京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:50
総数:174811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

卒業生送別激励会

画像1画像2画像3
 卒業式の前日,3/12に巣立ちゆく卒業生にこれまでの感謝の意も込めて,送別激励会を昼・夜間部の生徒と教職員(総合育成支援員,図書館運営支援員,スクールカウンセラーも含む)で行いました。まず,卒業生一人一人からの「お別れの言葉」,在校生からの「贈る言葉」として互いの思いを伝え合いました。卒業生からは在校生や私たち教職員に温かいメッセージをいただきました。一部紹介します。

○ 私は,「学校に行きたい。勉強したい」とずっと思っていました。洛友中学校に入って幸せでした。あんなに行きたくても行けなかった学校に通えてよく字を覚えて,楽しく友達ができてうれしかったです。先生も明るく支えてくれました。これからも頑張ろうと思いました。さあ,また明日からも頑張りましょう!
○ 私は人生の節目に,この洛友中学校に入学しました。いろいろな科目を勉強しました。Kさんの素晴らしい作文によると,「楽しみながら勉強を続けること」が理想ということでした。洛友中学校には,誰でも,いつでも,どこでも,楽しんで学べるという原点があります。昔の人も学び,学び,文化という人類の宝物を築き上げました。人々は知識を習得して才能を磨きます。勉強すると成功にもつながります。私も洛友中学校で6年間楽しく勉強し,卒業の年を迎えることになりました。これまでのことを思い浮かべると,思わず涙が出てまいります。これまで,辛抱強く指導してくださいました先生方に,心から感謝いたしております。
○ 私は若いときに必死に働いて,ここまでたどり着きました。洛友中学校に来てはや6年,いろいろなことを学べ,本当にうれしかったです。この前の最後の体育の授業で楽しくゲームをして,クラスのみんなで爆笑したとき「ああ楽しい,うれしい」と学校に来られた喜びを心から噛みしめることができました。在校生の皆さん,転ばないよう身体に気をつけて勉強して楽しく卒業できることを願っています。最後に,校長先生や教員の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。卒業できることを本当に喜んでいます。
○ 私は洛友中学校に入学して6年が経ちました。この6年はいろいろ楽しいことがありました。勉強は難しかったけど,先生方々が熱心に教えてくれました。本当に感謝します。そして,毎年の遠足や修学旅行などたくさんの行事がありました。楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。
○ 僕はこの学校に入ってきて本当に良かったと思っています。今までありがとうございました。
○ 2年間お世話になりました。高校生になっても頑張ります。
○ 私はこの学校で約2年間お世話になりました。ご迷惑もかけ,お世話になった先生方,優しく頼りになった先輩方,すごくかわいくて支えになってくれた後輩たち,そして夜間部の皆さん,皆さんには本当にお世話になったと感じておりますし,感謝いたします。
○ ありがとうございました。

 これまで生きてきた道を語った人,洛友中学校への思いやこれからの決意を語った人,卒業生一人一人の思いに強く心が打たれました。
 そのあとは,思い出に残る写真をスクリーンでみんなで見たり,卒業生へ贈る歌として『早春賦』を合唱したり,くす玉割りをしたりしました。さらに,私たち教職員からも『明日があるさ〜いつまでも青春〜』の替え歌を披露しました(ウルトラマンも登場!)。それぞれが精一杯に自分を表現し,たくさんの笑顔に包まれ,和やかなひとときを共有できました。司会も最高でしたね。

♪ 洛友中学校には「夢」がある
♪ 昼間部があって 夜間部があって
♪ 願いは一つ
♪ 明日がある 明日がある 明日があるさ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 離任式,着任式,始業式,昼間部登校16:30,夜間部登校17:15

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp