京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up8
昨日:48
総数:67018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

明日は自然体験学習です

画像1
 明日28日(金)は自然体験学習(S.T.E.P)です。
 朝からの集合です。睡眠不足や体調不良で、しんどくなって楽しめなかった、なんてことにならないように、今日は早めに床に入り、しっかり睡眠をとるようにしましょう。

 集 合 午前8時50分 洛友中学校
 行き先 リバーランズ角川(滋賀県高島市今津町)
 内 容 野外炊飯
     野外レクレーション
      (川遊び・レクレーション・休憩 など)
 解 散 午後5時30分頃 学校解散
 その他 雨天の時は予定変更します
     午前7時の時点で大雨警報・暴風警報が発令さ
     れている時は中止します

 しおりをしっかり確認して、忘れ物がないように、準備しておきましょう。
 欠席・遅刻の場合は午前8時〜8時30分までに学校に連絡してください。
 

夏休みの学習会が始まりました

画像1
 今日から、夏休みの学習会(サマースクール)が始まりました。
 夜間部は午前中、昼間部は午後からの開始でした。今にも雨が降ってきそうで、蒸し暑い一日でしたが、そんなお天気に負けず、たくさん参加してくれました。特に昼間部3年生は全員が参加し、学習に向けての意欲の高さが伝わってきました。
 明日も元気に参加してほしいと思います。週末には昼間部・夜間部合同の自然体験学習が待っています。がんばりましょう。

明日から夏休みです

 今日が夏休み前最後の登校日です。昼間部では、自分たちが普段お世話になっている、南校舎の教室や廊下・階段などの大掃除をしました。
 夕方には昼間部・夜間部生徒がそろって、休み前の集会を行いました。校長先生からは、これまでの自分を振り返って、何かこれだけはがんばりたいという目標を持って夏休みを過ごしてほしいとお話がありました。また、生徒指導・学習指導・教務の先生から、休み中の生活や学習、休み明けの予定などについてのお話がありました。
 授業はしばらくお休みですが、サマースクールや学習会・日本語学習会、自然体験学習(S.T.E.P)などの、休み中の行事もあります。夏バテをしないように、元気に登校してがんばってほしいと思います。
 夏休み明けの登校日は8月25日(金)です。元気な顔で、また会える日を楽しみにしています。よい夏休みを送ってください。
画像1画像2

非行防止教室(昼間部)

画像1
 明日からの夏休みを前に、昼間部では京都市教育委員会より講師の先生にお越しいただき、「非行防止教室」を行いました。
 今回の内容は万引き・窃盗などの犯罪、ケータイ・スマホの落とし穴について、お話を聞きました。
 ほんの軽い気持ちで、ノリで、やってしまったことが、取り返しのつかないことや人を傷つけてしまうことにつながったり、自分の人生にもかかわる、消すことのできない大きな問題になったりしてしまいます。
 講師の先生の熱のこもった語り口に、聞いている側は引き込まれていきました。「そんなことになってしまうとは思わなかった」と悔やむことがないよう、今日の話を忘れずに、活かせるようにしましょう。

調理実習を行いました(夜間部)

 昼間部の調理実習に続いて、夕方からは夜間部の調理実習です。
 メニューは冷やし中華・シュウマイ・バナナケーキです。グループに分かれて、料理にかかります。ひとりひとりの素早い動きと手際の良さは本当にお見事です。あっという間に、色とりどりのおいしそうな料理がテーブルに並べられていきます。
 みんなで「いただきます!」味も抜群です。わいわいがやがやとたのしいおしゃべりをしながら食べると、いっそうおいしいですね。「ごちそうさまでした!」のあとの片付けも、分担を決める必要もなく、みんな自分のすることをきっちりと決めて、きびきびと進んでいきました。
 何から何まで言うことなしです。本当に見事な調理実習でした。
画像1画像2画像3

調理実習を行いました(昼間部)

 夏休みを明後日に控え、昼間部では調理実習を行いました。
 メニューは素麺とかき氷です。麺はゆですぎず、堅すぎず、ちょうどいい具合にゆであがり、カニかま・キュウリ・ミニトマト・刻みネギ・刻みのりを入れ、とてもおいしくできあがりました。みんなでテーブルを囲んで食べると、よりおいしく感じられますね。食後のかき氷はレモン・メロン・イチゴ・黒蜜・練乳を好みに合わせてかけます。甘くて、冷たくて、暑さを忘れるひとときになりました。
 
画像1画像2

「貼り絵」もう少しで完成です

 交流の時間に貼り絵の作業を行ってきました。火曜日で作業の時間が終了しましたが、予定通りの完成までは進みませんでした。もう少し残っている部分は、各グループで自主的に制作を続けていきます。
 できあがる日が待ち遠しいです。あと少しです。がんばりましょう!
画像1画像2

「心肺蘇生法」の講習を受けました

 下京消防署の救急係より、講師をお招きして、昼間部・夜間部交流の時間に、「心肺蘇生法」の講習を受けました。
 心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方など、もしもの時に少しでも尊い命を救うことができるように、みんなで体験をしながら学んでいきました。
 どこで、どんな事態に直面するかわかりません。年齢を問わず、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

ロファー先生ありがとうございました

画像1
 今まで、お世話になったALTのロファー・カリー先生が異動されることになり、今日が最後の一日となりました。英語の時間だけでなく、交流学習の時間や休み時間などで、いつも笑顔で楽しくお話をしていただきました。
 お別れのあいさつでは、ロファー先生が洛友中学校での経験を本当に楽しく、好きでいてくださったこと、離れるのがさびしいことを、とても上手な日本語で話してくださいました。ロファー先生ありがとうございました。新しい学校でもがんばってください。

『貼り絵』を始めました

 月曜日から、交流学習『貼り絵』を始めました。
 昼間部・夜間部生徒で6グループを組んで、担当の先生と共に交流学習や校外活動など、昼間部・夜間部に関わりの深い場面にちなんだ貼り絵を協力しながらつくっていきます。色紙をちぎる作業、台紙に貼っていく作業、みんなで分担しながら進めていきます。色合いが難しかったり、細かい部分に苦労したり、他のグループのできも気にしながら、少しずつですが完成に近づいています。
 わいわい、がやがやとおしゃべりをしながら進めていくのも、なかなかいいものです。できあがりが楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp