京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/09
本日:count up103
昨日:77
総数:103146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

生徒・ご家族・地域のみなさまへ

 新型コロナウイルスの感染が日を追うごとに,拡大しています。
 学校も感染拡大防止のため,明日4月10日から5月6日までの間,臨時休業となります。これ以上の感染を防ぎ,予定通り5月7日から学校が再開できるよう,「うつらない」・「うつさない」ことに最大限の注意を払った生活を心がけてほしいと思います。
 生徒のみなさんに,元気な笑顔で再会できることを楽しみにしています。

 京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より,「京都市民の皆様へのお願い」が,発表されています。内容を確認し,これからの行動に結びつけていただきたいと思います。
画像1

登校3日目

 新入生にとって,今日は登校3日目です。
 わからないことが多い新入生に,今日はオリエンテーションで,学校紹介です。
 いつも使う教室だけでなく,特別教室や図書室,職員室など,いろいろな場所を見て回りました。覚えられましたか,次の登校の日まで,忘れないでくださいね。
画像1

スナップエンドウの収穫

 明日から臨時休業となり,登校日も今日が最後となります。
 昨年の秋に植えた豆の苗も,春のあたたかさで,実をつける季節になりました。休みに入る前に,昼夜間部みんなで収穫をしました。まだまだこれから育つ実もありますが,とりあえず収穫できるだけ,みんなでとりましょう。
画像1
画像2
画像3

新年度2日目

 夜間部では,今日から新入生も新しいクラスに入って,中学校生活がスタートしました。新しいクラスはどうですか。話し相手はできそうですか。担任の先生はどうですか。これから,中学校のことを少しずつ理解して,慣れていってください。
 新しいクラスでの活動の後は,全員集まって,オリエンテーションがありました。
 様々な手続きについての説明がありましたが,わかりましたか。難しいところは,どんどん先生に質問してください。
画像1
画像2

入学おめでとうございます

 4月7日,夜間部に8名の新入生がやってきました。
 今年度の入学式は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,規模を縮小し,時間を短縮して行い,少しさびしいものとなってしまいました。また,入学して3日で,臨時休業となり,新生活を楽しみにしていただろう新入生にとって,少し残念なことになってしまいました。
 でも,こんな時だからこそ,在校生・教職員,みんな熱い思いで,新入生を迎え,心を込めて入学をお祝いしました。
 入学式の後は,新入生激励会を行いました。在校生の歓迎の言葉,新入生のお礼の言葉,とても素晴らしい内容でした。
 新入生のみなさん,ようこそ洛友中学校へ,これから一緒に楽しい学校生活を送りましょう!
 
画像1
画像2
画像3

新しい教職員です

 今日から,新年度がスタートしました。
 今日は着任式と始業式を行いました。昨年度までお世話になった教職員のみなさんとは,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,離任式でのお別れができず,ホームページのお知らせだけで,さびしい思いをしましたが,今日は昼夜間部の皆さんと対面をしました。
 ただ,今日も新型コロナウィルス感染拡大防止のため,時間を短縮し,新着任教職員代表によるあいさつで終わりました。これから,少しずつ生徒のみなさんとともに生活する中で,それぞれの教職員のことを知ってほしいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp