京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:71
総数:178577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

元気に夏休みをすごしてください

 1学期も終業式です。夏休みを前にして、生活面や健康面などの話がありました。特に今年も猛暑が予想されています。くれぐれも熱中症には気をつけてほしいと思います。
 式のあとは昼夜間部に分かれて、担任の先生から通知表や配布物を受けとり、お話を聞きました。
 昼夜間部生徒のみなさん、元気に楽しい夏休みを送ってください。サマースクールやSTEPなどの学校行事にも参加してくださいね。
画像1

学期末大掃除をしました

 1学期も今日が最終日、1学期間使った教室や廊下などを昼夜間部生徒で手分けして大掃除をしました。
 ロッカーの下や廊下の隅、階段一段ずつをほうきや掃除機を使ってきれいにしていきました。
画像1

非行防止教室を開きました

画像1
 昼間部は講師の先生にお越しいただいて「非行防止教室」を開きました。
 ちょっとした軽い気持ちでやってしまったことが、取り返しのつかない犯罪になってしまったり、SNSの落とし穴など、夏休みを前に知っておいてほしいことを中心にお話をしていただきました。
 夏休みが楽しい時間になるように、今日のお話を忘れずに行動してほしいと思います。

科学センター学習

 昼夜間部合同で、青少年科学センターへ行きました。
 前半は3グループに分かれ、物理、地学、化学の実験を行いました。後半はプラネタリウムで12星座の学習をしました。
 学校ではできない学習を場所を変えて経験するのは、いつもの学習を深めるとても良い機会になるのではないでしょうか。準備をしていただいたセンターのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

交流 共同作品づくり

 作品づくりも4回目となり、自分の分をやり終える人が増えてきました。
 グループによっては、ほぼ完成しつなぎ合わせてみることもできるようになっています。ひとつひとつではわからなかったものが、つなぎ合わせていくと少しずつわかるようになってきました。
 もう少しで完成が近づいてきました。みなさんがんばりましょう。
画像1

夜間部 七夕飾り

 もうすぐ七夕。夜間部では生徒のみなさんがそれぞれの願いを短冊に書いて飾りました。
 勉強のこと、健康のこと、家族のこと…生徒のみなさん一人ひとりの願いが届くといいですね。
 
画像1

交流 共同作品づくり

 共同作品づくりも3回目になり、少しずつできあがってきています。早い人は自分の分が完成して、次の一枚に取りかかっています。
 あせらずていねいに、楽しく話しあいながら、グループの交流を深めていきましょう。
画像1

交流 ストレッチ

 交流の時間にインストラクターの先生にお越しいただいて、ストレッチ体操を教えていただいています。
 ずっとスマホをながめていたりして、ついつい不自然な姿勢でいることや、運動不足や年齢などで体が硬くなっていたり、生徒のみなさんそれぞれに体にとってのいろんな問題があると思います。
 そんな生徒のみなさんだれでもが、簡単にできるストレッチ体操を教えていただいています。約50分間、ゆっくりと体をほぐしていると、リフレッシュしてすっきりしますね。
画像1

7月2日(火) 夜間部臨時休業のお知らせ

 本日午後2時現在、京都市に「大雨警報」が出されているため、夜間部は臨時休業となります。
画像1

交流の時間 共同作品づくり

 2回目の共同作品づくりの時間です。ALTの先生やSCの先生にも手伝っていただいて、みんなで力をあわせて取り組んでいます。
 細かい作業で、なかなか思うように進まず大変ですが、ひとりひとりのがんばりが、やがて一つの作品に仕上がっていきます。できあがりを楽しみにがんばりましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp