京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:174830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

昼間部 前期体験入学第2日目!

画像1画像2画像3
 本日の体験入学から授業が始まりました。
 4月13日(水)
  1校時 1年理科 2年英語 3年数学
  2校時 1年国語 2年数学 3年英語
  3校時 1年社会 2年国語 3年理科
  4・5校時 学活(自己紹介ゲーム)
 1年の理科では、「植物のつくりを観察しよう」をテーマに、先生が摘んでこられた菜の花を「がく、花弁、おしべ、めしべ」に分解して、それをテープの上にのせて観察しました。教室にあったチュ−リップも分解して観察しましたが、生徒たちから次々に質問が飛びだし、考えが深まりました。最後に、菜の花を分解したテープをワークシートに貼って本日の授業の感想を書きました。
 また、学活の時間には、「自己紹介すごろくをしよう」と題して、ソーシャルスキルトレーニングの手法を用いた自己紹介ゲームを行いました。さいころを振って出た目だけ駒を進めて、そこに書いてある内容の自己紹介をしました。自己紹介の内容については、事前にワークシートに考えていました。時間と共にどんどん仲間のことがわかってきて、距離感が縮まっていきました。メンバーを変えて数回くり返した後には、みなさんの表情が素敵な笑顔になっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp