京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up14
昨日:33
総数:66897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

校外学習に行ってきました(夜間部)

 夜間部も夕方から校外学習に行ってきました。行き先は「京都水族館」です。
 学校からも近くにある水族館ですが、多くの人が初めて訪れる場所だったようです。ましてや、夜の水族館ともなると、ほとんどの人が初めての体験となりました。
 午後5時30分に、水族館前に集合して入館したので、メインのイルカショーまで2時間近く、いろんなフロアをゆっくり見て歩きました。
 お待ちかねのイルカショーはライトアップされ、とてもきれいで、お昼に見るのとは、また違った幻想的な雰囲気に、生徒のみなさんは時間を忘れて楽しんでいました。
 明日からは本格的に授業が始まります。気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!
画像1

校外学習に行ってきました(昼間部)

 夏休み明けの新たなスタートに向け、気持ちの充実を計るために校外学習に出かけました。行き先は大阪府吹田市にある、エキスポシティです。
13時半に学校を出発し、阪急電車、大阪モノレールを乗り継ぎ、約1時間で現地に到着しました。生徒の中には「モノレールに生まれて初めて乗った」という人もいました。
最初は、エキスポシティ内にある「生きてるミュージアム・ニフレル」を訪れました。工夫をこらしたレイアウトや幻想的な展示の方法で、見ている人が楽しめる生き物の博物館でした。実際に生き物に触れることができるコーナーもあり、それらをとても身近に感じられる体験をすることができました。
次にエキスポシティ内にある商業施設内を自由散策しました。館内をぶらぶらと散歩する人もいれば、軽食をとりながら休憩する人、小さなグループに分かれて、それぞれが楽しい時間を過ごすことができました。
人混みが苦手で「ちょっと疲れた」という人もいたかもしれませんが、校外へ出ることで社会的なスキルや経験を身につけるということも、今回の校外学習の目的の一つです。このような体験を活かして、焦らずゆっくりと力をつけ、新しい学期に向けて第一歩を踏み出してくれたらと思います。

画像1

新しい先生が着任しました

 昼間部の国語科に坂井絵里子先生、特別支援員に大久保佑郷先生が新しく着任しました。早速、初めの学活で紹介がありました。少し緊張した様子でしたが、これから、昼間部の仲間と共に、学校をどんどん盛り上げていってくれることと思います。
 昼間部だけではなく、学校行事や交流学習など、色々な場面で、夜間部のみなさんとも一緒に学習していくと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

今日からスタートです

 今日から、第2期が始まりました。
 久しぶりの学校ということで、始業式前に昼間部・夜間部全員で、校舎の清掃を行いました。これから使う校舎です。みんなでていねいに隅々まできれいにしていきました。
 始業式では「第2期の大きな行事である、昼間部・夜間部のみんなでひとつの目標に向かって取り組んでいく、文化祭を楽しみにしています。」という校長先生の話や、「文化祭」「多文化学習」「校外学習」など、これからの行事についての説明がありました。
 まだまだ、暑い日が続きますが、勉強・学校行事に元気で取り組んでいきましょう!
画像1

夏休みも、もうすぐ終わりです

 約5週間の夏休みも、早いもので、明日で終わりを迎えます。
 金曜日からの始業を前に、今日は教職員でグランドの雑草引きを行いました。洛友中学校は部活動もないため、夏休みは地域の方が使用されるほかは、グランドを使うことがあまりありません。そのため、毎年、この時期に教職員で雑草引きをして、学校の始まりに備えています。
 普段から、管理用務員さんにグランドをはじめ、学校内の草刈りや除草、木々の剪定をしていただいているのですが、今年は例年以上に雨がよく降ったせいか、雑草の成長も早いようで、なかなか大変でした。
 明後日には昼間部・夜間部の生徒のみなさんが元気な顔で登校してくれることと思います。始まりが待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

自然体験学習に行ってきました

 7月28日(金)、予定通り、自然体験学習(S.T.E.P)で滋賀県高島市今津町にある「リバーランズ角川」に行ってきました。「S.T.E.P」とは「すてきな ともと エンジョイ ピクニック」の略で、昼間部・夜間部の生徒が世代を超えて、みんなで協力して、楽しい一日を過ごすことを目的として行う行事です。
 このところ、空模様が安定しない毎日が続いていたので、心配でしたが、少し雨にあう程度で、S.T.E.Pの目的通り、みんなで声をかけ、協力しあって、バーベキュー・野外レクレーション・魚釣り体験に時間を忘れて楽しみました。
 山に囲まれた自然の中で過ごす時間は、街中で暮らす日常から少し離れ、気持ちがリフレッシュされるようです。また、みんなで過ごす時間は、お互いの協力がいっそう深まったのではないでしょうか。
 
画像1

明日の準備をしました

 昼間部では、明日の自然体験学習(S.T.E.P)の準備のため、食材の買い物に出かけました。メモを見ながら、肉や野菜、調味料など、あれやこれやと、みんなでおいしそうなものを選んでいきました。買い忘れたものはないでしょうか。
 明日が待ち遠しいですね。夜間部のみなさんと協力し合って、楽しいバーベキューにしてださい。
画像1画像2

明日は自然体験学習です

画像1
 明日28日(金)は自然体験学習(S.T.E.P)です。
 朝からの集合です。睡眠不足や体調不良で、しんどくなって楽しめなかった、なんてことにならないように、今日は早めに床に入り、しっかり睡眠をとるようにしましょう。

 集 合 午前8時50分 洛友中学校
 行き先 リバーランズ角川(滋賀県高島市今津町)
 内 容 野外炊飯
     野外レクレーション
      (川遊び・レクレーション・休憩 など)
 解 散 午後5時30分頃 学校解散
 その他 雨天の時は予定変更します
     午前7時の時点で大雨警報・暴風警報が発令さ
     れている時は中止します

 しおりをしっかり確認して、忘れ物がないように、準備しておきましょう。
 欠席・遅刻の場合は午前8時〜8時30分までに学校に連絡してください。
 

夏休みの学習会が始まりました

画像1
 今日から、夏休みの学習会(サマースクール)が始まりました。
 夜間部は午前中、昼間部は午後からの開始でした。今にも雨が降ってきそうで、蒸し暑い一日でしたが、そんなお天気に負けず、たくさん参加してくれました。特に昼間部3年生は全員が参加し、学習に向けての意欲の高さが伝わってきました。
 明日も元気に参加してほしいと思います。週末には昼間部・夜間部合同の自然体験学習が待っています。がんばりましょう。

明日から夏休みです

 今日が夏休み前最後の登校日です。昼間部では、自分たちが普段お世話になっている、南校舎の教室や廊下・階段などの大掃除をしました。
 夕方には昼間部・夜間部生徒がそろって、休み前の集会を行いました。校長先生からは、これまでの自分を振り返って、何かこれだけはがんばりたいという目標を持って夏休みを過ごしてほしいとお話がありました。また、生徒指導・学習指導・教務の先生から、休み中の生活や学習、休み明けの予定などについてのお話がありました。
 授業はしばらくお休みですが、サマースクールや学習会・日本語学習会、自然体験学習(S.T.E.P)などの、休み中の行事もあります。夏バテをしないように、元気に登校してがんばってほしいと思います。
 夏休み明けの登校日は8月25日(金)です。元気な顔で、また会える日を楽しみにしています。よい夏休みを送ってください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp