京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up48
昨日:65
総数:146022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

定期テストが始まりました

 1学期末の定期テストが始まりました。
 昼夜間部とも時間割は同じで、今日は国語・数学でした。
 生徒のみなさんは、みんな最後まで集中してテストに取り組んでいました。よくできた、あまりできなかった、結果は人それぞれですが、気持ちを切りかえて次の教科に向かいましょう。
 テストが終わればもうすぐ夏休み、あと2日間がんばりましょう!
画像1

定期テストが近づきました

画像1画像2
 今年度1回目の定期テストが今週の水曜日より行われます。昼夜間部それぞれでテストに備えての時間がありました。
 昼間部では全員そろっての学活の時間にテスト勉強を行いました。テスト範囲のプリントなどに向かい,わからないところを質問するなどして取り組んでいきました。
 夜間部では,今回が初めてのテストという人も多いので,テストの心がまえについてのお話がありました。
 テストまで,残りの時間は少なくなりましたが,結果よりも,テストに向けて,これまでの学習の振り返りをすることが大切です。あきらめずにがんばりましょう。

交通安全教室を開きました

 下京警察署交通課より,講師の先生にお越しいただき,昼夜間部合同の交通安全教室を開きました。主なテーマは自転車に乗るときのルール,歩行者として知っておいてほしいことなどでした。
 普段使う自転車ですが,自転車を乗るにも守らなければならないルールや知っておいたほうがよいことがたくさんあります。何気なくやっていることがルール違反だったり,大きな事故につながっていたかもしれないということを熱心に教えていただきました。
 お話をしていただいたことを忘れずに,毎日の生活に生かすようにしていきたいです。
画像1

交流グループ共同作品づくり開始

 昼夜間部合同グループで,文化祭に向けて交流作品づくりを行います。
 今日は第1回目で,今年度のテーマと,どんな作品をつくっていくかについての説明がありました。
 今年度のテーマは「平和を祈る」で,グループごとに,平和を象徴するようなデザインを切り絵でつくっていくというものです。
 次回の交流グループの活動時間までに,生徒のみなさんに平和を象徴するモチーフを考えてもらいます。出てきたアイデアを寄せ合って,グループごとに相談し,どんなものにしていくかを決めていきます。
 テーマにあった作品のイメージを考えましょう。そして,完成に向けて協力していきましょう。
画像1
画像2

参観ありがとうございました

画像1画像2
 6月17日(金)に,夜間部学校公開を行いました。
 多くの学校関係,教育委員会の皆様におこしいただきました。
 夜間部生徒のみなさんの,懸命に,そして楽しそうに学びに取り組んでいる姿に感心しましたという感想をたくさんいただきました。
 生徒のみなさんの学びたいという思いに,これからもこたえていけるよう努力し続ける責任の重さを再確認する一日となりました。
 洛友中学校にお越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。これからも洛友中学校の取組に,ご支援,ご指導をお願いいたします。

避難訓練を行いました

 交流の時間に避難訓練を行いました。
 今回の訓練は火事が起こったと考えて行いました。
 予定していた訓練とはいえ,昼夜間部生徒のみなさんは静かに素早く行動することができました。
 もし,本当に災害に出会ったときに,同じような行動ができるようにするには,あわてないこと,大丈夫と思いこまないことが大切です。
 また,日ごろから災害が起こったときに,どのように行動するのか,どこに避難するのかを考えておくことも大切です。
 家庭でも話し合い,確認をしておきましょう。
画像1

「S・T・A・R・T」解散式

画像1
画像2
画像3
花背山の家から昼間部の参加生徒全員が帰ってきました。ちょっと疲れた表情が見受けられるものの,何とか元気です。
明日は,代休日です。疲れた体をしっかり回復して,また水曜日に元気に登校してください。
今日は疲れているでしょうが,帰宅したらこの二日間の思い出話を,おうちの方にいっぱいしてくださいね。

「S・T・A・R・T」活動終了

画像1
画像2
花背山の家での,すべての活動が終わりました。全員元気です。退所式を終え、学校に向かいます。

「S・T・A・R・T」活動6・野外活動終了

画像1
お餅を食べて,カレーと焼きマシュマロも食べて,満腹です。腹ごなしに(?)みんなで片づけです。

「S・T・A・R・T」野外活動6・またまた続き

画像1
画像2
お餅も食べて,カレーも食べて,満腹!と思っていたけれど,デザートは別腹です。食後に焼きマシュマロまでいただきました。笑
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp