京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up94
昨日:210
総数:745699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

お別れの時

 今日は,暖かな小春日和となりました。体育館では,平成26年度の離任式を挙行いたしました。10名の教職員とお別れをしました。1年間から9年間と,長い短いはあるにせよ,この八条中学校にとって,どなたも必要な方々でありました。人との出会いが人を作り,歴史や伝統を作っていきます。
 また4月から,それぞれの学校で,それぞれの出会いがあり,新たな歴史が作られていきます。別れの悲しさと,出会いの喜びが交錯する時期です。
 ご退職,転任される教職員の皆さん,ほんとうにありがとうございました。お体を大切にされ,今後のご活躍をお祈りいたします。
画像1
画像2
画像3

転退職者紹介

 ついこの間,3年生とお別れをしました。今回は転退職される教職員の紹介をしなければなりません。
 
 1年から9年と,勤務されていた年数は異なりますが,それぞれにいろいろな思い出があると思います。分かれと出会いの季節,さまざま思いが交差します。
 
 本当にありがとうございました。そして,皆様の今後のご活躍をお祈りしております。


離任式

 平成27年3月31日(火) 午前9時より本校体育館にて行います。
  ※生徒は,午前8時50分,体育館集合です。
画像1

南部まち美化スプリングフェスタ

 今日は,南部まち美化事務所からのお誘いで,南部まち美化スプリングフェスタで演奏させていただきました。あいにくの雨にも関わらず,会場には部員の保護者や関係者の方々,小さな園児等たくさんの方々が演奏を聴いてくださいました。たくさんの拍手をいただき,部員たちも寒さに震えながら,一生懸命に演奏をしていました。 
画像1
画像2
画像3

行ってしまいました。

 第66回卒業証書授与式が終わりました。とっても良い式だったと思います。凛とした空気の流れる中,卒業生は立派な態度で巣立っていきました。退場を先導する担任の先生が小さく見えました。
画像1
画像2
画像3

画像1
 いよいよ,卒業式を明日に控えました。体育館の準備がすべて整い,吹奏楽部のリハーサル,送辞,答辞のリハーサルを終えました。今はピアノの練習をする音が静かに響いています。もうすぐPTA本部の方が来られ,明日のリハーサルをされます。それで本日は終了です。
 卒業生を待つ体育館には「凛」とした空気が流れています。いつもの体育や部活動で使用している体育館とは趣が違います。私はこの凛とした空気の漂う体育館が好きです。
 義務教育の最終である中学校の巣立ちを迎え,明日は立派に校門から巣立って行ってほしいと願っています。

 明日が良い天気でありますように。
 明日が良い一日でありますように。

英語 出前授業(唐橋小)

画像1画像2画像3
 昨日の南大内小学校での英語の出前授業に引き続き,今日は,4限,5限,6限の時間に唐橋小学校をお邪魔しての出前授業に出かけました。流れは昨日と同様に「My name is ○○. Nice to meet you」からの始まりです。児童は,少し照れながら,握手をし自己紹介をしていました。
 さぁ,卒業まであと少しです。そのあとは八条中学校での入学式を待つばかりです。

「みんな,待ってます」

お世話になりました。

 3年生は,お世話になった教室を綺麗にしました。教室はこの夏からリフォームできれいになり,掃除することはないようにも思うのですが,この1年間の掲示物や,何かの拍子についた汚れ,靴跡などを綺麗にしました。掲示物が増えていくときには,なんだかうきうきとした気分になるのですが,教室一杯になった掲示物を剥がしていくのはさみしいものです。あとにはガランとした教室が残ります。

「教室って,こんなに広かったっけ・・・・」

この教室もあと2日です。
画像1
画像2
画像3

出前授業 英語

画像1画像2画像3
 今日は,午後から南大内小学校へお邪魔をして,出前授業をしてきました。本校の英語科で3年生を担当している先生に,毎年お願いをしている出前授業です。小学校でも英語は学習していますが,専門の先生の授業はALT以外では初めてのようです。
 自己紹介から始まって,班ごとにクイズに取り組んだりと,初めは緊張気味だった子どもたちも,だんだんとリラックスして授業に取り組んでくれました。あと1か月もすると中学校への入学です。みんな待ってますよ。元気に入学して来てください。

 明日は唐橋小学校へお邪魔する予定です。

3年生球技大会

 今日は,最近にはない寒い1日となりました。時折雪が舞い,冷たい風が吹き抜けます。でも,体育館とグラウンドには元気な歓声が響き渡っています。卒業まで3日。今日は3年生が球技大会です。男子はグラウンドでサッカー,女子は体育館でバスケットボールです。1日1日,学校で仲間と過ごす時間を大切に大切に味わって欲しいと願っています。記憶にとどめてほしいと願っています。
 週末は良い天気になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習 USJ

画像1
画像2
画像3
生憎の天気ですが、JRでUSJに出発しました。卒業式まであと4日です。友達・クラス・学年でたくさんの思い出を作りましょう。事情により解散は、少し遅れるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp