京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up24
昨日:49
総数:114158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

定期テストが始まりました

 今年度初めての定期テストが始まりました。
 今年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間があり,授業日数も減ったため,テストの回数も減らしたので,昼夜間部とも久しぶりのテストとなりました。
 夜間部に今春入学した人の中には,「生まれて初めての定期テスト」という方もおられ,テストが始まると教室は静まり返り,緊張感に包まれていました。
 これまでの学習をふり返り,落ち着いてテストに向かってください。
 テストが終わると,来月には宿泊学習(修学旅行)が待っています。がんばってください。
画像1
画像2

保健だよりを配布しました

 最近,めっきり秋らしくなり,朝晩は肌寒い日が続いています。
 温度の変化に体がついていけず,風邪をひきやすい時期です。また,新型コロナウイルスの心配も続いています。
 あたたかくして,規則正しい生活を心がけましょう。修学旅行も近づいています。日頃の体調管理に十分注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行きました(夜間部)

 昼間部と同じように,夜間部も校外学習に行きました。校外学習といっても,散策ではなく,「友禅染体験工房」で,染め物の体験をしました。工房の方に指導をしていただきながら,京都の伝統文化に触れる体験でした。自分自身の作品を制作し,お土産として,持って帰ることができました。どんなできばえだったでしょうか。
 体験終了後は,売店に立ち寄り,気に入った小物などの買い物をすることもできました。あれやこれやと眺めるだけでも,楽しかったようですね。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行きました(昼間部)

 昼間部は,京都市京セラ美術館と京都市動物園へ校外学習に行きました。
 文化祭が終わり,ほっと一息,気分転換です。秋晴れのさわやかなお天気で,まさに校外学習日和でした。
 美術館では,たくさんの芸術品を鑑賞し,奥の深い文化に触れました。動物園では,写真を撮りながら,自由に散策をしました。どんな写真が撮れたでしょうか。
 リフレッシュして,また月曜日からの学習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

「文化祭」お疲れ様でした!ありがとうございました!

 「第14回 洛友中学校文化祭」を開催しました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の関係で,地域や教育委員会,学校関係の皆様の参加や参観をご遠慮いただき,日程も1日という,これまでにない「小さな文化祭」となりました。
 盛り上がるだろうかという不安もありましたが,実際に開催してみると,昼夜間部生徒のみなさんの文化祭に取り組む姿は,これまでと全く変わることもなく,展示鑑賞,舞台発表とも,本当に気持ちのこもった素晴らしいものとなりました。
 今回で8回目となった,昼間部の「洛友検定」はこれまでの先輩が積み重ねてきた伝統を見事に引継ぎ,これからの後輩へしっかりとバトンをつなぐ,盛りだくさんの内容となっていました。
 また,夜間部では,今回「かみしばい」を題材にした新しい取組に挑戦し,見ている側も引き込まれていくような内容で,一人一人の一生懸命さに心が打たれるできばえでした。
 昼夜間部生徒のみなさん,今日まで本当にご苦労様でした。そして,お越しいただいた,保護者,ご家族,卒業生のみなさん,ご来場ありがとうございました。これからも洛友中学校をどうぞよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

文化祭が始まります!

 いよいよ,今年度の文化祭を明日開催します。
 明日に備えて,看板の設置やリハーサルなど,最後の準備を行いました。
 今日まで,昼夜間部とも舞台発表,展示鑑賞に向けて,準備を重ねてきました。今年度は一日の開催となりますが,取組にかける様子は,これまでと全く変わらず,生徒のみなさん一生懸命でした。
 明日はどんな一日になるか,今から楽しみです。生徒のみなさん一人一人が,自分にできることを精一杯がんばってきた成果を見せてくれることと思います。

 例年,洛友中学校文化祭は,地域の方にご参加いただいたり,地域や学校運営協議会,教育委員会,学校関係の皆様にぜひお越しいただきたいと,ご案内をしておりましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,参観は,保護者,ご家族,卒業生に限らせていただくこととなりました。どうぞご理解ください。
画像1
画像2
画像3

舞台練習をしています(夜間部)

 文化祭まで,あと10日になりました。
 夜間部の舞台発表は,本番に向けて体育館で練習しています。
 みなさん,大きな声ではっきりと体育館に広がるような声が出ています。これまでの練習の成果が,伝わってきます。セットもとても大掛かりで迫力があります。効果音や背景などの裏方の仕事も,場面を見ながら合わせています。
 とても楽しい紙芝居になりそうです。
 本番の発表に向けて,これからもがんばってください!
画像1
画像2
画像3

文化祭の取組(夜間部)

 今年度の夜間部からの出し物は,「紙芝居」がテーマになっています。
 みんなで,紙芝居の場面に合わせてセリフやナレーションを入れていくようですが,それだけではなく,もっと凝った内容になるようです。
 クラスや担当に分かれて,念入りに練習と打ち合わせが進んでいます。
 みなさんの努力の成果が,伝わってくる出し物になると思います。期待しています。がんばってください!
画像1
画像2

文化祭の取組(昼間部)

 文化祭に向けての取組が始まっています。
 昼間部は今年も,「洛友検定」を行う予定です。「洛友検定」とは,洛友中学校にちなんだクイズを会場のみなさんに出題し,全問正解した「洛友愛」にあふれた方に記念品をプレゼントするという企画で,今年で8回目を迎えました。今までの先輩から受け継がれてきた,洛友中学校昼間部の伝統となっています。3年生が中心となって,企画運営してくれる予定です。今年はどんなことが出題されるか,楽しみです。みなさん,全問正解をめざして,今から洛友中学校のすみずみまで,注意をして観察しておきましょう!
 「洛友検定」と並行して,個人の展示作品も制作中です。勉強や取組と,忙しくなってきましたが,みんな黙々と作業に取り組んでいます。
画像1
画像2

昼間部 校外学習

 昼間部が2学期最初の校外学習に行きました。
 今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため,校外学習も行っておらず,今回が初めての体験になりました。
 方面は神泉苑・二条城・三条商店街で,歩いての散策となりました。クイズに答えながら歴史や文化を学んだり,商店街をぶらぶらながめたり,冷たいものを食べたり飲んだり,暑い中でしたが,気分転換の一日になりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp