京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:237
総数:748113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

本日 合唱コンクール

 蒸し暑い梅雨のさなかですが、本校では合唱コンクールを実施しました。
この1ヶ月の間、生徒たちはクラスのため、学校のため、そして何よりも自分のために、一生懸命練習を積み、歌声を合わせ、ハーモニーを作り出し、盛り上がりと静謐な歌声の世界を作り出してきました。合唱は一人がいくら力を入れてもよくなるわけでありません。しかし、一人ひとりが心を合わせようとしなければ、調べは乱れ、美しさは損なわれます。今年度は、例年以上に多くの保護者を迎え、夏の暑さを吹き飛ばすほどの、熱気に満ちたコンクールでした。
 成績は1年生の金賞は3組。曲名は「この星に生まれて」
    2年生の金賞は1組。曲名は「COSMOS」
    3年生の金賞は3組。曲名は「明日のために}
惜しくも、金賞を逃したクラスもあるのですが、これまでの取り組みの熱の入れようは、どことも遜色なく、どのクラスも金賞をとってもよいほどの成果であったと思います。本当にご苦労様でした。
画像1画像2画像3

生徒総会4 コーチングセミナー

画像1画像2画像3
3年3組です。
各委員からの報告や生徒会本部からの報告など、盛り沢山。
みんなの熱意が学校を高める、そんな総会でした。

また、6月20日、本校のPTA主催「家庭地域教育学級」としてコーチングのセミナーを開催しました。コーチングトレーナーの小野さんを招いての楽しいひと時を過ごすとともに、人の話を聞くこと、人をよく見ることがいかに大切かを改めて実感しました。
人には、4つのタイプがあると聞きました。
(1)サポータータイプ (人を援助することを好み、協力関係を大切にします。ただ、人の顔色に左右されてしまう側面があります。)
(2)プロモータータイプ(自分のオリジナルなアイディアを大切にし、人と活気のあることをするのを好むタイプです。自発的でエネルギッシュですが、あきっぽく、自分の話はするが人の話はきかない傾向があります。)
(3)コントローラータイプ(行動的で、自分の思ったとおりに計画を進め、目的を達成しようとします。他人から支持されることを嫌い、むしろ人をコントロールしたがる傾向があります。)
(4)アナライザータイプ(多くの情報を集め、分析し、計画を立てて実現するタイプです。完全主義的でミスを嫌うため、人とのかかわりは慎重で、自分のことをあまり話したがりません。)
 
 自分もどれかのタイプに近いと思いませんか。セミナーでは、そうしたタイプに応じた子どもにどんなアドバイスが適しているかを話し合いました。明日の子どもとの関係や人間関係全般に生かせそうなセミナーでした。

生徒総会3

1・3年5組と3年1組・2組です
画像1画像2画像3

生徒総会2

2年生です。
画像1画像2画像3

本日は生徒総会!盛り上がりました。

 梅雨の中、むせ返るような暑さが続いています。そんな中、八条中学校では、生徒総会を行いました。学校のことを生徒みんなが共有して考え、盛りたてていこうという姿勢にあふれていました。総会の最後に、それぞれのクラスが学級目標を、みんなに披露し、笑える企画あり、真剣な企画ありと、みんな一生懸命がんばりました。ご苦労様でした。
画像1画像2画像3

球技大会、日曜参観の中止、そして中間テスト。

画像1画像2画像3
今日は、体育館で各学年で球技大会を行いました。
全員が一丸となって自分のチームを勝利に導こうとがんばりました。自分のクラスの応援も全力でやっていました。クラスの輪や学校全体の盛り上がりにもつながったと思います。
 当初予定されていた日曜参観は中止になりましたが、6月28日は、合唱コンクールです。球技大会で作り上げたクラスの輪を、合唱の歌声に結び付けてほしいものです。

 しかし、来週10日(水)〜12日(金)は、前期中間テスト日。
この土日には、自分で学習計画としっかり立てて、勉強に取り組んでくれると思います。特に3年生は、大切な進路にもつながる一つ一つのテストに、全力を投入しています。頑張ってください。

那覇空港を出発、一路京都へ。

13時50分。那覇空港発。
15時45分。着。
17時30分。学校付近で解散。
たくさんのお土産と一緒に、いろいろな思い出をバックに詰め込んで、自分で思っているよりも体は疲れているけど、心は晴れ晴れしている、そんな感じでしょうか?
交通事情で、時間は不確定ですが、帰りを待っています。
土日はゆっくりと休んでください。
来週からは、中間考査一週間前になります。
一日一日悔いにない日々を送りましょう。
(写真は、たこライスとさしみの昼食のライスの方です。後は、那覇空港の出発シーン。)
画像1画像2画像3

今日は最終日。帰りを待っていますよ。

 明け方までは大雨だったそうです。午前中の那覇の降水確率は30パーセントと、微妙な数字。できるだけ、青空のもとで、活動してほしいと願っています。
 今日は嘉手納基地を見学後、国際通りで散策になっており、10時ごろから開始しています。買い物もこのときだと思います。無駄遣いのないように、計画的に使いましょう。
画像1画像2画像3

さあ、ゆっくり、夕ごはん。

画像1画像2画像3
18時59分、ホテルに到着。
突然の大雨で、バーべーキューは中止になり、ホテルで食事をすることになりましたが、それはそれで楽しい食事タイムです。美味しそうです。
雨もすっかりおさまり、疲れた体をゆっくりとほぐして、寝てください。
最初の海の写真は、昼間、先ほどの写真では分かりにくかったジンベイザメの全体像です。さぞ、感動したことでしょう。
それでは明日、元気よく帰ってきてください。

マングローブから美ら海水族館へ

14時40分 大雨でバーベキューは中止となり(残念!)、水族館に到着しました。
巨大なジンベイザメのえさやりは壮大で、素晴らしい迫力。自然の脅威と命の大きさを感じ取ってほしい気がします。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・始業式
4/6 第62回入学式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp