京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up24
昨日:49
総数:114158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

修学旅行5

観光船から伊根湾の景色を眺めています。
船の回りにはエサを求めて、カモメやとんびが集まってきます。景色を眺めるより、エサを投げるのに夢中になっている人も…
遠くを見ると、写真で見た伊根の舟屋がそのまま続いています。船の上は風もさわやかで、思わずマスクをはずして深呼吸がしたくなります。
画像1
画像2

修学旅行4

伊根湾に到着しました。
これから観光船に乗って、伊根湾めぐりに出発です。
画像1
画像2

修学旅行3

最初の休憩場所「京丹波サービスエリア」に到着しました。予定通りです。休憩したら伊根湾に向けて出発です。
画像1

修学旅行2

全員集合しました。
いよいよ出発です。
秋の山陰地方でたくさんの思い出をつくりましょう!
画像1

修学旅行1

修学旅行の日がやって来ました。昨日の雨もあがり、さわやかなよいお天気です。楽しい思い出をつくりましょう!
画像1

いよいよ修学旅行!

修学旅行が明後日に近づきました。
今日は修学旅行までの最後の登校日です。夜間部では集合時間や行き先、旅行中の約束ごとなどの確認をしました。
しっかり覚えて、仲間との楽しい思い出をつくってくださいね。
画像1

交流の時間 人権標語づくり

 毎年,12月の人権週間に向けて,人権標語づくりを行っています。
 今年も,そんな時期になりました。人が人として幸せに生きる権利が大切にされるよう,一人一人が頭をひねりながら,どんなものがいいだろうと考えました。
 それぞれが考えた作品をあわせて,今年の標語を作っていきます。できた標語はみんなで作った切り絵とあわせて,来年のカレンダーにする予定です。
 みなさん,どんな標語を考えましたか。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2

昼間部 調理実習

 毎年,学期に1度は行っている調理実習ですが,今年は新型コロナウイルス感染防止のため,初めての取組になりました。
 ホットケーキを焼いて,フルーツやクリームでデコレーションをして,ポップコーンを作って,みんなで楽しく3時のティータイムを楽しみました。
 久しぶりの調理実習はどうでしたか,気分転換になりましたか。また,あさってから,勉強もがんばってください!
画像1
画像2

交流)ティーチャーズタイム

 今年度最初のティーチャーズタイム(教員企画の交流活動)は昼間部が担当し,ハロウィンの飾りつけづくりを行いました。
 かぼちゃの色紙に目や鼻,口を書きこんで切り取っていきます。ほかのデザインも自由に書き込んで,枠を切り取っていきます。
 みんな黙々と制作に励んでいました。できたものを飾りつけ,ハロウィンの雰囲気をあらわしていく予定です。
 自分が作ったものはどんな風に飾られるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

いもほりをしました

 昼夜間部生徒で,6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。
 今年は夏の暑さが厳しく,さつまいももずいぶん弱っていて,収穫できるかどうか心配でしたが,小ぶりのものが多いながらも,無事掘りだすことができました。
 掘ったさつまいもは,焼きいもにして食べる予定です。楽しみに待っていてください。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp