京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up26
昨日:21
総数:114485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1学期が終了しました

 今日で1学期が終了しました。
 登校最終日ということで,昼夜間部協力して,校舎内の大掃除を行い,そのあとに終業式を行いました。また,夜間部では終業式後に,1学期の課外学習を休まず参加した人の表彰なども行いました。
 終業式では,係の先生から夏休みの予定や,生活面での注意などがありました。夏休みとはいえ,サマースクールや日本語学習会を予定しています。また,STEP(ステップ)という,楽しい交流活動も計画しています。しっかり勉強をして,楽しむときはしっかり楽しみましょう。
 今年の夏休みは,約3週間の短い休みです。時間を大切にしてほしいと思います。
 1学期を終えるにあたって,昼夜間部生徒のみなさんが,健康でいられたことは,何よりも喜ばしいことです。新年度が始まってから,臨時休業があったり,新型コロナウイルス感染拡大防止のための気づかいをずっとしてきました。まだまだ,安心とは言えません,これからも変わらない取組が必要ですが,暗いことばかりではなく,夏休みは前向きに,勉強やチャレンジしたいことに取り組んでみましょう!
 元気で,よい休みを送ってください。
画像1
画像2
画像3

朝日中高生新聞を配架しました

 地域の事業所より寄贈していただき,「朝日中高生新聞」を図書室に配架しました。
 昼夜間部生徒のみなさんにとって,読みやすく,わかりやすくいろいろな出来事が紹介されており,おもしろいと感じるような記事がたくさん載っています。
 「朝日中高生新聞」は毎週発行されますので,ぜひ楽しみにしてください。
 
 寄贈していただき,ありがとうございました。中学校で有効に活用していきます。
画像1画像2

昼間部 保健だよりを配布しました

 夏休みが近づいてきました。
 暑い夏を乗り切るために,心がけてほしいことを紹介しました。今年は,これまでの気をつけることだけでなく,新型コロナウイルス感染予防も加わりました。夏バテをしないように,有意義な夏休みを過ごし,リフレッシュして,新学期を迎えてほしいと思います。

保健だより 昼間部夏休み前号
画像1
画像2

非行防止教室を開きました

 昼間部では,教育委員会から講師の先生にお越しいただいて,「非行防止教室」を開きました。
 講師の原田先生は,京都府警察から教育委員会に来られて,たくさんの学校で,安全にすごすために,知ってほしいこと,気をつけてほしいことをお話しされています。
 誰もが,犯罪とかかわりのない生活をしているつもりでも,気づかないうちにトラブルに巻き込まれていることがあります。特にSNSでのつながりが身近になっている現代社会ではなおさらです。
 自分たちの身近にある犯罪や,気をつけてほしいことなど,資料や実際の話をまじえて,わかりやすく教えていただきました。
 今日のお話を他人ごととせずに,これからに生かしてほしいと思います。
画像1

7月14日(火) 夜間部臨時休業です

7月14日(火)午後2時,京都市に大雨警報が発令されています。そのため,本日,夜間部は臨時休業となります。
梅雨の大雨が続き,各地に被害がでています。京都市内も午前中,雨が強く降っている時間がありました。今は降っている状況ではありませんが,警報は解除されていません。
これからもできるだけ,用のないの外出をひかえるなど,十分に注意をして行動するよう心がけてください。

画像1

夏バテ予防と健康チェック

 雨の日が続き,じめじめとしてうっというしいですね。どうしても,家にこもってしまう時間が多くなってしまいます。それでなくても,新型コロナウイルス感染予防のため,外出することを控えていた人も多いと思います。運動不足になっていませんか。これから,ますます暑い季節になります。体力がついていないと,これまで以上に,夏バテしやすいのではないでしょうか。
 しっかり睡眠をとる規則的な生活,夏バテ予防の食事や入浴などを心がけて,元気に毎日を過ごしましょう。
 1学期が終わろうとしています。いつもなら校医さんの検診を受けて,自分の健康をチェックしているところですが,予定していた検診は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,2学期以降に行います。健康面で気になるところは,保健室に相談に来てください。今回の保健だよりでは,口の中の健康について載せています。虫歯など,気になるところはありませんか。確認してみましょう。

保健だより 昼間部7月号
保健だより 夜間部7月号
画像1
画像2

7月9日(木) 夜間部臨時休業です

 7月9日(木)午後2時,京都市に大雨警報が発令されています。そのため,昨日に続き,本日も夜間部は臨時休業となります。
 今は,京都市内に大雨が降っている状況ではありませんが,これから,急に激しい雨が降ることも考えられます。できるだけ,用のないの外出をひかえるなど,これからも十分に注意をして行動するよう心がけてください。
画像1

7月8日(水) 夜間部臨時休業です

 本日,午後2時現在,京都市に大雨警報が発令されているため,夜間部を臨時休業とします。
 雨がやんでいても,急に激しく雨が降ったり,水かさの増している川もあるので,とても危険です。くれぐれも,用心をして,用のない外出をひかえるようにしてください。
画像1

選書会を開きました

 こんな本を読みたいという希望を聞いて,図書室に配架する書籍を選ぶ,選書会が開かれました。
 学校司書や図書担当教員,書店おすすめの書籍が,ジャンルごとに並べられ,昼夜間部の生徒のみなさんが,興味のあるものを眺めていきました。
 写真や絵がたくさん載っているものから,本格的な読み物,今話題の本など,さまざまな種類の本がたくさんあり,これがいいと思う本に差し込んでいくしおりが,足りなくて困っている生徒もいました。
 自分の読みたいと思っていた本がやってくるのを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp