京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:49
総数:174966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

分かっているけど,ついしてしまう…その「つい」が命取り

画像1画像2
 6/27(水)下京警察署交通課の重松洋子巡査部長と生活安全課の岡田博美スクールサポーターに来ていただいて,「交通安全教室」を行いました。最初,岡田サポーターから自転車盗の被害に遭わないためにロックをしっかりすることや,振り込め詐欺などについて注意をしていただいたあと,重松巡査部長から交通安全について…
○自転車,三輪車,バイク,リアカーなどは,車の仲間?人の仲間?
○大宮通りのように横断禁止の通りやそのマーク。
○やってはいけない渡り方。
○自動車の運転手を信じてはいけないこと。
…などを教えてもらいました。
 自動車の運転手は,いつも見えていると思ったらダメです。自分の身は自分で守らなくてはいけません。昨日もらったシールを靴のかかとに貼ることも安全対策ですし,何よりも自分の目でしっかりと安全を確認しながら行動することが大事です。ケガをすると,大好きな学校へも来ることができません。

みんなで元気に「球技大会」!

 6/15には,恒例の球技大会を開催し,1〜5組,女性会,教育委員会のそれぞれのチームに分かれて,「ペットボトルボーリング」「カーリングゲートボール」「玉入れ」の競技を楽しみました。
画像1画像2画像3

心と心の交流

画像1画像2画像3
〜兵庫県宍粟市立千種小学校6年生のみなさんと〜
本校の夜間部と千種小学校とが交流を始めて4年目になります。毎年,京都に修学旅行に来られた際に本校に寄られます。今年も,6月7日に交流を行い,先日その時の感想文をいただきました。

○京都の洛友中学校に行きました。最初に,校長先生と教頭先生のお話を聞きました。生徒さんの平均年齢は64歳だそうです。全国に夜間中学校は35校しかなく,学校へ行きたくても行けなかった人が通っているそうです。洛友中学校のみなさんは仕事が終わったあと,しんどいはずなのに,それでも学校に行きたいと思えるのはすごいと思いました。「勉強は血となり肉となる」と教頭先生が言っておられました。私が教えた方は,少し難しそうにされていましたが,問題が分かると,「分かるって何でこんなにうれしいんやろ」と言っておられました。洛友中学校のみなさんは勉強を真剣に一生けん命にとても楽しそうにされていました。

○夜間中学校に行っていろいろな事を学びました。どのクラスの人もあまり日本語がうまく話せない人がいたけど,みなさん一生けん命で,表情がとても明るく,「勉強ができる!」ということがとてもうれしそうでした。今,洛友中学校で勉強されている人達は,小さい頃からいろいろと苦労されていて,学校に行きたくても行けない人がいたり,やりたい事もがまんしてきて辛かったと思います。今,私達がふつうに学校に通えて,やりたいことが出来て,好きな物を食べれることが,どれだけ幸せなのかを知ることが出来ました。みなさんの一生けん命の姿を見て,「私もがんばらないと!」と思いました。

○このたびは,ありがとうございました。1組の先生が「分からん字や読めん字があったら教えてな」と言われたけど,逆にぼくたちが洛友中学校のみなさんに教えられました。何かというと,分からない人がいると,みんなで教え合ったり,いっしょに読んであげたりもして,とても感動しました。生徒さんに「学校は楽しいですか?」と聞くと,「学校は楽しい。落ちつく」と言って,うれしそうにぼくの顔を見て,にっこり笑っておられました。みなさんを見て気づいたことがあります。「協力」「仲間」が大切ということです。これは洛友中学校のみなさんが教えてくれました。

○僕は勉強がきらいです。学校へ行きたくない時もあります。宿題もめんどうくさくてやりたくない時もあります。でも,洛友中学校のみなさんは,昔に戦争や家庭の事情などで学校に行けなかった人達です。中にはかん国語でしゃべっている人もいて,とつぜんとなりの人とかん国語でしゃべったりしてびっくりしました。2組で僕が漢字を教えると,「ありがとう」と笑顔で言ってくださったので,僕も笑顔になってしまいました。僕は洛友中学校のみなさんが一生懸命勉強している姿を見ていると,自分が学校へ行けて,勉強できる僕は幸せなんだなと思いました。

心と心の交流

○お別れの時,私たち6年生が「夢見るジャンプ」という歌を歌いました。「この歌は,洛友中学校のみなさんが夢に向かって,苦しい中でものりこえられるような感じのする歌です。しんどいときや苦しい時はこの歌を歌ってほしいです。みなさんの授業を見せていただき,ありがとうございました。私たちも勉強をがんばっているから,一緒にがんばりましょう。たぶん,来年は私の妹がいますので,よろしくお願いします。

○洛友中学校のみなさんは,勉強をとっても楽しそうにしていました。みなさんの勉強している姿を見ると,先生の話をしっかり聞きながら,本当に楽しく勉強していました。私の場合,話をちゃんと聞いていなくて何をしたらいいのか困ったことがありました。字の読み方を教えると,「ありがとう」と言ってくださったのでうれしかったです。みなさんに,最後,歌のプレゼントをしたとき,泣いていらっしゃった方もいて,私も泣きそうになりました。わたしたちの歌を聞いて,泣いてくださってうれしかったです。私は洛友中学校の授業を見れてよかったです。

○バスに乗ってホテルに帰ろうとしたら,みなさんが手をふって見送ってくださいました。洛友中学校のみなさん,これからも授業やいろいろなことをがんばってください。見学させてくださって本当にありがとうございました。


ほんの少しの時間だったけど,この短い時間にこれだけたくさんのことを感じてくれた千種小学校6年生のみなさんもすごいと思いました。心と心の交流ができたことをとてもうれしく思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp