京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up153
昨日:154
総数:745912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

1年生3組 音楽

 体育を見学した後,音楽室を覗いてみました。6年生の卒業式で素敵な合唱を聞かせてくれた1年生がどんな音楽の授業を取り組んでいるのか見てきました。
 最初はがグループでの活動でした。合唱の発声で大切な事を出し合っていました。その後,教科書にメモをとるのですが,グループでやっているのでみんなで教え合いながら,そして微妙に回りを気にしながら先生の指示をメモしていました。
 そして,グランドピアノの周りに集まっての合唱です。先生のパワフルな声(美声)につられて,みんな気持ちよさそうに声を出していました。文字通り「音」を「楽」しんだ一時間だったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生3・4組 体育

 暖かな日差しの4時間目,体育館から聞こえてくる楽しげな,元気な声に誘われて3年生の3組,4組の体育を覗いてきました。体育では,全学年で集団行動をやっています。元気の良い掛け声に合わせて,全体が行動をします。みんな真剣に取り組むので,ちょっとした間違いや勘違いが本当に面白いです。暖かな笑顔の中で時間が過ぎていきます。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間

 本年度初めての道徳の時間が4時間目にあり,それを見てきました。1年生は「思いやりってなんだろう」をクラスごとに。2年生は「最後のひとり」を題材に体育館で学年道徳にチャレンジ。3年生はシーンとただひたすらに前を向き,紙に向かい,自分を綴っていました。
画像1
画像2
画像3

楽しそうに 真剣に

 太陽が顔をだしました。今日は25度を越える予報がでました。いつのまにか春になり,夏が顔を出し始めます。季節は確かに移っています。
 今日は2時間目に授業を見て回りました。授業が始まって3日目なのですが,どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきます。コの字にしたことでクラスの仲間の表情が見て取れます。全員が前を向いていたときには,声という情報しかなかったのが,コの字では声と表情,態度が情報として入ってきます。それが見ていても新鮮です。グループでの学習にもチャレンジが始まっています。
画像1
画像2
画像3

授業開き

 今週に入り昼食が始まりました。小学校とは違ってお弁当を持って来たり,パンを各自で用意したり,給食を頼んだりとさまざまです。それぞれの体格や運動量によって,中学校での必要カロリーは人それぞれです。それを考えるのも大切な事だと思います。
 「○○開き」と聞くと,学校の関係者でなければ「鏡開き」を思いつくのでしょうが,私たちはこの時期「学校開き」「学年開き」「学級開き」「授業開き」などが思いつきます。私も始業式で話すこと,入学式の式辞など,初めての話は随分と時間をかけて考えます。何年たってもそれほどに緊張するものです。初めて学級のみんなに話をする「学級開き」も相当の緊張です。今日は初めての授業「授業開き」です。昨日も遅くまでその準備をしている職員がいたり,けさ早くからゴソゴソと準備をしたりしています。今朝,何時もの通りに校門へ行くと,音楽室から歌声が聞こえてきました。今日の授業開きに備えて,早朝から発声練習をしているのです。なんだか嬉しくなってしまいました。「授業開き」の緊張感は何回経験してもいいものです。最初の出会いを大切にしたいという思いです。
 この一年間,みんな一緒に頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

クラス写真を撮りました。

 日差しはあるのですが,風が冷たく,時折強風が吹く中でのクラス写真となりました。風の止む一瞬を逃さずに,テンポよく撮影が続きました。今日から昼食が,明日からは授業が始まります。今年は「変わる」「成長する」と決意をしてきたいる人もいると思います。変に慣れてしまわないで,緊張感を持った授業に取り組んでほしいと思います。
 1年生,特に初めて中学校へ入学する生徒にとっては,兄妹から中学校の様子を聞いて,予備知識を持っておくことが難しいですね。遠慮くなく,仲間に聞いたり,先生に聞いたりするのもいいかもしれませんね。良いリズムで授業がスタートすることはとても大切な事です。今の「やるぞ」という気持ちがいつまでも持ち続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

身体計測です

 肌寒い朝です。今日から昼食がスタートします。1,2時間目には1先生がジョイントプログラムを,2,3年生は課題テストに取り組みました。その後,体育館では身長と体重の測定,教室では視力の測定が行われました。午後からは,学級写真と聴力検査です。この3年間でどれだけ身も心も成長するのでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

 昨日の大雨とは打って変わって,穏やかな朝となりました。今日は入学してきた1年生に,生徒会活動についてや部活動の紹介をする,新入生を迎える会が開催されました。小学校の入学式もあり,生徒会活動の説明の時にはいられなかったのですが,戻ってきて3年生を見てみると,不思議なものでずいぶんと大人びた姿がまぶしかったです。
 部活動紹介は,一人でも多くの新入部員に入ってもらいたくて,各部とも趣向を凝らした発表が続きました。今日の午後から1年生の部活動見学も始まります。来週からは授業も始まります。生徒たちの勢いに負けないように,教職員も頑張りましょう。来週からが楽しみです。私も,できるだけ教室を覗き,授業を見て回りたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

さぁ 揃いました!

 「卒業式に涙雨はあるんやけど・・。 入学式に雨が降るのは珍しいな・・。」という会話が今朝の挨拶となってしまいました。最近の天気予報は外れることが少なくて「もしかして」が期待薄です。とは言え,体育館の中は入学式をお祝いする雰囲気であたたかいです。文字通り「真新しい」制服に身を包み,新入生が入学して来てくれました。これで八条中学校も勢ぞろいです。部活動では3年生はあと4か月です。
 小学校より中学校,昨年度より本年度,先週より今週,昨日より今日,授業前より授業後,みんなが少しでも成長し続けられるように,みんなで一緒に頑張ろう。
画像1
画像2

初めの い〜っぽ

 初めの一歩を歩き始めました。気持ちの良い朝,桜も満開となった中庭に歓声が響きました。8時半のクラス発表なのに,8時前から来ている生徒もいたくらいです。みんなも「初めの一歩」を楽しみにしているのだと感じました。
 着任式では16名の新たな仲間が壇上に並びました。子供たちの顔を見るまでは落ち着かないのが常です。壇上に並んだ職員の顔がほころびました。その後の始業式,学級活動で今年1年過ごす仲間と担任と顔合わせです。年度初めの学級での初めての活動を「学級開き」と呼んでいるのですが,1年で一番緊張し,仕掛けを企て,この1年の滑り出しを記憶に刻んでいく時間です。子どもたちもそうなのですが,教職員も「この1年にかける思い」をかみしめながら話をします。

いよいよ八条中学校の「仲間づくり」がスタートしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 生徒総会
6/18 土曜学習会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp