京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/26
本日:count up2
昨日:34
総数:54206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

文化祭に向けて看板を設置しました!

画像1画像2
 平成28年9月28日(水)・29日(木)に、洛友中学校「第10回文化祭」を行います。それに先だって、昼間部生徒が美術の時間に制作してくれた「平成28年度 第10回文化祭」と文化祭スローガン「みんなで 笑顔で 手をつないで 〜毎日の成果を明日へつなげよう〜」の看板を、吹き抜け通路に設置してくれました。

夜間部1・2組、昼間部5組が、美術の時間に文化祭の背景画を描きました!(Part2)

画像1画像2
 9月16日(金)の昼・夜間部合同美術の時間に、夜間部が文化祭ステージ発表「日本の四季と『私の生きる』」の際に用いる、背景画制作の2回目に取り組みました。前時に概ね仕上がっていたのですが、今回はより良く見せるための創意工夫を行いました。夜間部1・2組は、着色した「春」の絵の具の上に、クレヨンを用いて線を入れ、「濃淡」や「臨場感」を出していました。昼間部5組は、「夏」の着色を細部まで、手分けしながら行いました。終了時には、「春」と「夏」の背景画がより素晴らしいものになっていました。

昼間部 文化祭の取組の様子!

画像1画像2画像3
 昼間部は、自分たちの役割ごとの活動に取り組みました。Cルームでは、ステージ発表の「洛友検定パート4」のパワーポイントづくりを行いました。先輩が後輩にやり方を伝えながら、和やかな雰囲気で取り組んでいました。「洛友中のCM」づくりでは、夜間部の生徒のみなさんや先生方にも協力していただいて、「文化祭のスローガン」の一部ずつを持って写真撮影を行いました。どのようになるか楽しみです。また、展示発表の「自分の住む地域調べ」の作業は、佳境を迎えています。みなさん、楽しみながら頑張って取り組んでいます。

夜間部 文化祭の取組の様子!

画像1画像2画像3
9月16日(金)に、夜間部全員が多目的室に集まって、群読「日本の四季と『私の生きる』」の中の『野原うた』を練習しました。自分たちで作った「たんぽぽ」「かまきり」「きく」のかぶり物を頭につけて練習に臨みました。『野原うた』の詩を以下に紹介します。
○「ねがいごと」 たんぽぽはるか
○「いない いない ぱ」 たんぽぽはるか
○「おれはかまきり」 かまきりじゅうじ
○「でっかいこころ」 かまきりりゅうじ
○「あきのひ」 のぎくみちこ
○「いっしょに」 のぎくみちこ
○「いのち」 けやきだいさく
 みなさんの一人ひとりの味がでて良い雰囲気の練習になりました。

夜間部 文化祭の取組の様子!

画像1画像2画像3
 9月15日(木)に、夜間部全員が多目的室に集まって、群読「日本の四季と『私の生きる』」を練習しました。
 これまでクラスあるいは合同クラス単位で、パート練習をしてきましたが、今日からは全クラスがそろっての練習が始まりました。欠席者のところは、先生が代役を務めました。みんさん、パート練習の成果を活かして、大きな声で熱心に取り組んでいました。
 今後、より本番に近い形での練習を行っていきます。みんさん、頑張りましょう。

夜間部が科学センターに行ってきました!(Prat2)

画像1画像2
 2限目(19:10〜19:50)は、天体観望の予定でしたが、曇天のため展示学習に取り組ました。特別展「LEDが切り拓く明るい未来」で、光のしくみや三原色について学びました。そして、いただいた分光シートを使って、楽しく光を調べることができました。
 次に、「美しい炎の世界 −炎色反応−」のコーナーで、銅・バリウム・ストロンチウムなどが、燃えたときの色の変化を、花火を例に学びました。夏の風物詩の「花火」の美しい色の要因について理解することができました。
 科学の楽しさや不思議さを本当に体感することができ、有意義な学習となりました。科学センターの先生方、お世話になり有り難うございました。

夜間部が科学センターに行ってきました!

画像1
 9月14日(水)に、夜間部が科学センター学習に出かけました。科学の楽しさや不思議さを体感して、科学的な見方や考え方を養うことを目的として取り組みました。1限目(18:10〜19:00)は、クラスごとに実験学習に取り組みました。それぞれの学習テーマを以下に紹介します。
 1組は「秘伝!コマの秘密」
 2組は「メダカの目」
 3組は「わくわく!ぞくぞく!金属探検」
 4組は「緑色岩はどんな石?」
 みなさん、興味津々に科学センターの先生方の話を聞き、実験に取り組んでいました。また、知的好奇心が高いみなさんの質問に、丁寧に答えていただき、楽しく深く学ぶことができました。

思いやり(優しさ)に感動!

画像1
 足を怪我し、少しお休みされていた日本語指導教員が、車いすに乗って夜間部の教室に入ると、全員が立ち上がり満面の笑みを浮かべ拍手で迎えました。そして、「先生、大丈夫ですか。」「先生、大変ですね。大変なのに、ありがとう。」「先生、私が荷物を持ちます。」と、次々に優しい言葉かけがなされました。また、授業中に教員がプリント配ろうとすると、夜間部生徒がサッと立ち上がって、プリントを配っていました。
 日本語指導教員は、「今、生活がとても大変です。足を怪我して、足の不自由な人の気持ちがよくわかりました。みんさん、ご心配をかけて、本当にすみません。」と話されました。
 相手にの立場になり、相手を思いやる言動に感動しました。このように本校には、相手を思いやる風土があります。今後も、それを大切に発展させていきます。

夜間部3・4組が、美術の時間に文化祭の背景画を描きました!

画像1
9月9日(金)の美術の時間に、夜間部が文化祭ステージ発表「日本の四季と『私の生きる』」の際に用いる、背景画の「秋」「冬」を3・4組みなさんが描きました。先生の指示に従い、下絵を基に指定された色を作り、協力しながら色を塗っていきました。黒のマジックで描かれた下絵が、時間共に着色され、きれいに仕上がっていきました。因みに、「春」「夏」は9月2日(金)の昼・夜間部合同の美術の時間に作成しています。もう少し、微調整すれば、「日本の四季」が完成します。

昼間部 文化祭の取組の様子!

画像1画像2画像3
 昼間部は、文化祭で展示発表するための、「自分の住む地域調べ」の原稿を模造紙に書き写しています。また、並行して、ステージ発表の「洛友検定パート4」のパワーポイントづくりや「洛友中のCM」づくりも行っています。みなさん、楽しそうに頑張って取り組んでいます。写真は9月9日(金)の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp