京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:50
総数:174808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

洛友中学校 第10回卒業証書授与式!

画像1
 3月15日(水)午後5時30分より、郁文学区並びに京都市教育委員会から多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、洛友中学校『第10回卒業証書授与式』を挙行いたしました。洛友中学校を巣立ちゆく昼間部4名、夜間部3名、合計7名の卒業生のみなさんに、それぞれの学びや思いがぎっしり詰まった卒業証書を、学校長より一人一人に授与されました。みなさん、よい緊張感の中で立派に堂々と受け取っていました。
 学校長の式辞の中に、「開設10年目を迎えた洛友中学校が、終始一貫して変わらないコンセプトは、昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学ぶ合う全国唯一の学校です。昼間部生徒が夜間部のみなさんと人間関係を構築していく過程が、昼間部生徒の人間性や社会性の伸長につながっていることや、夜間部のみなさんは自らの真摯で誠実な学びが、昼間部生徒の力になっていること実感し、自尊感情が高まっていることなど」を話されました。
 在校生の送辞と卒業生の答辞には、いずれも本校特有の現状を直視し、学ぶことの楽しさとわかることの喜び、また、他者を思いやる心やつながりの大切さを、それぞれの言葉で語っていました。聞いていて、情景が思い浮かび、とても感動的で胸が熱くなりました。夜間部生徒の答辞では、人生の中でで最も楽しかった洛友中学校の学びへの感謝が伝わり、昼間部生徒の答辞には、洛友中学校での学びを土台に、新たなステージで頑張る決意が伝わってきました。
 最後の学活を終えて、花道を通っていく生徒のみなさんには笑顔があり、また、涙があり、卒業式の充実感や洛友中学校での学びの成就感を味わっているようでした。卒業生のみなさん、素敵な笑顔を忘れず、明日からの輝かしい未来に向かって、大きく羽ばたいてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp