京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up53
昨日:65
総数:146027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

明日は校外学習です

 明日は昼夜間部合同の校外学習です。
 全体での事前説明はありましたが,夜間部では明日に備えて,もう一度時間などの確認を行いました。
 昨年,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,中止になってしまった学校行事です。
 美術館での芸術鑑賞や焼き物体験,街の散策など,楽しみがいっぱいです。
 明日はいつもとは違って,朝9時の集合です。今日のうちに準備をして,早く寝るようにしましょう。元気に楽しい一日を過ごしましょう。
画像1
画像2

交流グループ結成式

 交流の時間や球技大会などの学校行事で,グループに分かれて活動するときの昼夜間部合同のグループが決定し,グループ結成式を行いました。
 今日は,まず最初に自己紹介です。サイコロをふって,すごろくで止まったところの質問に答えながら,自己紹介をしていきます。「好きなスポーツは?」,「好きな食べ物は?」…すごろくを楽しみながら,自分のことを伝え,聞いている側は拍手でこたえる。いつの間にか,昼夜間部を越えて,うちとけ合っていくようです。
 これから,色々な場面で協力することが多くなっていきます。1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

校外学習に行きます

 来週,昼夜間部合同で校外学習に行きます。4月,夜間部に新入生を迎え,5月昼間部に転入生を迎え,みんなそろって初めての大きな学校行事です。
 行き先は滋賀県の信楽方面です。大きな美術館での芸術鑑賞,焼き物体験,街の散策など,盛りだくさんの内容です。
 みんないっしょに行動することで,新しい仲間と,そして昼夜間部を越えての交流を深めましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員が決まりました

 今年度の生徒会役員(学級代表)が決まりました。
 交流の時間に,生徒会とはどんなはたらきをするのか,みんなで勉強をしたあとに,今年度の生徒会代表の発表と認証式がありました。
 今年度の学校行事や交流の活動など,色々な場面で中心となって活動をしてもらうことになります。でも,生徒会のみなさんをみんなで支えることが何よりも大切です。
 生徒会代表のみなさん,がんばってください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

初夏の花が咲いています

 夏の花への植え替えのため,校門付近を飾っていた季節の花はしばらくの間ありませんが,それに代わって初夏の花が咲いています。
 黄菖蒲,サツキ,アマリリス,夏のプランターが並ぶまでの間,目を和ませてくれています。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーとの出会い 夜間部

 夜間部でも同じように,スクールカウンセラーの安藤先生に授業をしていただきました。
 まずは教室がリラックスした場所になるように,自己紹介をしながら,生徒のみなさんの交流を行っていきました。
 次にグループを組んで,色画用紙に「洛友中学校の良いところ」,「私の目標」を思い思いに書いていきました。グループみんなの画用紙ができあがったら,一つに貼り合わせてできあがりです。カラフルな花束となりました。
 自分のことを人に伝え,協力しながら一つのものを作り上げていく。普段の授業ではなかなかできない体験になったのではないでしょうか。
 「気軽に,いつでもカウンセリングルームを利用してください。」最後に安藤先生から,カウンセリングルームの紹介がありました。
 カウンセリングルームが少し身近な場所になったような気がしませんか。
画像1
画像2

スクールカウンセラーとの出会い 昼間部

 毎週木曜日はスクールカウンセラーの安藤先生に来ていただいています。
 今日はスクールカウンセラー,カウンセリングが少しでも身近なものになるようにと,安藤先生に授業をしていただきました。
 昼間部では,まずカウンセリングルームを知ってもらおうと,ゲーム形式でグループを組み,カウンセリングルームに隠された宝をどれだけ見つけることができるかという「宝探し」を行いました。
 対抗戦ということもあってか,グループのメンバーはカウンセリングルームのすみずみを見落とすことがないように,一生懸命探していました。
 振り返ると,楽しいレクリエーションでもあり,カウンセリングルームのことを知る時間にもなりました。
 カウンセリングルームが少し近いものになったような気がしませんか。次は宝探しでなくても,気軽に訪ねてみてください。
画像1
画像2

夜間部 道徳「平和について考えよう」

 夜間部の道徳の時間は「平和について考えよう」をテーマに,平和についてや,平和や幸福,健康を祈る「折り鶴」について,みんなで教材プリントを声を出して読みながら学習しました。
 今,世界では戦争や貧困,感染症などで,多くの人の平和や幸福が奪われています。平和の大切さを考え,平和な世の中がおとずれるようにみんなで実際に折り鶴をつくりました。
画像1
画像2

玉ねぎの収穫

 去年の秋の昼夜間部交流の時間(ガーデニング)に植えた玉ねぎの収穫をしました。
 小さく細かった苗も,寒い冬を越え,春の陽ざしを浴び,半年がたって丸々と育ちました。
 みんな,まずは大きなものを選んで,抜いていきました。育ったそのままの姿を見て,抜くという体験は,スーパーなどで売っている玉ねぎから感じるものとは少し違ったものになるのではないでしょうか。
画像1
画像2

夜間部 「言葉の学び」

 夜間部には,毎週水曜日に「言葉の学び」という時間があります。
 2グループに分かれて,PCで文章を作ることや,図書を使って調べたりすることに取り組んでいます。
 今日はまず,PCで文章を作るために,ローマ字について学習したり,図書室について知ることから始まりました。
 自分が伝えたいことをPCで文章にできたり,わからないことを図書室で調べることができるようになると,とても便利ですね。少しずつ,勉強を重ねていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp