京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up16
昨日:24
総数:145853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

「S・T・A・R・T」活動4・天体観測

画像1
お天気にめぐまれ、天体観測ができました。
ただ、月が明るかったので、望遠鏡では月を眺めることになりました。

「S・T・A・R・T」活動3・レクリエーション続き

画像1
画像2
オリエンテーションホールで,まだもうしばらくレクタイムは続きます。

みんなと和みながら,いい感じで夜も更けてきました。次は天体観測です。昼間はピーカンの晴れだったので,星もたくさん見られるでしょうか。楽しみです。

「S・T・A・R・T」活動3・レクリエーション

画像1
画像2
画像3
お待たせいたしました。昨日の花背の宿泊学習続報です。

スポーツ活動の後,汗を流して夕食も済ませ,活動3です。

夜のレクリエーション。みんなで、じゃんけんゲーム、私は誰、リラックスタイムでうちとけ、くつろぎました。

「S・T・A・R・T」スポーツ活動2

本日の「スポーツ活動」第二弾です。

いや,それにしても暑い。日陰が欲しい。でも,今頑張っている分,今日の夕食はもりもり食べられそうです!!ん…,多分。笑

本日,夕食後も活動は続きますが,HPへのUPはここまでにいたします。また明日,楽しみにお待ちくださいませ。
画像1
画像2

「S・T・A・R・T」スポーツ活動1

本日,二つ目の活動,「スポーツ活動」です。

グループに分かれて、コースを楽しく回りました。それにしても,天気良すぎる。チェックに立っている先生方も,暑そうです。そして,日焼けしそう…。
画像1
画像2

「S・T・A・R・T」活動1・竹コップ製作中

画像1画像2画像3
竹コップ製作の真っ最中です。

竹の中もしっかりやすりをかけておかないと,使い始めてしばらく竹の繊維を一緒に飲み込む…なんてことも。ここは,丁寧な作業で!!

下絵通りにイラストを描けるかな…と思いきや,曲面にはちょっと苦戦をしてしまいます。でも,天然素材のMy cupの完成目指して,頑張ります。

「S・T・A・R・T」活動1・竹コップ作り

画像1画像2
お昼ご飯を食べて,本日の活動の一つ目「竹コップ作り」に取り掛かります。

竹筒を紙やすりで磨いて、表面にそれぞれの好みでイラストなどを描いて、オリジナルの竹コップを作ります。どんな竹コップができあがるのでしょうか?まずは,作り方の説明をしっかり聞いて…と。

さぁ,取り掛かるぞ!!

「S・T・A・R・T」・花背山の家に到着

画像1画像2
全員車酔いもなく無事に到着。大体予定通りの到着です。

花背は快晴。京都市中心部とは少し気温差があるので,中心部はうだるような暑さであっても,花背はまあまあ爽やかな風が吹いています。

さあ,今から活動開始!!

花背山の家・宿泊学習「S・T・A・R・T」へ出発!!

画像1画像2画像3
昼間部の生徒の皆さんは,今日と明日の1泊2日で花背山の家に宿泊学習へ行きます。昨日はぐずついた天気でしたが,それがうそだったかのように晴れて,花背日和(?)となりました。明日の予報も晴れです。

そんな感じでお天気を味方につけて,宿泊学習へ出発です!!「S(素敵な)・T(友と)・A(歩む)・R(洛友の)・T(旅)」,これが昼間部だけで臨む最初の校外学習となります。実り多い二日間となりますように…。そして,花背ならではの手作り体験,野外炊飯等,存分に楽しんできてください!!

交流 文化祭オリエンテーション

 今年も文化祭に向けての取組がはじまります。
 まずは,文化祭スローガンづくりです。毎年,生徒のみなさんが考えた,昼夜間部生徒みんなでつくる文化祭として,ふさわしい言葉や文章を組み合わせ,スローガンを完成しています。
 生徒のみなさん,どんな文化祭にしたいか,頭の中でイメージを描きながら,じっくり考えました。
 今年はどんな文化祭スローガンができあがるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp