京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/30
本日:count up2
昨日:24
総数:78622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

神戸への遠足6(中華街)

 カラフルで賑やかな中華街に到着しました。これからはしばらく自由行動です。中国出身の生徒は、懐かしい本場の味に再会することでしょう。中にははじめて中華街を訪れる生徒もいるでしょう。少し暑くなってきましたが、熱中症に気をつけて、しばし中華街での自由行動を楽しんでください。
画像1

神戸への遠足5(昼食タイム)

 王子動物園の木陰にブルーシートを敷いて、みんなが楽しみにしていた昼食タイムです。おかずをお裾分けしたり、いつもとは違った雰囲気でワイワイ・ガヤガヤ食べています。時折吹く風が心地よく、みんなで食べれば賑やかでお弁当もより一層おいしいことでしょう。
画像1

神戸への遠足4(王子動物園)

 中国語では「熊猫」と書くそうです。ハングルでは「팬더」と書くようです。どのように発音するのでしょうか。みんなが見ているのは、そうです、パンダです。あの白と黒の愛くるしい姿が見れてよかったですね。
 天気がよすぎるくらいですのです。水分をこまめにとって、熱中症にはくれぐれも注意するよう引率教員も気配りしています。
画像1

神戸への遠足3(王子動物園到着)

 予定時刻より少し早く「王子動物園」に到着しました。神戸の空は抜けるような青空です。夜間部の生徒の母国語と日本語では動物の「名前」や「鳴き方」の表現は違うのでしょうか。昼間部の生徒が夜間部の生徒に日本語の動物の「名前」や「鳴き方」の表現を教えてあげる。そして、夜間部の生徒が昼間部の生徒に自分の母国語の動物の「名前」や「鳴き方」の表現を教えてあげる。そんな小さな交流があったらいいですね。何気ない会話の中で知らなかったことを知る。これが生きた学習です。これぞ洛友中学校の遠足です。
画像1

神戸へ遠足2

 バスは速くも吹田サービスエリアに到着しました。生徒たちはバスから降り、太陽の光を浴びて、爽やかな外気の中で一息ついて、トイレ休憩を済ませて、予定通り吹田サービスエリアを出発しました。最初の訪問地「王子動物園」まであと一息です。楽しい車内でのひとときを過ごしてください。
画像1

神戸へ遠足

 太陽がギラギラと照りつける初夏を思わせる今日、5/25。参加者全員元気に8:30集合しました。今日は待ちに待った「遠足」です。神戸方面へ昼間部・夜間部ともに出かけていきました。写真は昼間部の生徒が描いた「遠足」のしおり表紙です。港・神戸の雰囲気を漂わせます。出発式で生徒会長がみんなの前であいさつをし、バスは出発しました。今日一日、思いっきり楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あしたは遠足(校外学習)です

 あしたは、今年度はじめての昼間部・夜間部合同の行事である、遠足(校外学習)です。行き先は神戸方面です。動物園・中華街の散策、そして神戸港のクルージングと、たくさんの楽しい行事が待っています。
 当日に向けて、遠足の説明と諸注意などの連絡を行いました。
 集合時間がいつもより早いので、遅れないように、早めに寝るようにしましょう!
 また、あしたはとてもよいお天気になりそうですが、暑くなりそうです。体調をくずさないように、気をつけましょう!
画像1
画像2
画像3

代表としてがんばってください

 平成30年度の生徒会代表が決まり、認証式が行われました。
 夜間部1・2・3組から、それぞれ1名ずつ、昼間部5組より2名が生徒会代表としてがんばってくれます。これから、学校・学級の代表として、学校行事や生徒会活動など、いろいろな場面での活躍を期待しています。よろしくお願いします。
画像1

玉ねぎの収穫3

 今日は昼間部みんなで、残りの玉ねぎの収穫です。
 夏を思わせるような暑い日も続き、大きく育った玉ねぎは、抜くのに一苦労するようなものもありました。抜いてみると、ソフトボールほどの大きさのものもありました。
 今日の収穫はそれぞれの、家庭へのお土産です。
画像1

京都教育大学より研修に来られました

 京都教育大学大学院より「フィールドワーク」として、学生の皆さんが、お越しになりました。「ふれあいサロン」で洛友中学校についての説明を聞いたあと、グループに分かれて、夜間部の選択授業の様子を参観していただきました。
 参観の予定でしたが、夜間部の生徒のみなさんの熱心さに引き込まれ、一人一人の質問などに答えたり、学習のお手伝いをしていただくことになりました。教室での生徒のみなさんの熱心に取り組む姿から、「学ぶ」ということについて、感じることがたくさんあったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp