京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up93
昨日:210
総数:745698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

平成25年度 転退職者のご紹介

 先日、3年生が卒業をしていきました。それぞれの道を自分の足で歩み始めています。そして今日は、お世話になった先生方の転退職をお知らせしなければなりません。お世話になった年数は様々ですが、この出会いは大切にしてほしいと思います。
 先生方、ほんとうにありがとうございました。今後のご活躍をお祈りいたします。

画像1

近畿大会の始まりです。

画像1
 昨日の晴天が嘘のように、今日は朝から雨天となりました。男子バレー部は、大阪市中央体育館で、近畿大会に出場しています。顧問の先生から開会式の様子が送られてきました。
 年度の変わり目です。力を出し切ってほしいと願っています。

陸上部 記録会

 三連休の中日です。今日は久しぶりに西京極陸上競技場へ足を運びました。昨日の寒波は、遠くの山々を白くしていました。太陽が出ると暖かなのですが、雲に隠れ、風が吹くとさすがにまだ冬という感じです。
 出場している選手も、競技用のユニフォームが、ノースリーブに短パンであるため、せっかく暖めた体が冷えないように一生懸命です。今日は時間の都合で、100mと走り高跳びの途中までの応援でした。でも、本当に久しぶりの屋外でのスポーツ観戦で、気分もリラックスできました。
 あと少しで4月です。4月になれば新入生を迎え、部活動も春季大会の始まりです。ワクワクと胸躍る季節です。今春も、たくさんの頑張っている顔、一生懸命の顔、すがすがしい顔、悔しい顔・・・・に会いに行きます。
画像1
画像2
画像3

球技大会(1年)

 2年生に引き続いて、3・4限には1年生が球技大会を行いました。ついこの間まで肌寒い気候だったのですが、すっかり春の気候となりました。どうですか?協力して球技大会に取り組むことができましたか?ひとつひとつの行事に取り組みながら、成長してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

暖かな朝

 暖かな春らしい朝となりました。卒業生は公立高校の中期選抜の合格発表で登校してきています。2年生は、体育館で女子のバスケットボール、男子はグランドでサッカーに興じています。本年度最後の球技大会が開催されました。
 卒業式は3年生を送り出すための式なのですが、1・2年生は新たなスタートへの決意の式ですよと話をしました。2年生の締めくくりとしての球技大会です。十分に楽しんで、やりきって新しい年度を迎えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

春が来た!

 3月14日金曜日、95名の生徒たちが胸を張って八条中学校を巣立っていきました。開けて17日(月)、朝から卒業生が登校してきました。公立高校の中期選抜の合格発表です。校門でばったりと報告に来た4人娘に会いました。うれしそうな顔をしていたので「はいチーズ」正真正銘の春が来ましたね。
画像1

思い出づくり

画像1
 先日の球技大会は,猛吹雪の中での開催でした。一変して今日は,ポカポカとした春の日差しの下での校外学習です。卒業式を明後日に控え,3年生は朝からUSJへ校外学習に出かけました。私も,今日はいつもより少し早く学校へ来たのですが,7時過ぎから,友達と楽しそうに駅に向かう3年生の姿を見つけました。
 卒業するれば,長い間一緒に過ごした仲間たちは,それぞれの進路を歩み始めます。たくさんの思い出を作ってほしいと願っています。
画像2

英語 チョコッと体験

画像1
 今日は,中学校の英語の先生が南大内小学校へ行って,英語の授業を体験してもらいました。
 小学校と中学校ではいろいろなところで違いがあるのですが,授業毎に先生が変わったり,英語の授業があったり等。小学校でも英語に触れ合う学習は進められてきているのですが,本格的に英語を学習するのは中学校からです。この授業で,少しでも中学校へ来るのが楽しみになってくれればと願っています。みんな待ってます。

3年生 球技大会

 寒風が吹き,雪が舞い散る中,グランドと体育館は熱い声援に包まれました。公立の中期試験が終わり,今週末には卒業式が控えています。今日は,卒業前の行事のひとつである球技大会が行われました。
 一日一日を愛しむかのように過ごしていくこの1週間。人生の中でも,豊かな,暖かな時間の一つだと思います。卒業式までには,式練習はもちろん,使ってきた教室の美化活動,校外学習などが予定されています。ひとつひとつの行事を,深く深く記憶に残してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

京都府中学生柔道体重別選手権大会

 3月8日(土)午前10時より,京都市左京区の武道センターで「京都府中学生柔道体重別選手権大会」が開催されました。これは,京都府内の中学生が,体重別にエントリーをするものです。一般の大会であれば,地区予選を勝ち残ってきた選手による京都府大会になるのですが,この時期の選手のレベルアップを目的に,京都府内のすべての選手が,体重別にエントリーすることができるものです。そのため,普段の府下大会では聞いたことのない中学校名が多くあり,これはこれでワクワクとする大会です。
 本校からも,男子8名,女子1名が参加をしました。秋季大会から少し期間があいてはいたものの,生徒たちは緊張感を保ち,全力で戦ってくれました。久しぶりに,生徒が立ち向かう姿,勝ってホッとしている姿,負けて影で悔し泣きしている姿に接することができ,私自身も背筋がピンと伸びるのを感じ嬉しくなりました。
 女子部員は,たった一人しか在籍していないため,なかなか競い合い,磨きあうことが難しい状況だと思います。先日の小学生の部活動体験には,女子が2名参加してくれました。もし,その2人が入部してくれると,女子3名で団体戦に出場できます。すると,公式戦を戦えるチャンスが増えます。などと,勝手に夢を描いていた土曜日になりました。選手諸君,応援の保護者の皆様,顧問の先生,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp