京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:210
総数:745617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

残念!

 男子バレー部は,春季大会の第2戦を戦いました。相手校は小栗栖中学校です。長身が揃ったチームで,ブロックの上から打ち込んできます。試合は終始相手校のペースで進んでしまいました。流を持ってこようと,声を掛け合うのですが,ペースをつかめないままに持って行かれたという感じです。顧問,コーチも変わり,まだまだこれからです。元気とはつらつとしたプレーを展開して,次の大会で花咲かせてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

大文字山をサイエンスしました。

 フィールドサイエンス部は,4月30日(土)大文字山周辺での自然観察ハイキングを行いました。送り火として有名な大文字山に銀閣寺からアプローチしました。
 途中,登山道をはずれ、太閤秀吉が岩を切り出して石材に使ったという太閤岩付近で、京都で初めて見つかったという“褐れん石”という鉱物を含む花こう岩を観察しました。大の火床では天気も良く京都市内を一望しました。その後三角点まで急登します。はじめての1年生も元気に駆け上がりました。稜線を進み、泥岩が焼けてできたホルンフェルスという岩石に天然記念物になっている桜石をさがいました。残念ながらきれいな結晶は見つかりませんでした。その後池の谷地蔵で昼食をとり、大津市藤尾方面へ稜線を進みます。湖西道路のトンネルの上に出たところで、高温型水晶の結晶が含まれる土砂を一人ずつふくろにいっぱいつめてお土産にします。約3〜4kgあるでしょうか。行きより荷物の多くなったリュックを背負いながら山を駆け下り、JR山科駅までたどり着いた時にはみんなばてばてでした。学校に持ち帰ったあと土砂を洗浄し、きれいな高温型水晶を取り出そうと思います。

画像1
画像2

女子バレー部

 女子バレー部は,七条中学校の体育館で春体初戦を迎えました。第一試合は大淀中学校との対戦です。初戦で緊張したかなと思いますが,見事に2−0で勝利したとの連絡。第2戦は安祥寺中学校との対戦です。この試合には間に合って,応援に参加することができました。沢山の保護者やOGも応援にかけつけくれました。
 試合は接戦となり,第1セットは22−25で惜しくも落とし,第2セットは25−23で何とかものしました。そして第3セット。出足の流れを相手校に奪われ,得点を重ねられてしまいます。何とか追いつこうとするのですが,その都度離されてしまい,最後まで流を持ってくることができませんでした。せった試合は選手を強くします。
 学校へ戻り,このHPをアップしていると,試合から帰った女子バレー部が体育館で反省の練習をする声が・・・・。いやはや凄い気合です。夏が楽しみです。

 男子バレー部が,見事一回戦を突破したとの連絡が入りました。次は5月3日(祝)の午前9時30分,小栗栖中学校で小栗栖中学校と対戦します。これも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

柔道部

 柔道部は,昨日が男子団体と女子の個人,今日が女子団体と男子個人の試合が行われました。会場は桂中学校です。昨日は女子1名が見事に階級別で優勝をしたとのことです。この勢いを今日につなげてほしい所です。女子は怪我のために団体戦への出場は断念。男子個人戦では,2年生1名が見事に階級別で準優勝に輝くことができました。
画像1

女子テニス部

 早々に西京極を後にして,桂中学校へ移動しました。女子のテニス部と柔道部が試合に臨んでいます。桂中学校へ着いたとき,ちょうど女子テニス部が開睛中学校との団体戦に臨むところでした。女子テニス部は3年生が3名であるため,3年生ペア,3年,2年生ペア,2年生ペアの3チームとなります。3年生ペアと3年生を含んだペアが2勝をし,第1戦を勝利することができました。その後第2戦には,惜しくも敗れてしまったとの報告が届きました。暑い中,本当に良く頑張りました。
画像1
画像2
画像3

春体 陸上部

 暑い一日になりました。西京極陸上競技場では,陸上の春季大会が開催されました。予報では28度の気温となる模様。そんな中で,選手は本当に頑張っていました。今日が競技のピークだったので,あまり長い時間応援することができませんでした。でもみんなの頑張りが見れてワクワクしました。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部

 野球部の試合を見終え神川中学校へ向かいました。ここでは,男子テニス部が団体戦の初戦を迎えます。対戦校は樫原中学校です。
 日差しが温かいのは良いのですが,時折吹きつける強風は,ソフトテニスにとっては強敵です。ファーストサーブが入るときは良いのですが,セカンドサーブが相手にとっては好球となり,レシーブエースを取られてしまいます。ナイスサーブ,ナイスボレーで得点できたときは良いのですが,セカンドサーブが好球になってしまうのは残念です。と素人ながら感じました。結果は健闘むなしく0−3となってしまいました。次の個人戦,是非とも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

初戦突破ならず

 昨日の開会式から八条の春季大会,最初に戦ったのは野球部でした。殿田Aグランドで午前9時プレーボール。対戦相手は蜂ヶ岡中学校です。
 やはり立ち上がりでした。1回の裏,エラーが絡んでの得点を許してしまいました。いつもならあり得ないミスなのでしょう。でもそれが公式戦です。練習試合は「この次」があります。しかし公式戦には「この次」はありません。だから怖いのです。途中,お互いにランナーは出すものの決めてがなく,回が進んでいきました。結果は初回の3点がそのままとなりました。
 悔しい試合だったと思いますが,その分「最後の公式戦」へ向けての課題が見えてきたのではないでしょうか。お連れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第58回京都市中学校春季総合体育大会 開会式

 風が強く,肌寒い朝です。今日は西京極陸上競技場で,第58回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が行われました。いよいよ春体の開幕です。一つ一つの試合,プレー,試技,対戦に集中して取り組んでほしいと願っています。
 明日から開催される試合へは,できるだけ応援に行きたいと思います。頑張れ八中生!
画像1
画像2
画像3

平成28年度中学校春季総合体育大会 激励会

 平成28年度の春季大会開会式が明日に迫ってきました。3年生にとっては,春と夏の2回の公式戦の内のひとつです。昨年の夏に先輩からバトンを受け継いで,秋の大会(新人戦)を戦い,冬を越してようやく訪れた春です。
 昨年度は「勝ちにこだわれ」と激励しました。本年度に私が送った言葉は「負けるな」です。相手がどこであろうが,誰であろうが,どんな相手であろうが負けてはいけないということをお願いしました。それは試合の勝ち負けではありません。逃げそうになる自分,弱音を吐きそうな自分,声が止まってしまった自分,緊張に押しつぶされそうな自分,相手をなめてしまっている自分,手を抜きそうになっている自分などです。試合の勝ち負けは,ゴールを切った時,試技を終えたとき,ゲームセットがコールされたときの結果です。それまでは,何が何でも「負けない」気持ちを大切にしてほしいのです。いつも,心の中で「負けるな」「負けるな」と繰り返してください。私も出来る限り応援に行きたいと思っています。みんなからエネルギーをもらいたいと思っています。「負けない君たち」を見せてください。健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 内科検診(3年)
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp