京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up26
昨日:21
総数:114485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

保健だより(昼間部)

 新学期が始まりましたが,みなさん調子はどうですか?
 休みの間に,生活のリズムが乱れてしまっているという人はいませんか?休みの間は,どうしても夜ふかしをしたり,遅くまで寝てしまっていたりなんてことになりやすいものです。また,毎日の暑さで,なおさら体調を崩してしまいがちです。
 まずは,しっかり睡眠をとって,一日の疲れを次の日に残さないように心がけましょう!
 
画像1
画像2

保健だより(夜間部)

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。
 コロナのことは,まだまだ心配ですが,夏の暑さでの疲れが気になる人も多いのではないでしょうか。
 どうしても食欲がなくなってしまう季節ですが,健康のためには食べることが一番です。夏バテをしないように,夏野菜をしっかり食べましょう!
画像1
画像2

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。
 初日の今日は始業式と,来月に行われる文化祭についてのお話がありました。
 夏休みの間も新型コロナウイルス感染拡大は変わることがなく,不安を抱えてのスタートになりました。でも,マスク着用,手洗い,3密をさけるなどの,すべきことをみんなでしっかりとがんばっていけば,不安もきっと小さくなっていくはずです。がまんすることはまだまだ続くかもしれませんが,以前と同じような生活が戻ってくる日を願って,もうひとがんばりです。
 2学期には,楽しい,思い出に残る行事がたくさんあります。感染にしっかり備えながら,大いに楽しみたいものです。
 まず最初の行事として,文化祭が行われます。さっそく,明日から取組が開始します。今年のスローガンは「一致団結,みんな一緒に手をつなぎ,色褪せぬ思い出にしよう!」に決定しました。みんなで力をあわせて,コロナに負けないように,思い出に残る文化祭をつくっていきましょう!
 
画像1
画像2

夏休みを楽しみました

 今年も,夏休みの交流活動「STEP」を昼夜間部生徒が集まって行いました。
 いつもは,みんなでバスに乗って,涼しい山のキャンプ場で行っている行事ですが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学校で行いました。
 梅雨が明けて,「今年一番の暑さ」と予報が出ていたので,感染防止のために3密にならないようにという工夫だけでなく,熱中症予防も考えての活動となり,準備や当日の運営なども,何かと考えておかなければならないことが多くなりました。
 しかし,生徒会のみなさんが,前日の準備や楽しいゲームの企画,当日の司会進行など,大活躍でがんばってくれたおかげで,夏休みの学校での一日を笑顔ですごすことができました。生徒会のみなさんお疲れさまでした。
画像1
画像2

夏休みが始まりました

 夏休みが始まりました。
 梅雨が明けたとたん,暑い毎日が続きますが,今日からサマースクール,日本語学習会なども始まり,昼夜間部のみなさんが,がんばって登校してくれました。
 これまでの学習で課題の残ったところや,夏休みの宿題など,それぞれの学習に取り組んでいました。
 今年の夏休みは,いつもより短い休みになりますが,時間を大切にして,実りのある休みにしましょう!
画像1
画像2

1学期が終了しました

 今日で1学期が終了しました。
 登校最終日ということで,昼夜間部協力して,校舎内の大掃除を行い,そのあとに終業式を行いました。また,夜間部では終業式後に,1学期の課外学習を休まず参加した人の表彰なども行いました。
 終業式では,係の先生から夏休みの予定や,生活面での注意などがありました。夏休みとはいえ,サマースクールや日本語学習会を予定しています。また,STEP(ステップ)という,楽しい交流活動も計画しています。しっかり勉強をして,楽しむときはしっかり楽しみましょう。
 今年の夏休みは,約3週間の短い休みです。時間を大切にしてほしいと思います。
 1学期を終えるにあたって,昼夜間部生徒のみなさんが,健康でいられたことは,何よりも喜ばしいことです。新年度が始まってから,臨時休業があったり,新型コロナウイルス感染拡大防止のための気づかいをずっとしてきました。まだまだ,安心とは言えません,これからも変わらない取組が必要ですが,暗いことばかりではなく,夏休みは前向きに,勉強やチャレンジしたいことに取り組んでみましょう!
 元気で,よい休みを送ってください。
画像1
画像2
画像3

朝日中高生新聞を配架しました

 地域の事業所より寄贈していただき,「朝日中高生新聞」を図書室に配架しました。
 昼夜間部生徒のみなさんにとって,読みやすく,わかりやすくいろいろな出来事が紹介されており,おもしろいと感じるような記事がたくさん載っています。
 「朝日中高生新聞」は毎週発行されますので,ぜひ楽しみにしてください。
 
 寄贈していただき,ありがとうございました。中学校で有効に活用していきます。
画像1画像2

昼間部 保健だよりを配布しました

 夏休みが近づいてきました。
 暑い夏を乗り切るために,心がけてほしいことを紹介しました。今年は,これまでの気をつけることだけでなく,新型コロナウイルス感染予防も加わりました。夏バテをしないように,有意義な夏休みを過ごし,リフレッシュして,新学期を迎えてほしいと思います。

保健だより 昼間部夏休み前号
画像1
画像2

非行防止教室を開きました

 昼間部では,教育委員会から講師の先生にお越しいただいて,「非行防止教室」を開きました。
 講師の原田先生は,京都府警察から教育委員会に来られて,たくさんの学校で,安全にすごすために,知ってほしいこと,気をつけてほしいことをお話しされています。
 誰もが,犯罪とかかわりのない生活をしているつもりでも,気づかないうちにトラブルに巻き込まれていることがあります。特にSNSでのつながりが身近になっている現代社会ではなおさらです。
 自分たちの身近にある犯罪や,気をつけてほしいことなど,資料や実際の話をまじえて,わかりやすく教えていただきました。
 今日のお話を他人ごととせずに,これからに生かしてほしいと思います。
画像1

7月14日(火) 夜間部臨時休業です

7月14日(火)午後2時,京都市に大雨警報が発令されています。そのため,本日,夜間部は臨時休業となります。
梅雨の大雨が続き,各地に被害がでています。京都市内も午前中,雨が強く降っている時間がありました。今は降っている状況ではありませんが,警報は解除されていません。
これからもできるだけ,用のないの外出をひかえるなど,十分に注意をして行動するよう心がけてください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp