京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up2
昨日:30
総数:69975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

音楽合同授業

 火曜日6限(夜間部2限)は合同授業の時間です。
 音楽の合同授業では、いつも歌っている校歌のあと、夜間部のみなさんが出演する、「民族の文化にふれる集い」で披露する、『浜辺の歌』・『茉莉花(モーリー花)』(中国の歌)・『青い心 白い心』(朝鮮半島の歌)を全員で合唱しました。それに引き続き、卒業式前の激励会で合唱する『翼をください』を男声・女声のパートごとに分かれて練習です。
 合唱のあとは、ハンドベルを使って、グループでの作曲、最後は文楽DVDの鑑賞と、70分間盛りだくさんの内容でした。
 今年度も約2ヶ月あまりで終わりますが、まだまだ行事はあります。ひとつひとつの行事が心に残る思い出になるように、1時間1時間の授業を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

昼間部 校外学習に行きました

 昼間部では、冬休み明けの新しいスタートに向け、校外学習に出かけました。今回は河原町にあるラウンドワンでのボウリングとその周辺の散策を行いました。
 最初は、ラウンドワンでボウリング大会を行いました。「ボウリングは初めて」「出来るかなあ…」という不安げな声もありましたが、その心配を吹き飛ばすかのような盛り上がりで、後半になるにつれ喜びや悔しさの声が次々とあがるようになりました。終了後、みんなで記念撮影を行いましたが、その時には「またやりたい」「まだまだ投げられる」という嬉しい感想を聞くことができました。何ごとも経験ですね!
 ボウリング終了後は新京極通り・寺町通り周辺を自由散策しました。食べ歩きをしながらぶらぶらと散歩する人もいれば、ゆっくりと休憩しながら時間を過ごす人など、小さなグループに分かれて、それぞれが楽しい時間を過ごすことができました。
 「校外へ出ることで社会的なスキルや経験を身につける」ということが目的の一つです。このような経験を積み重ね、第3期もより充実した学校生活を送ってくれたらと思います。

画像1

今日からスタートです

 今日から新年の始まりです。
 1年の初めは「書き初め」です。昼間部・夜間部交流で、各自が選んだ漢字や言葉を約1時間かけて書き上げていきます。
 思うように書けず、何度も何度も書き直す人、一筆一筆ゆっくり心を込めて書く人、色々な字にチャレンジする人、それぞれが真剣に、そして楽しみながら取り組んでいきました。
 いよいよ来週からは、授業が始まります。しっかり準備して、今年度残りの3ヶ月が新しい年度につながっていくようにがんばりましょう!
画像1
画像2

北校舎2階が新しくなりました

 新年あけましておめでとうございます。
 冬休みも今日で最終日となりました。みなさん、どんな休みをすごしましたか。
 明日から、3期のはじまりです。冬休み期間中に、学校では北校舎2階の廊下がすべてフローリングで、ピカピカになりました。今まで、教室と東半分だけが2足制でしたが、これからはすべて2足制となります。昼間部のみなさんは上靴を忘れないでください。

 明日から、新しい年の学校生活スタートです。昼間部・夜間部全員、元気な様子で、始業式が迎えられるのを楽しみにしています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp