京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up1
昨日:19
総数:112854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

令和3年度夜間部入学生を募集します

 今日から,2月12日までの間,令和3年度の夜間部入学生を募集します。
 様々な理由で,義務教育を受けることができなかった人,中学校を卒業はしたけれど,不登校などで,ほとんど学ぶことができなかった人,洛友中学校で学び直しをしてみませんか。
 夜間部生徒のみなさんが,それぞれに募集ポスターを作って,呼びかけています。
 願書は洛友中学校でお渡しします。入学資格など,詳しいことは,ホームページの募集案内をご覧ください。洛友中学校のことをもっと知りたい,入学の相談をしたいという人は,中学校へ問合せをしてみてください。
画像1
画像2
画像3

人権週間に向けて

 12月の人権週間に向けて,交流の時間に人権について少し考えました。
 人権週間は第二次世界大戦後の1948年12月10日,第3回国際連合総会において採択された,世界人権宣言を記念して,毎年この日を最終日とする1週間をこれに定めています。
 戦争によって,多くの人の命や自由,人として誰もが当たり前に認められている権利が,奪われていきました。2度と再び,このようなことが起こらないようにと,世界人権宣言が定められました。
 それから,70年以上が過ぎました。今もなお,世界中で内戦や貧困,弾圧などで,幸せに生きる権利を奪われている人々がたくさんいます。平和と言われる日本にあっても,差別やいじめはなくなりません。
 コロナ禍で,不安な思いが広がる今だからこそ,助け合い,思いやる心が求められるのではないでしょうか。
 世代や国籍を超えて,学び,支えあう洛友中学校だからこそ,人のあたたかさを呼びかけていきたいと思います。
 今年も,洛友中学校では生徒のみなさんが考えた標語と,交流の時間に作った切り絵をデザインに,人権カレンダーを制作し,地域のみなさんにお配りをしたいと思います。見ていただいた方にあたたかな気持ちが広がりますように。
画像1

ネパールの遊びを体験しました

 今日の交流の時間は,夜間部教員が担当し,「外国の文化を知ろう」ということで,ネパールの遊びである「チュンギー」(輪ゴムで作るお手玉)を体験しました。
 たくさんの輪ゴムを一つに束ねて,それをお手玉にしたりして遊ぶ体験ですが,ネパールの言葉で10まで数えながらやってみたり,夜間部の生徒にみなさんが使っている韓国,中国,アラビアの言葉で数えてみたり,ネパールのことを知るだけでなく,お互いの国を知る時間にもなりました。
 最後はネパールからやってきている若者が,足でボールをあやつるように,チュンギーを蹴ってお手本を見せてくれました。
 互いの国の文化を知ること,認め合うこと,当たり前のことですが,とても大切なことですね。洛友中学校ならではの交流の時間でした。
画像1
画像2

焼きいもを楽しみました

 10月に芋ほりをしたさつまいもを,焼きいもにして味わいました。
 濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでくるんださつまいもを炭の中に入れ,30〜40分ほど焼くと,ホクホクの焼きいもの出来上がりです。
 昼夜間部生徒が集まって,晩秋の夕暮れに,体も心も温まりました。
画像1
画像2

避難訓練を行いました

 避難訓練を行いました。
 今回の避難訓練は,火災発生を想定したものでした。
 夜間の避難訓練ということで,本来行うグランドへの避難は,かえって危険ということもあり,吹き抜けへの避難としましたが,生徒のみなさんは,事前の学習通り,静かに素早く行動することができました。
 何事も,心の油断が被害を大きくしてしまいます。災害が起こらないよう,災害が起こっても被害が小さくおさまるよう,もう一度身の回りや,自分の行動を見直してみましょう。
画像1
画像2

令和3年度夜間部(二部学級)生徒募集について

 来年度の夜間部生徒募集案内を配布文書に掲載しました。詳細については以下をクリックし,案内をご覧ください。

 令和3年度夜間部募集案内

 ご質問などがありましたら、洛友中学校までご連絡ください。

夜間部 「京鹿の子絞」体験学習を行いました

 夜間部では,京鹿の子絞振興協同組合のみなさんにお越しいただき,「京鹿の子絞」の体験学習を行いました。
 生地を折って,洗濯ばさみや割りばしではさんだり,ビー玉を輪ゴムでくくったりして,色が染まった時をイメージして,「板締め工程」を行いました。
 できたものを,染色していただき,そのあと水洗いをして,洗濯ばさみ・割りばし・ビー玉をほどき,アイロンがけで仕上げていきます。
 出来上がった作品は,ひとりひとりがそれぞれ違った自分だけのものになりました。
 京鹿の子絞振興協同組合のみなさんには丁寧にご指導していただき,楽しみながら体験ができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋のガーデニングを行いました

 昼夜間部合同で,秋のガーデニングを行いました。
 植えるのはパンジー,ビオラ,チューリップなど,これからの季節や来春に花を開く苗や球根などです。
 今日植えたものが,卒業式や入学式などを彩る花になると思うと,少し感慨深いものがありますね。
 また,玄関前の大きなプランターにはエンドウの苗,グランドの畑には玉ねぎの苗を植えました。暖かくなり,みんなで収穫するのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 前期学校評価の結果

 令和2年度前期の学校評価結果をホームページの「学校評価」に公開しております。
 以下からも閲覧することができます。
  令和2年度 前期学校評価(昼間部) 
  令和2年度 前期学校評価(昼間部保護者)
  令和2年度 前期学校評価(夜間部)

修学旅行26

京都に戻ってきました。
たくさんのおみやげと思い出を持って、それぞれの家に戻ります。
修学旅行のお知らせはこれで終了します。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp