京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up16
昨日:24
総数:145853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

S・T・E・P 出発式

今日は、夏季休業中の最大のイベント「S・T・E・P〜すてきな・友と・Enjoy・Picnic」で、滋賀県高島市にあるリバーランズ角川に出かけます。

昨日と打って変わって、今日はピカピカの晴天(いや、晴れ過ぎ?)。お天気に恵まれて、いざ出発です!!

まずは、出発式。生徒会長の挨拶、校長先生の挨拶と続きます。
画像1
画像2
画像3

夏の野菜が実っています

 6月のガーデニングの時間に交流グループで植えたゴーヤが青々と茂り、たくさん実っています。
 今日はサマースクールにやってきた昼間部生徒のみなさんが収穫をしました。実際に野菜の収穫をするのは初めての経験という人もいます。たくさん採れましたか。
画像1

サマースクールが始まりました

 サマースクール(夏休み学習会)が始まりました。
 とても暑い一日でしたが、昼夜間部生徒のみなさんの学習に向かう姿がありました。
 夏休みの宿題に取り組む人、自主課題に取り組む人、暑さに負けず黙々と取り組む姿がありました。
 あと二日間がんばりましょう。木曜日にはS.T.E.P(自然体験学習)が待っていますよ。
画像1

よい夏休みを送ってください

 1学期最後の行事、終業式を迎えました。
 生徒会からは、夏休みの校外学習「S.T.E.P」の説明がありました。滋賀県高島市の高原での、バーベキュー、魚釣り、レクリエーションなど、楽しい企画がいっぱいです。
 保健室からは「夏休みの健康」についての話がありました。昨年と同じになりますが、やはり「コロナ」と「熱中症」が中心です。3密を避けることや、水分補給、規則正しい生活…これまでもずっと話していることですが、当たり前と思っていることがついついおろそかになってしまう、気をつけて健康的な毎日を送ってほしいものです。
 式後は昼夜間部に分かれて、夏休みの宿題配布や通知表渡しがありました。勉強も計画的に目標をもってがんばりましょう。学校でのサマーワークや図書室開館も活用しましょう。
 元気な顔で、校外学習、新学期に会いましょう。
画像1
画像2
画像3

一斉清掃です

 1学期最後の日、昼夜間部協力して、お世話になった教室、廊下、階段の大掃除をしました。
 ちょっと見ただけでは気づきませんでしたが、物のかげ、マットの下など、丁寧に掃除をしていくと、結構ゴミが見つかりました。みなさんご苦労様でした。
 
画像1
画像2

昼間部「非行防止教室」を開きました

 明日から始まる夏休みを前に、教育委員会より講師の先生にお越しいただいて「非行防止教室」を開きました。
 講師の先生は現役の警察官でもあり、少年犯罪のことから、SNSの落とし穴、薬物の恐ろしさなど、中学生を取り巻く危険な問題をわかりやすくお話ししていただきました。
 「自分は大丈夫」などとということはどこにもありません。今日学んだ内容を、自分たちにとって身近な問題として忘れないでおきましょう。
画像1
画像2

7月19日 夜間部 臨時休業です

 京都市に大雨警報が出ているため、夜間部は臨時休業とします。
画像1

夜間部のみなさんへお知らせ

 今(午後12時30分)、京都市に「大雨・洪水警報」が出されています。午後2時に「大雨警報」がまだ出ているときは、夜間部は臨時休校となります。
 ホームページでもお知らせしますが、天気予報やニュースなどを注意してみていてください。
 昼間部は「大雨・洪水警報」が出されていても、平常通りで臨時休校はありません。
 ただし、大雨で川や水路など、増水で危険な場所があります。登校の際には十分注意してください。
画像1

昼夜間部合同科学センター学習

 昼夜間部合同で科学センター学習に行ってきました。
 前半は3グループに分かれて、物理「なみなみならぬ波の話」、化学「液体Xの秘密」、生物「調べなくっちゃ」の学習を行いました。
 後半はプラネタリウム学習で、星の回転や太陽系の冒険など、宇宙の世界についての学習を行いました。
 昼夜間部生徒みんなが分かりやすいように工夫をしていただいたので、日ごろ経験できない学習を楽しむことができました。また、たくさんの先生方にサポートしていただきました。科学センターのみなさん、貴重な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交流 共同作品づくり4

 共同作品づくりも進み、少しずつできあがってきています。中には切り絵が6つできあがった人もいるようで、台紙に貼りつけたきれいな文様が増えてきています。
 また、並行して世界の国旗づくりもしています。みなさんとても丁寧に色をぬっています。とても細かいデザインの国旗もあり、いっそう集中しての作業のようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp