京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up55
昨日:36
総数:175845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

京都教育大学院生が実地研修に来られました!

画像1
 5月27日(水)に、京都教育大学院生(現職や内地留学の方々を含む約30名)が、洛友中学校に実地研修に来られました。16時30分〜17時30分まで約1時間、校長先生から「学びの原点を追究する」と題して、講義がありました。みなさん、メモを取りながら熱心に聴き入っていました。

 続いて、17時30分〜18時40分(70分間)までの授業を、4つのグループに分かれて、順次参観されました。時折、生徒のみなさんから質問され、適切に答えていただきました。

 授業参観後、18時50分〜19時30分まで、質疑応答の時間がありました。質問が途切れることなく続き、あっという間に40分が過ぎました。最後に代表の方が、お礼の言葉の中で、「学びの原点を目の当たりにして、私たちの心に火をつけていただいた、生徒のみなさんに感謝しています。」と伝えられました。

 以下に、京都教育大学院生の感想を紹介します。

『洛友中学校のみなさん、今日は授業を見学させていただき、本当にありがとうございました。みなさんが顔を上げて熱心に先生のお話を聞く姿や、先生の問いかけに答えている姿を見て、「学ぶことの楽しさ」を改めて実感しました。これから教師を目指す者として、私もみなさんのように目を輝かせている子どもたちに新しいこと、知らなかったことを知る、学ぶ喜びを教えていきたいです。そして、もっともっと子どもたちの目を輝かせられるような先生になりたいです。今日見たみなさんの表情・姿を忘れずにがんばります。みなさんもお体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。』

『様々な背景を持っている生徒の方々が一つの場所(学校)に集まり、学びたいという気持ちを心と体で表現していることで、学校に活気ができるということが分かりました。夜間部の方と昼間部の生徒が互いに刺激し合って学び合う学校の体制が、とても素敵であると感じました。授業の中で、一人一人の生徒の方々の「学びたい」という気持ちがとても伝わってきました。分かりたい、学びたい、伝えたいという気持ちを持つことによって、人はこんなにも輝くものなんだと心の底から感じることができました。学びたい生徒の気持ちとそれを支援したい教師の気持ちがあふれている教室だと思いました。』

『夢をもって真剣に勉強している姿を見て、私もがんばって勉強しようという気持ちなりました。何度も字を書き、自分の気持ちを真剣に伝えていた1組、明るい雰囲気でみんなで勉強しよう楽しもうとしていた2組、自分の分かることは発表し、分からないことは聞いて自分のものにしていた3組、えんぴつをきれいに持ち、先生の話を聞こうとずっと前を見ていた4組と、どのクラスにも感心させられました。真剣に勉強する姿を見せていただき、本当にありがとうございました。新しい発見をする楽しさを私も忘れずに勉強していきたいと思いました。』

『教室の空気も明るく、何でも言いあえる雰囲気で、授業を見せていただいてとても気持ちが良かったです。先生に一つひとつ聞くのでなく、自分たちで一生懸命考える姿を見て、とても驚いたし、分かりやすく丁寧に教えられている先生を見て、こうありたいとも思いました。これからも学びの姿勢を持ち続けて、年齢や言葉に関係なく多くのことにチャレンジしてほしいと思いました。』

『生徒の反応に丁寧に対応されている先生の姿が印象的でした。講義の内容も常に「日常会話のような語りかける口調」で、そこに「生徒に寄り添う」姿勢が現れていると感じました。また、内容そのものもできる限り生徒の生活に根ざしたものや、分かりやすい例を使うなど、工夫されていました。日本語を少しずつ発音しながら、書きながら生徒の進度に合わせて進んでいく1組の国語は、生徒一人ひとりが学ぶことに目的を持って、学ぶ喜びを感じている授業でした。なにより、学ぶことに熱意を持って一生懸命な姿に感激しました。「学ぶ志」って、こういうことなのかと、生徒の学ぶ姿をみて感じました。各々に異なるバックグランドを持つ生徒一人ひとりを理解する先生の存在が、生徒の「学ぶ志」につながっていると思ったので、私も将来はこのことを意識して生徒と関わっていきます。』 

楽しかった、「春の遠足」!

 過日の5月23日(土)に「春の遠足」に行ってきました。曇り空で暑くもなく寒くなく,校外で活動するには最適な天候でした。行き先は「アサヒ飲料明石工場」「明石市立天文科学館」「舞子海上プロムナード」でした。

 「百聞は一見に如かず」「百見は一行に如かず」という諺の通り,「アサヒ飲料明石工場」を見学して,その歴史や製造過程について学びました。また,美味しいジュースやお茶の試飲もさせていただきました。
 次に,「明石市立天文科学館」では,時計の歴史や標準時子午線について学びました。また,自分の影を利用した日時計を体験しました。
 最後に,「舞子海上プロムナード」では,ガラス張りになった床の上に立って,ハラハラドキドキしながら明石海峡を眺めました。

 夜間部の生徒同士,昼間部の生徒同士,夜間部と昼間部の生徒同士,そして昼・夜間部の生徒と教職員(市教委の主事や親まなびの方々を含む)が,親睦を深めることができた素晴らしい遠足でした。

 以下に、生徒の感想をひとつ紹介します。
『社会で習った子午線を実物で見られたのが,とてもよかったです。アサヒ飲料見学も楽しかったです。舞子海上プロムナードは,初めはこわかったけど少し歩くと楽しかったです。』

画像1
画像2
画像3

2015(平成27)年度 生徒会役員認証式を実施しました!

画像1画像2画像3
 5月18日(月)午後5時より、洛友サロンにおいて、2015(平成27)年度 生徒会役員認証式を実施しました。3組代表者に生徒会長としての、また1組、2組、4組、5組の代表者に生徒会役員としての認証状を授与しました。みなさん、決意を新たに引き締まった表情で認証状を受け取っていました。また、全校生徒のみなさんから温かい祝福の拍手が起こっていました。

 認証状を受け取った5名を代表して、生徒会長から次のように決意表明がなされました。
『みなさん、こんばんは。私は2015年度の生徒会長になりました。私たちは学級代表として日頃の授業で元気のいい号令をかけたり、学級の整列の係をさせてもらいます。そして、学校を代表する生徒会役員として学校全体の行事では、司会や挨拶などを一所懸命に取り組んでいきます。今年度は、今週23日土曜日に兵庫県明石方面への遠足をはじめ、9月には文化祭、11月には修学旅行、12月には1年の思いで出を振り返る年末懇親会、そして3月には卒業生送別激励会とみなさんの思い出に残る、多くの楽しみな行事が予定されています。
 私たち5名は、各自の学級はもとよりひとつひとつの行事を思い出深い素晴らしいものになるように、また毎日笑顔あふれる学校にしていくために、力を合わせてがんばっていきます。どうかよろしく願いします。そして多くの場面ではみなさんの協力をお願いします。』

 続いて、校長先生から洛友中学校の「校章」について、次のようにお話がありました。

『青色の部分は、社会を包み込む広い青空(様々な経験をして包容力が豊かな夜間部生徒)を表し、緑色の部分は、その下でのびのびと育つ植物(これから限りない可能性に向かって成長していく昼間部生徒)を表しています。すなわち本校の開校理念である「世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校」を表しています。換言すれば、この両者がふれあいながら共に学び、共に楽しむことを実感する中で、人と人とのつながりの大切さや新たな生きがいを見いだしていくということを、二つの形が強く結びついている姿(心の絆)で表しています。よく考えられた「校章」の意味を理解して、今後も楽しく実りある学校生活を送っていきましょう。』

平成27年度「前期転入学生歓迎会」を実施しました!

画像1画像2画像3
 平成27年5月1日(金)午後1時40分より、「前期転入学生歓迎会」を多目的室において実施しました。最初にみんなで校歌を歌った後、校長先生から次のようなお話がありました。

 『新緑の若葉が目に眩しい季節となりました。本日ここに平成27年度前期転入学生のみなさんを4名お迎えすることができました。私たち洛友中学校の全教職員は,みなさんのことを心より歓迎いたします。4月に実施された体験入学はどうでしたか。洛友中学校での学校生活が楽しみだと,アンケートに書いてくれていた人もいました。先生はそれを嬉しく思っていました。

 さて,みなさんに,大切にしてほしいことを2つお話したいと思います。
 1つ目は,「お互いの違いを認め合い,尊重し合い,支え高め合っていきましょう。」本校には、学齢期に様々な事情で義務教育を受けることができなかった夜間部の生徒のみなさんがいます。その夜間部のみなさんとは,年齢や国籍,言葉や習慣等が違います。その違いを認め合って尊重し合いましょう。夜間部との「交流の時間」には,みなさんのお祖父さんやお祖母さんくらいのご高齢の方々が、よりよく生きたいと思って一生懸命学んでおられます。その姿から,「学びの原点」や「学びのエネルギー」をもらうことができることでしょう。
 また,昼間部のみなさん同士も,顔や姿,性格が違うように,学習の仕方や進み方が違います。その違いを認め合って尊重し合いましょう。教科によっては,個別で授業を受けたり,また集団で授業を受けたりと,様々なバリエーションがあります。その中で自分から主体的に「学ぶ楽しさ」や「わかる喜び」を感じ取ってほしいと思います。学ぶことって,本当はこんなに楽しい営みだったんだという実感をきっともてることでしょう。

 2つめは,「自分の可能性を信じてください。」みなさんには,将来の夢や希望を是非もってほしいと思います。例えば「ゲームのプログラマー」「パテシェ」「漫画家」等いろいろあると思います。その夢や希望を、何もする前からあきらめないでください。みなさんには,自分たちが気づかない無限の可能性が秘められています。その自分の可能性を信じてください。まずは信じることから始まります。先生方は,みなさんのそのような可能性を引き出すために,常に寄り添いながら様々な働きかけをしてくださいます。その「かかわり」をしっかり受け止めて,できることから少しずつ取り組んでほしいと思います。「雨だれ石を穿つ」毎日の積み重ねが大切です。また,みなさんから先生方に「かかわり」をもって,「こんなことを考えているのだけれども」とか「こんなことをしてみたい」という話をしてみてください。先生方はみなさんのそんな姿を待ち望んでおられることと思いますし,とても嬉しく感じられることでしょう。
 
 さあ,今日から洛友中学生として,お互いの違いを認め合い尊重し合って,一人一人の夢や希望の実現のために,共に頑張っていきましょう。』


 その後、2年生の在校生が、次のように「歓迎の言葉」を述べてくれました。

 『さわやかな初夏の風が感じられるころとなりました。
 きょう私たちは、洛友中学校の昼間部に、4人の新しい仲間を迎えました。昼間部はこれまで5人でしたが、転入学のみなさん4人を迎えて、全部で9人になりました。

 5組は、少人数で落ち着いた雰囲気のクラスです。人数が少ないので、授業も、無理をせずわかりやすく教えてもらえます。はじめはわからないこともあると思いますが、何でも私たちに聞いて下さい。みんな優しく接してくれます。 一日も早く学校に慣れて、私たちと仲良くなり、一緒に楽しく頑張っていきましょう。』

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp