京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up75
昨日:210
総数:745680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

本校を離任される教職員の紹介

画像1
平成22年4月1日付けで、次の教職員が転退職されます。(敬称略)

岩見 洋一郎 (国語)    
伊佐 道則  (英語)    
玉岩 幸子  (家庭)    
前田 梨伽  (国語)    
小野 幸美  (育成)    
野々口 知子 (英語)    
瀧本 麻希子 (総合育成支援)    
中村 貴泰   (保健体育)
西上 好夫  (育成)  

本校に貢献していただき,ありがとうございました。

離任式は、3月31日(水)9:00〜 八条中学校体育館で行います

八中いきいきトークPART8                 〜地域にふれる、人にふれる〜

画像1
 3月3日(水)の午後、本校体育館において「八中いきいきトーク」が行われました。これは、地域の大人の方と中学生がグループに分かれ、気軽に本音で話し合うことによって、地域のよりよい人間関係を築いていく取り組みで、今年で8回目を迎えました。このイベントは、「人づくり21世紀委員会南支部」が2002年に本校をスタートに始め、南区内の中学校を訪れており、今回で30回目の節目を迎えました。
 当日は、約60名の地域の方に参加していただき、本校の1年生100名余とグループに分かれて語り合いました。生徒達も最初は緊張した様子でしたが、大人の方にうまくリードしていただき、次第にリラックスして質問をしたり、大人の方の質問に答えたりして話を進めることができたようです。生徒達は地域の方のお話を聞くことによって、普段はあまり考えなかった大人の気持ちや考え方を実感し、自分のあり方を考えさせられたようでした。また、地域で見守っていただいている大人の方の存在を身近に感じたようです。
 多忙の中、多くの地域の方に参加していただき、充実した取り組みとなりました。平素より、本校の教育にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございます。

生徒感想より

 「いきいきトークに参加して意外に楽しかったです。最初はどんな風に話せばいいのか、少し不安だったけどトークを始めると、そんな緊張や不安はいりませんでした。いろんな話をして一番心に残っている話は携帯電話のことです。携帯電話はもちろんほしい!!と思ってたけど、大人の人の話を聞いて、怖いもので、高額なお金がかかる場合があるということを改めて感じさせられました。その他にいろんな話をして、大人の人の中にも真剣に話を聞いてくれる人もいるんだとわかり、大人の人への印象が変わりました。」


 「地域の大人の方と話すというのは初めてだったので、少し緊張しましたが、話していくうちに、大人の人も私たちと同じように考えて、感じているんだなぁと思いました。前よりももっと大人の人が近く感じられるようになりました。これからは、あいさつから、大人の人と色々話せるようになりたいと思いました。」


 「大人の方と話があうか心配でしたが、私たちのチームはたのしく話すことができました。今、気になっている韓国のことがすごく興奮して聞くことができました。大人の人の話も聞けたし、私たちの話もニコニコして聞いてくれました。私は同じ年代の友達ぐらいしか話してて楽しくないだろうなと思ってたけど、今回、いきいきトークに参加して、大人の方とも話があうんだなぁと思いました。もうちょっと話していたかったです。また、話してみたいです。」

はり絵カレンダーのお礼にお花をいただきました

画像1
 生徒たちの作ったカレンダーを喜んでいただき、お礼に立派なお花をいただきました。お気持ちありがたく受け取らせていただきました。
 お気遣いありがとうございます。
  

はり絵カレンダーに多数のお礼の電話や手紙  ありがとうございます

画像1
 「思いがけないカレンダーのおくりもの、本当にありがとうございました。 歴史的な京都の南区の風景をこうして作品にされたこと、驚きと共に感激いたしました。ありがとうございました。早速、部屋に飾らせていただいております。我が家の前の道を八条中学校生が朝、夕、通られますが、急に親近感を憶えております。御指導に当っておられる先生方、勉学に励んでおられる生徒のみな様、よき年末年始をお迎えください。来るべき年が輝きのある、心を高くもち希望に溢れた年でありますようにお祈りいたします。」


 「八条中学校生徒のみなさんへ  この度は素晴しいスケッチとはり絵のカレンダーを頂き、誠にありがとう。いただいた日は、私の73才の誕生日で素晴しいプレゼントになりました。生徒のみなさんに心から感謝を申し上げます。みなさんのご多幸を祈ります。」


 「八条中学校のみなさま この度は心のこもったカレンダーをくださいましてたいへん有難うございました。皆様方がいろいろと考えて作ってくださり、毎年感謝いたしております。私ごとですが、春がきましたら87才になります。平成22年度も皆様の御厚意のカレンダーを全部めくらしていただく様に体を大事にしてがんばります。どうか皆様方も元気いっぱいで学業にはげまれる様にお願い致します。皆様どうも有難うございました。」


 12月16日(水)に配布させていただきました貼り絵カレンダーに対して、たくさんの心のこもったお礼の電話や手紙をいただき、ありがとうございました。
 地域のみなさまの暖かいお言葉が生徒たちの活動の励みとなっております。日頃より生徒たちの活動を暖かい目で見守っていただき、とてもありがたく思っております。


12月25日(金)終了式

画像1画像2
12月25日 冬休み前の最終日、終了式。
進行役は生徒会。
オープニングでは30分間吹奏楽によるミニコンサートを行いました。映画『スイング・ガールズ』の「レッツ・スウィング」やクリスマス曲のメドレーを生徒のみんなは十分楽しんだようです。
 また、バレーボールやテニス、美術などの表彰を行いました。
 3年生は、この冬休みを機に、進路に向けて大変忙しい時期となります。自分の進路を切り開くのは最終的には自分自身です。しっかり頑張ってほしいと願っています。
 1・2年生は、クラブも大切ですが、家庭でも忙しい時期。しっかり家での用事をしてほしいと思っています。

平成22年 貼り絵カレンダー

今年も、年度当初より、取り組んできたカレンダーを、配布しました。
4月から、地域のスケッチを生徒たちが行い、12作品を厳選しました。
そして、9月〜11月にかけてクラスみんなで貼り絵を行いました。
11月〜12月にかけて、カレンダーとして制作し、先日配布しました。
地域のみなさんが、生徒たちの活動として受け取っていただけることを、とてもありがたく思っております。
画像1

平成22年 貼り絵カレンダー2

貼り絵カレンダー10月〜12月
画像1画像2

平成22年 貼り絵カレンダー

貼り絵カレンダーを12月16日(水)に、校下の70才以上のお年寄りの皆さんに配布させていただきました。
画像1画像2画像3

教員公募終了のお知らせ

画像1
本校の教員公募は10日をもって終了しました。
ご協力ありがとうございました。

緊急 2年2組の学級閉鎖について

 昨日、2年2組において、新型インフルエンザに特徴的な発熱による欠席者5名、発熱による早退者が3名となり、午後から緊急に学級閉鎖を行いました。その後、数名の欠席者等からの報告を受け、新型インフルエンザ感染を確認しました。教育活動への支障、学習活動への阻害など懸念される面もありますが、緊急事態として下記の期間学級閉鎖といたします。誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。。
 また、この間、2年2組の生徒については、部活動においても自粛していただき、原則自宅待機とさせていただきますのでよろしくお願いします。また、休み中の学習課題の配布を予定しておりますので、健康な生徒も不必要な外出は控え、家庭学習等に各自取り組んでください。
 なお、他の学年、他のクラスについては、インフルエンザによる欠席者数は少ない状態ですので、特段の対応は考えていませんが、今後とも情報把握に努め、経過を冷静に判断していきます。ご理解ご協力よろしくお願いします。


                       記

 内容  2年2組学級閉鎖

 期間  12月7日(月)午後〜10日(木)

 対象  2年2組生徒全員

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・始業式
4/6 第62回入学式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp