京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up123
昨日:154
総数:745882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

3限の授業

 続いて3限の授業を覗いてきました。中校舎の音楽室ではリコーダーを使っての授業です。「エーデルワイス」を練習していました。ところが「主旋律ができるようになったら,下の旋律を吹いてみて」との指示ですぐにふける人が。あっという間にハーモニーができてしまいました。
 理科室へ行くと,緑色の水を顕微鏡でのぞいていました。聞くと「ミドリムシ」だそうです。テーブルの上の水を見てみるとなにやら小さな物体が動いていました。「ミジンコ」だそうです。みんな時間を忘れて顕微鏡を覗き込んでいました。
 続いて3年生の社会です。この授業は他のクラスでも見て,今回で3回目です。「第1次世界大戦はなぜ始まったのか」という壮大な学習に取り組んでいました。サーモグラフィで見られたら,東部が真っ赤になっているようでした。
画像1
画像2
画像3

2限の授業

 校長室で書類を見ていると,体育館から歓声が聞こえて,ついつい覗いてきました。集団行動の後,「人間知恵の輪」に挑戦していました。これがなかなか解けないようです。楽しそうでした。
 北校舎へ行ってみると3年生で数学の授業をしていました。式の計算です。式を展開して同類項をまとめるというもので,解ると楽しいところです。
画像1
画像2

想いが形に

 昨日の生徒会長アピールから,生徒会の本部や議員のみんなの想いが形になってきました。今朝は朝から本部役員が東門に募金箱を持って立ちました。そして体育館前にはメッセージを書くためのコーナーが設置されました。登校してくる生徒は,募金を握りしめて箱の中に入れてくれていました。また,家族で出し合ったのか,茶封筒に入れて,たくさんの硬貨を手渡し生徒もいました。真っ白だった布には,色とりどりのメッセージが書き込まれています。
 募金は生徒会本部役員による募金活動が来週の木曜日まで校門にて行われます。保護者の皆様,地域の皆様,お近くを通られた折には生徒にお気持ちを手渡してやっていただけたらと思います。また,日中は職員室にてお預かりもしております。本館1階の職員室にお持ちいただきましたら,お預かりいたします。
画像1
画像2
画像3

想いをこめて

 終学活のときに生徒会長からアピールがあった様に,心の支えになればと寄せ書き用の白い布が体育館前に用意され,部活動へ行く前の生徒たち,保護者説明会を終えた保護者の方々が,一筆一筆に想いを込めました。白い布に向かい,丁寧に丁寧にペンを走らせる姿に暖かさを感じました。人の繋がり,人の想いって本当にいいですね。
 明日からの募金もよろしくお願いします。
画像1

修学旅行説明会

 今日は午後3時30分から,出発を一か月後に控えた修学旅行の保護者説明会を開催させていただきました。雨模様の中,たくさんの保護者の方に来校して頂き,ほんとうにありがとうございます。
画像1

この想い,届きますように。

 熊本で続いている地震の様子が毎日報道されています。テレビを見ていると,ひっきりなしに地震速報が流れます。そのたびに胸が痛くなります。新学期が始まってすぐの震災です。新しい環境,新しい学校,新しい仲間で楽しい年度がスタートしているはずだったと思うと本当に胸が痛いです。「自分たちにも何かできることはないのか」と,生徒会本部を中心に声が上がり,先日の議会でも色々な意見が出されたようです。さっそく,本部が動きました。今日の終学活で会長からアピールがされ,明日から来週一杯,募金活動をやろうとの提案です。また「せめてこの気持ちが伝われば嬉しい。」と白い布に寄せ書きをして送ろうという提案も出されました。起こったことをゼロにすることはできないけれど,生徒たちの想いが少しでも被災された方々,仲間の気持ちの支えになればと願って止みません。
画像1

道徳の授業

 昼前から降り始めた雨,肌寒い一日です。道徳の授業を見てきました。道徳は本年度から木曜日の4時間目に設定しました。昨年度までは月曜日の1時間目だったのですが,頭が活発に動くこの時間帯がいいだろうということで4時間目にしました。グループワークをしているクラス。ペアで活動しているクラス。静かに資料に吸い込まれているクラス。それぞれのスタイルが展開されていました。
画像1
画像2
画像3

2年生の美術と国語

 美術室では2年生が版画に取り組んでいました。浮世絵をモチーフにしてそれぞれが版木を彫り進めていきます。早くも刷りに入った人もいるようです。国語では,教科書の中に描かれている登場人物の心情を探していきます。せっかくグループになっているのだから,もう少しリラックスして,それぞれの学びがグループ内で交流できたらいいのにと思いました。良い学びを作っていきましょう。
画像1
画像2

真剣な表情です。

 3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。朝の1時間目からピンと張りつめて空気が北校舎1階の3年生の教室に漂っています。近くを植物の観察で通りかかった1年生も「シー!」と声を殺していました。いつもなら窓を開けての音楽も,この日ばかりは窓を閉めての授業です。
画像1
画像2
画像3

4月18日の授業です

 今日は2時間目に,3年生の美術,5組の理科,1年生の英語と数学を見てきました。3年生はデザインに取り組んでいて,今日と次の時間の2時間で仕上げるとの事「そんな短時間でできるんや」と感心してしまいました。5組は,学校の庭に咲いているツツジを理科室へ持って行き,顕微鏡で雄しべと雌しべを観察していました。1年生の英語では,単語を発音市ながら書いていました。数学は「正の数・負の数」の始めです。ホワイトボードを真ん中において考えを出し合っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 生徒総会
6/18 土曜学習会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp