに。2年生は「最後のひとり」を題材に体育館で学年道徳にチャレンジ。3年生はシーンとただひたすらに前を向き,紙に向かい,自分を綴っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 2年生 学習確認プログラム
7/12 保護者懇談会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp