京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/29
本日:count up30
昨日:32
総数:171425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

「絵本の世界」と選書会

 今回の交流の時間は本にふれる、本の世界に親しむことを目的に、絵本作家である竹田一義先生にお越しいただいて「絵本の世界」のお話しと選書会を開きました。
 「絵本の世界」では竹田一義先生に自己紹介を兼ねて、絵本作家になるまでの様々な経験や出会いについてお話ししていただき、ご自身の作品である絵本「かいねこきぶん」の読み聞かせをしていただきました。お話しも読み聞かせも、竹田先生の人がらが感じられ、とてもやさしい気持ちになるような時間でした。
 後半の選書会では、生徒のみなさんに図書室に置いてほしいと思う本を選んでらうとともに、竹田先生の絵本と竹田先生の絵本作り教室で制作された生徒のみなさんの作品も展示していただき、絵本の世界についてのお話しもしていただきました。
 今日は本の世界にゆっくりふれることができる、とても良い一日になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

夜間部授業参観を行いました

 夜間部の授業参観を行いました。
 たくさんの教育委員会、学校関係のみなさまにお越しいただきました。
 今日はいつもとは違って、夜間部生徒のみなさんも緊張していたようですが、熱心に学びに向かう姿に、参観に来られた多くの方が、感心しておられました。
 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。夜間中学校のことを知っていただくことができたでしょうか。少しでも多くの、夜間中学校を必要とされる方に知っていただけるきっかけになればと思います。

画像1

避難訓練を行いました

 昼夜間部合同で避難訓練を行いました。今回の避難訓練は火事を想定しての訓練です。
 交流の時間のはじめに、火事になったときの心がまえや避難するときに注意することなどの話がありました。
 話を聞いたあとであり、訓練ということもあり、生徒のみなさんは落ち着いて素早く行動することができました。実際に火事が起こってしまっては大変ですが、もしものときに訓練で体験したことを生かしてほしいと思います。

画像1

「S・T・A・R・T」退所式

画像1
画像2
画像3
一泊二日の花背山の家でのすべてのプログラムが終了しました。予定より10分早く退所式です。

山の家のスタッフのみなさんお世話になりました。天気にはあまり恵まれなかったけれど、スタッフの皆さんのおかげで心は晴れやかになる場面が多かったです。ありがとうございました。

そして、実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

「S・T・A・R・T」活動6 野外炊事

画像1
今回の、花背山の家「S・T・A・R・T」での最後の活動となる、野外炊事です。

ハヤシライスとカレーライスを作りました。いろいろな役割を果たさなければならず、なかなか大変でしたが、みんなで協力してうまくできました。

みんなで作ったという格別の調味料と、野外で食べるといううま味も加わって、おいしいです!!ではみんなで、いっただっきまーす!

「S・T・A・R・T」活動5 館内すごろく

画像1
本日最初の活動です。活動5は、スコアオリエンテーリングの予定でしたが、今日は今のところ、天気を味方にできていません。

雨はやんでいるようですが、足元が悪いため、屋外での活動から館内の活動に変更です。館内すごろくを行い、グループでさいころをふって、止まった場所の指示に従いながら館内を回っていきます。

「S・T・A・R・T」朝食

画像1
朝の集いを終えて、朝食を頂きます。

昨日の夕食もそうでしたが、今朝も洛友中学校貸し切りです。静かな朝です。

「S・T・A・R・T」朝の集い

画像1
画像2
(改めまして、)おはようございます。全員元気に2日目の朝を迎えました。

実行委員の司会で、朝の集いから一日が始まりました。実行委員考案のオリジナル体操などで、体と頭を起こしています。

あいにくの時々小雨が降るお天気なので、オリエンテーションホールでの朝の集いとなりました。

「S・T・A・R・T」活動4 天体観測

画像1
1日目最後の活動です。活動4は、天体観測でした。が、さすがに夜まで天気を味方につけることはできず、屋内での活動となました。

天体観測ができなかったため、山の家の先生にビデオなどで星について教えていただきました。初めて知ることも多く、勉強になりました。

「S・T・A・R・T」活動3 レクリエーション

画像1
夕食の後は、オリエンテーションホールでレクリエーションです。

アイスブレイキング、先生からのゲーム、生徒代表のゲーム、みんな楽しく参加できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp