京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up26
昨日:21
総数:114485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

避難訓練を行いました

 1月17日,阪神淡路大震災が21年前に起こりました。そのことをふまえて,1月の避難訓練は地震発生を想定して行っています。
 まず,昼夜間部それぞれで,地震についてや災害への備えについて学習し,地震発生の放送を受けて,校舎吹き抜けまで避難をしました。
 みんな,指示された行動をてきぱきと行うことができました。実際に地震が起きたときに,同じようにできるといいですね。もしかすると,パニックになってしまうかもしれません。そんなことを考えると,日頃からの備えが大切です。地震が発生したときに災害が大きくならないように備えていますか。避難場所の確認はできていますか。避難用具は準備できていますか。この機会に,家庭で確認しておきましょう!
画像1
画像2
画像3

感染しない,感染を広げないために!

 緊急事態宣言が出されました。
 夜間部では,洛友サロンに集まって,緊急事態宣言のもとで知っておいてほしいことの確認を行いました。
 学校生活でしてほしいことはこれまでと同じです。3密を避けること,手洗い,うがいをしっかり行うこと,体調を考えて,無理をしないこと…
 1回目の緊急事態宣言のときのように,臨時休業にはなってほしくないですよね。自分を守るため,大切な仲間を守るため,我慢することが続きますが,みんなでがんばりましょう!
 緊急事態宣言が出されている間は,下校時間を午後8時とします。また,登下校の時間にバスや電車が混雑するという人は,早めに登校してもらってもかまいません。心配なことはできるだけ避けるようにしましょう!
 みんなが安心して,学校生活を送ることができる日が来るまで,いっしょにがんばりましょう!
画像1

感染予防に取り組みます

 新型コロナウイルス感染拡大が新年になっても止まらない状況です。自分たちのまわりに近づいてきているようで,不安を感じている生徒のみなさんも多いと思います。
 特に,空気が乾燥する冬の季節は,これまでインフルエンザが流行していたように,新型コロナウイルスも流行がさらに進むようです。何カ所かの窓を開けて,換気をすることに注意していますが,湿度が下がらないようにすることにも努めています。これまでの,加湿器や濡れタオルを干すなどの取組に加え,新年度より,大型の加湿空気清浄機を各教室に設置しました。
 どれだけのことをしても,これで安心ということは決してありませんが,生徒のみなさんの不安が少しでも小さくなるよう,学校も取り組んでいきます。「3密」を避けること,手洗い(消毒),うがい,マスクの着用など,一人一人ができることも,続けて取り組んでいきましょう。
画像1

新学期が始まりました

 冬休みも終わり,3学期が始まりました。
 新年のはじめは,恒例の書き初めです。昼夜間部生徒が合同で,お手本を見ながら,半紙に向かいました。
 まずまずの出来栄えに笑顔になったり,思い通りにいかないのか,難しい顔になったり…約1時間,集中しながら取り組みました。
 中には,書きたい文字にチャレンジしてみる人もいたり,楽しみながらの時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp