京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:49
総数:172348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

令和5年度後期学校評価結果

 令和5年度後期学校評価結果をホームページの「学校評価」に公開しております。
以下からも閲覧することができます。

 令和5年度後期昼間部生徒学校評価結果
 令和5年度後期昼間部保護者学校評価結果
 令和5年度後期夜間部生徒学校評価結果

交流 合同レクリエーション

 今年度最後の交流の時間は、昼夜間部合同でのレクリエーションを楽しみました。
 みんなでじゃんけん大会やグループ対抗のしりとり、連想ゲームなどで盛りあがりました。
 卒業生を送り出した後の少しさびしくなった教室ですが、最後の交流の時間をみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとうございます

 昼間部6名、夜間部5名のみなさんが洛友中学校を巣立っていきました。
 長い人で6年、短い人で1年と、洛友中学校で過ごした時間こそ違いますが、学びたいという思いでやってきたのはみんな同じです。きっと、それぞれにたくさんの忘れられない思い出ができたことと思います。
 お別れするのはさびしいことですが、これからの皆さんの活躍を祈っています。いつまでも洛友中学校で過ごした時間を忘れないでくださいね。
 卒業おめでとうございます。さようなら!
画像1
画像2
画像3

卒業式を迎えました

 いよいよ卒業式の日となりました。
 今日、洛友中学校を巣立つ皆さんを送る準備もできました。思い出に残る洛友中学校の生徒としての最後の一日を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

送別激励会を開きました

 明日の卒業式を前に昼夜間部生徒みんなそろって、送別激励会を開きました。
 卒業生への贈る言葉、卒業記念品の贈呈、思い出の写真、教職員の発表や生徒の発表、くす玉割りなど、盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
 お別れの日を前に、たくさんの思い出を残そうと、みんなが一つになって最後の時間を楽しみました。それぞれの心の中にきっと大切な忘れられない宝物が残ったのではないでしょうか。
 会の終わりには、これが最後という少しさびしい気持ちにもなりましたが、明日の最後の一日が素晴らしい日となるように、みんな元気よく笑顔で卒業を祝いましょう。
 楽しい会を進行で盛り上げてくれた生徒会代表、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備です

 いよいよ卒業式2日前です。
 シートや紅白幕などの準備ができた体育館に、昼間部の皆さんがいすを並べるなど、会場づくりを頑張ってくれました。
 会場が整ったら、夜間部の皆さんも集まって、本番に向けての予行練習です。初めから最後まで確認しながら練習をしました。
 卒業生の皆さん、洛友中学校での最後の一日を思い出に残る時間にしてくださいね。
画像1

下京・南 まちなかアート

画像1
画像2
画像3
 3月1日〜20日の日程で、下京・南区の各所で「下京・南 まちなかアート」というイベントが開催されています。本校からも、夜間部の生徒さんが作った手作り絵本と、昼夜間部合同で作ったチョークアートを出品しました。
 本校の作品は、下京区総合庁舎一階入口の入ってすぐのスペースに展示して頂いています。展示場所が行政機関の建物であるために、土日が閉館なのが残念なんですが、まだ授業が始まっていない時間帯ならふらっと立ち寄れるかもしれません。
 この期間、いろいろな場所が展示会場になっていて、スタンプラリーとか他の関連イベントとかも、同時開催されています。思わぬお楽しみに出会えるかもしれません。
 展示期間は、あと一週間ほどですが、もし時間があれば立ち寄ってみてください。下京区総合庁舎は、京都タワーから西へ五分ほど歩いたところにあります。

夜間部 大掃除です

 1年間使った夜間部のフロアをみんなできれいにしました。教室や廊下だけでなく、ロッカーや棚、ガラスケース…すみずみまでていねいに掃除をしました。
 1年間お世話になりましたという気持ちが伝わるようです。
画像1

卒業式が近づきました

 15日(金)の卒業式に向けて、練習が始まりました。作法など、ひとつずつ確認していきます。
 体育館シートも敷かれ、紅白の幕もかけられ、卒業式か近づいているという実感がわいてくるようです。
画像1

夜間部 お楽しみ会を開きました

 夜間部では年度の終わりに卒業する仲間を囲んで楽しい一日を送ろうと「お楽しみ会」を開きました。
 一年の思い出映像やクラス対抗クイズ大会、お茶を飲んでゆっくりと語り合うなど、残り少ない仲間との思い出をたくさん作りました。
 最後に卒業する仲間のがんばりをたたえ、そしてみんなでアルバムをながめ、お楽しみ会は終わりました。
 みなさん楽しかったですか。特に卒業生のみなさん、洛友中学校の思い出として大切にしてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp