京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:67
総数:174767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

第7回 卒業式 〜卒業生代表「送辞」(抜粋)

画像1画像2
 …(先輩方に)初めてお会いしたのは、洛友中学校の体験入学の日でした。とても緊張していた私たちに、優しく接してくださり、「あぁ、こんな優しい人たちが学んでいる学校なんだ。」と、なんだか心が癒される感じがしたことを、今でもしっかり覚えています。
 先輩方がいなくなっても、本当に大丈夫なのかと、よく考えています。…今更ながら、皆さんの存在の大きさを感じています。しかし、この春からは私たちが後輩を支えられるような先輩になっていかなければなりません。皆さんのときと同じようには出来ないかもしれませんが、新しく入ってくる転入生たちと一緒に、私たちなりの5組をつくっていきたいと思います。
 夜間部の卒業生の皆さんにも、大変お世話になりました。夜間部、昼間部合同の授業は、いつも明るく温かなものでした。遠足や旅行、シーサー作りなどでかけていただいた温かい言葉の数々を忘れることはありません。皆さんのきらきらと輝く瞳は、私たちも負けてしまいます。これからも、輝きを失うことなく、がんばってください。
                           昼間部在校生代表

 …学校へ来るとみなさまの笑顔にいつも支えられました。家の用事や仕事で疲れているのに、いつもあふれる笑顔で一生懸命勉強しておられる姿を私たちも見習っていきたいと思います。
文化祭では、夜間部は毎年劇に取り組みます。なかなか台詞が覚えられず 苦労しました。そんな時、通学のバスや電車の中で一生懸命台詞を暗記していた先輩の姿を見かけ、私も一緒に繰り返し練習しました。緊張しながらも、舞台の上で、練習の成果を発揮できたことは、それぞれの人生で良い経験になったと思います。
 また、いろいろな行事や立ちシーサー作りの時など、昼間部、夜間部が一緒になって取り組みました。年の差をこえて、様々な方と出会い、交流できたことは、決して
忘れることができない私たちの宝物です。
 そんな 過ぎた日々のことが懐かしく思い出され、感謝の気持ちで一杯です。洛友中学校は 私たちの青春です。ここで学んだことや経験したことを活かし、自信を持って、これからも歩み続けてください。第2の青春に向かって進んでいけるようお祈り申し上げます。
                           夜間部在校生代表
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業終了

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp