京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up53
昨日:65
総数:146027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

交流の時間 ガーデニング

 交流グループに分かれて,夏の花,ゴーヤ苗,サツマイモ苗を植えました。
 花の苗は自分の好みのものを選んで,プランターに植えていきます。色とりどりの花が校門前を飾ってくれることでしょう。ゴーヤは玄関前に植えていくので,成長していくと緑のカーテンにもなります。夏休み頃が収穫の時期になりそうです。サツマイモは運動場の畑(砂場)に植えていきます。収穫は11月頃になりそうです。サツマイモパーティーを開くのが楽しみです。
 夏の陽ざしを浴びて,みんなで協力して植えた苗はどんどん成長していくことと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観・宿泊学習説明会・進路説明会

画像1
今日は,タイトルのようにいろいろな行事がありました。

授業参観には,昼間部の保護者の皆様に長く生徒の様子をご覧頂きました。転入されてから,あるいは学年が上級になってからの子どもさんの様子はいかがでしたか。ご家庭でも,今日ご覧になった様子を話題にしてみてください。

夜間部 言葉の学び

 水曜日の4時間目はパソコンや図書を利用して学習する,「言葉の学び」の時間です。パソコンではワードを使って文章を入力することで,正しい言葉やローマ字を学習しています。図書室では,キーワードを調べるために必要な本を探し,作者や分類などをまとめる学習をしています。
 言葉の学習は苦手と思っている人もいますが,少しずつの積み重ねです。わかるようになってくると,楽しい学習に変わっていくかもしれません。
画像1

選書会を開きました

 図書室に並べてほしい本を選ぶ,選書会が開かれました。
 昼夜間部に分かれ,洛友サロンに並べられたたくさんの本を眺めてまわり,おもしろそうな本は手に取って,内容を見ていきました。
 歴史の本,料理の本,小説,宇宙の本…様々なジャンルの本が並べられていて,30分という時間では足りなかったかもしれません。これがいいと思った本には付箋をはさんでいきますが,たくさんありすぎて迷ってしまった人も多かったようです。
 リクエストした本が図書室にやってくるでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2

楽しい思い出ができました

 コロナ禍で中止が続いていましたが,3年ぶりに昼夜間部合同の校外学習を行うことができました。
 天気予報では,午後から雨が降りそうだということでしたが,バスや屋内にいるとき以外は,ほとんど雨に会うことなく過ごすことができました。
 芸術鑑賞や焼き物制作,街の散策など,その時その時を楽しく過ごすことができたようです。新入生や転入生,昼夜間部,それぞれに交流ができ,お互いのことを分かりあえる,とても良い時間になりました。
 球技大会や自然体験,文化祭…これからも,年齢や国籍を超え触れ合う機会がたくさんあります。洛友中学校の仲間として,同じ時間を楽しんでいきたいですね。
 みなさん,一日お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

校外学習・信楽散策

画像1
焼き物体験を終えて,信楽散策です。

信楽の焼き物屋工房や陶芸品販売のお店の軒先には,いろいろなたぬきがいます。“これは,色っぽいのか?なんだ?このおたぬきさんのファッションのコンセプトは?!”というようなたぬきの置き物に遭遇!!皆で不思議に思いつつ囲んでみたり,記念撮影をしたり…。他にも個性的なたぬきに出会えそうです。

本日の行程は,この散策でほぼ終了です。今日はたくさんのたぬきに出会えたので,ひょっとして夢でまた出会えるかもしれません。笑

校外学習・たぬき村にて2

画像1
お腹もいっぱいになったし,午後からは腹ごなし(?)に焼き物体験です。

一人ひとりに用意された焼き物用の土をひねります。そうか,これだけか…,やはりたぬきは作れない…。(え?本気でたぬきを作ろうと思っていた?!)

土をひねる,ひとこねひとこねに,今日の思い出も盛り込みながら,素敵な焼き物を仕上げます。

校外学習・たぬき村にて

画像1
次の訪問場所である「たぬき村」に到着しました。

午後からの活動に備えて,まずは腹ごしらえです。今のところ,天気は大丈夫で,テラスで食事ができます。信楽名産のたぬきたちに囲まれながら,「いただきます!」

さて,午後から手作り体験です。どんなたぬきを作ろうかな…?いやいや,信楽だからと言って,わざわざたぬきを作らなくても…。

校外学習・MIHOミュージアム

一つ目の訪問先である「MIHOミュージアム」に到着しました。

外から入ってくると,“この異空間は何?!”と思わせるようなエントランスです。さて,この先は幻想的な空間か夢空間か,どのような世界が待ち受けているのでしょう。楽しみです!
画像1

校外学習,いざ出発!

画像1画像2画像3
今日は,昼間部・夜間部合同の校外学習です。コロナウイルス感染拡大以降,長らく実施できていなかった「春の校外学習」が3年ぶりに実施できました。

滋賀・信楽方面へ出発です。今日の天気予報は,午後からくずれてくるということです。でもきっと,生徒の皆さんの笑顔パワーが雨雲を撃退するはずです。

今日はたっぷり楽しんで,笑顔いっぱいの一日にしましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp