京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/13
本日:count up10
昨日:43
総数:69113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

昼間部 科学センター学習

 昼間部は、科学センター学習を行いました。
 学習の内容はプラネタリウム学習と実験室学習です。実験室学習は「探求!かみなりのなぞ」と「かたつむり」で、2グループに分かれて、実験や観察を行いました。
 時には学校を離れて、学習するのもいいものです。普段できないような学習は新しい発見や考え方を学ぶことができます。
 楽しい授業をしていただいた、科学センターの先生方、ありがとうございました。
画像1

三世代交流餅つき大会が行われました

 日曜日に洛友中学校運動場・校舎吹き抜け付近を使って、郁文学区の「三世代交流餅つき大会」が開催されました。ここ数日真冬の寒さが続いていましたが、この日は朝からの晴天で、暖かな日差しが心地よい一日となりました。
 この行事は今年で28回目となるそうです。恒例の行事ということもあり、朝から大勢のみなさんが集まってこられました。また、地域の下京雅小学校の演奏など、餅つきだけでない、盛りだくさんの催しもあり、中学校がとても賑やかな場所になりました。
 地域のみなさんが、地域の交流や子どもたちをどれほど大切にされているかが、よく伝わってきました。地域のために洛友中学校が活用されるというのは、本当に嬉しいことです。
画像1
画像2

人権カレンダー完成しました

 交流の時間を通して制作してきた貼り絵と昼間部・夜間部で考えた人権標語をひとつにした「人権カレンダー」が完成しました。
 カレンダーで表されている場面は、交流活動で訪れた場所や活動の様子など、昼間部・夜間部の生徒にとって、思い出深いものばかりです。また、カレンダーの標語は、12月10日の人権デーに向けて、だれもが幸せに暮らせるような平等な社会が実現するようにと、みんなで考えてきた標語の中から選ばれた作品です。一人一人の思いがこもったカレンダーに仕上がりました。
 このカレンダーは学校だけでなく、日頃お世話になっている地域のみなさんにも、感謝の気持ちを込めて、お配りする予定です。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

夜間部 道徳の授業

 今日の夜間部の道徳は、一枚の写真から「家族愛」について考えるという授業でした。
 インドの孤児院で撮られた母親に抱かれて眠りたいという少女の願いを表した写真から、自分にとってお母さんってどんな人だったろうか考えてみました。
 お母さんは、「きびしい人」、「楽しい人」、「優しい人」、「海よりも深く、山よりも高い人」など、たくさんの意見が出ました。そして、「お母さんに会いたいなあ」という声も聞こえてきました。母親の愛情や家族への思いなど、いろんなことに思いをめぐらせる時間になったようです。
画像1

平成30年度 夜間部(二部学級)生徒募集

 平成29年12月1日(金)より、平成30年2月1日(木)の間、平成30年度洛友中学校夜間部(二部学級)生徒募集についての願書配付・願書受付を行います。
 洛友中学校夜間部(二部学級)は様々な事情で義務教育を受けることができなかった方が教育を受ける場として開設されています。さらに一昨年度からは中学校は卒業したけれど、不登校などの理由で十分に義務教育を受けることができなかったという方も入学することが可能となりました。
 願書配付・願書受付とも洛友中学校で行っています(願書配付については京都市教育委員会生徒指導課でも行っています)。中学校教育を受けたい、もう一度学び直したいと考えておられる方は、洛友中学校への入学をお待ちしています。
 入学についての資格や条件・手続き・教育内容など、詳しいことについて、お知りになりたい方は、洛友中学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

昼間部 定期テストが始まりました

画像1
 29日(水)から3日間、昼間部定期テストが始まりました。
 3年生は広い教室(洛友サロン)でのテストです。進路選択を意識して、教室を離れ、違った場所で、少し緊張感を持ったテストです。
 1日目の出来はどうでしたか。テストは結果が大切なのは当然ですが、テストに向けて、今まで学習してきたことを振り返るということが、より大切なことだと思います。テスト勉強は大変だと思いますが、自分のために、あと2日がんばりましょう!

ハンドベルの練習をしています

 今日の音楽の時間は、夜間部3組と昼間部の合同授業です。
 音楽の時間では、鑑賞や合唱のほか、ハンドベルの練習もしています。
 グループを組んで、それぞれ音階の担当を決め、合図にあわせて和音を奏でています。もっと練習を積んだら、自分たちで作曲をする予定です。美しい音色にあった曲ができるようにこれからも練習を重ねましょう。
画像1

交流学習の時間「人権」

 今日の交流の時間は「人権」についての学習を行いました。
 はじめに、校長先生から12月の人権週間にちなんだ講話がありました。その中で、世界人権宣言が採択されてから、約70年が経つというのに、今も多くの人が差別やいじめを受け、全ての人に与えられているはずの「人権」が奪われている現実がある。それをなくすためには、相手の立場に立って、人の痛みがわかるようになること、自分は差別やいじめをしない、許さないという強い思いを持つことが大切だということなどが語られました。
 また、昼間部・夜間部生徒がつくった人権標語から、人権カレンダーに採用される作品が発表されました。それぞれ、とても素晴らしい内容で、みんなでつくった、貼り絵といっしょになったカレンダーのできあがりが楽しみです。
画像1

郁文学区防災訓練が行われました

 19日(日)に、郁文学区の防災訓練が、洛友中学校グランド・体育館を使って行われました。
 前日の雨も上がり、日差しものぞくお天気になりましたが、12月並みの気温となり、とても肌寒い一日でした。そんな中でも、参加された方は、ペットの避難所での扱いや、段ボールを使っての避難スペースの確保、緊急時の心構えや応急の担架作りなど、熱心に取り組んでおられました。
 訓練の最後には、緊急保存米を使ってのカレーライスの炊き出しが行われ、参加者全員にふるまわれました。災害時の温かい食事のおいしさが伝わってきました。
 災害時にいかにして被害を最小限にとどめるかは、日頃からの備えがとても大切です。京都市・京都市消防局の皆様、そして消防分団・自治連合会・女性会をはじめとした郁文学区の各団体の皆様、地域の安全に向けた活動、本当にご苦労様でした。
画像1

避難訓練を実施しました

 今日の交流の時間は火事が起こったことを想定して、避難訓練を実施しました。
 避難訓練に備えて、昼間部・夜間部そろって、火事の際の避難について、学習しました。火の恐ろしさ、煙の恐ろしさ、火事の際には知っておかないといけないことがいくつもありますが、何よりも、冷静・迅速に行動することが大切です。
 学んだことを忘れないようにしましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp