京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up53
昨日:65
総数:146027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

「S・T・A・R・T」スポーツ活動1

本日,二つ目の活動,「スポーツ活動」です。

グループに分かれて、コースを楽しく回りました。それにしても,天気良すぎる。チェックに立っている先生方も,暑そうです。そして,日焼けしそう…。
画像1
画像2

「S・T・A・R・T」活動1・竹コップ製作中

画像1画像2画像3
竹コップ製作の真っ最中です。

竹の中もしっかりやすりをかけておかないと,使い始めてしばらく竹の繊維を一緒に飲み込む…なんてことも。ここは,丁寧な作業で!!

下絵通りにイラストを描けるかな…と思いきや,曲面にはちょっと苦戦をしてしまいます。でも,天然素材のMy cupの完成目指して,頑張ります。

「S・T・A・R・T」活動1・竹コップ作り

画像1画像2
お昼ご飯を食べて,本日の活動の一つ目「竹コップ作り」に取り掛かります。

竹筒を紙やすりで磨いて、表面にそれぞれの好みでイラストなどを描いて、オリジナルの竹コップを作ります。どんな竹コップができあがるのでしょうか?まずは,作り方の説明をしっかり聞いて…と。

さぁ,取り掛かるぞ!!

「S・T・A・R・T」・花背山の家に到着

画像1画像2
全員車酔いもなく無事に到着。大体予定通りの到着です。

花背は快晴。京都市中心部とは少し気温差があるので,中心部はうだるような暑さであっても,花背はまあまあ爽やかな風が吹いています。

さあ,今から活動開始!!

花背山の家・宿泊学習「S・T・A・R・T」へ出発!!

画像1画像2画像3
昼間部の生徒の皆さんは,今日と明日の1泊2日で花背山の家に宿泊学習へ行きます。昨日はぐずついた天気でしたが,それがうそだったかのように晴れて,花背日和(?)となりました。明日の予報も晴れです。

そんな感じでお天気を味方につけて,宿泊学習へ出発です!!「S(素敵な)・T(友と)・A(歩む)・R(洛友の)・T(旅)」,これが昼間部だけで臨む最初の校外学習となります。実り多い二日間となりますように…。そして,花背ならではの手作り体験,野外炊飯等,存分に楽しんできてください!!

交流 文化祭オリエンテーション

 今年も文化祭に向けての取組がはじまります。
 まずは,文化祭スローガンづくりです。毎年,生徒のみなさんが考えた,昼夜間部生徒みんなでつくる文化祭として,ふさわしい言葉や文章を組み合わせ,スローガンを完成しています。
 生徒のみなさん,どんな文化祭にしたいか,頭の中でイメージを描きながら,じっくり考えました。
 今年はどんな文化祭スローガンができあがるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

昼間部 宿泊校外学習が近づきました

 花背山の家での宿泊校外学習(S.T.A.R.T)が2日後に近づきました。
 2年間,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になっており,久しぶりの行事です。本番に向けて事前学習を行いました。食事のこと,就寝準備のこと,山の家でのルールを学びました。
 家を離れての2日間,少し不安という人もいると思いますが,一人の活動ではないので,わからないとき,困ったときは質問しましょう。
 今日と明日の2日間,しおりを確認し,しっかり準備をしておきましょう。

画像1

球技大会を楽しみました

 昼夜間部合同で球技大会を行いました。
 種目はペットボトルボーリング,カーリングゲートボール,玉入れの3種目で,体力に関係なくみんなが楽しめるように工夫をした内容です。ハーフタイムには自由参加のドッチボールで盛りあがりました。
 昼夜間部の交流グループに分かれ,一緒に喜びあい,励ましあい,とても楽しい時間になりました。
 また,この2年間,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,できなかった地域女性会や教育委員会の皆様との交流も行うことができました。参加していただいた皆様ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

交流 お茶・ストレッチの時間

 今年も昼夜間部合同で,講師・インストラクターの先生にお越しいただき,お茶・ストレッチの体験をしています。
 作法を一から教えていただきお茶をたしなむと,少しホッとするような気持ちになります。体をゆっくりとほぐしていくと,たまった疲れが消えていくようです。
 みんなで少し勉強を離れて,心身をリフレッシュする時間も必要ですね。
画像1

こんな課外活動も…・その1

画像1画像2
夜間部の課外活動は,授業開始前に学習をするという形式で行っています。いつもは5教科中心の学習をしていますが,今日は体を動かす課外活動も実施してみました。

広いグランドで先生一人と生徒一人でサッカーです。なかなかぜいたくなグランドの使い方です。生徒のストライカーは,裸足です。でも,なかなか強いシュートを打ってきます。

「よし,来い!!」という感じで臨んでいたら,次はメンバーが増えそうな…?強いシュートに備えて,キーパーも体づくりをしなくては…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp