京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/23
本日:count up3
昨日:33
総数:74349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

スナップえんどうの収穫をしました

 校門を入った、校舎の壁面前のプランターには昨秋より、スナップえんどうとえんどうの種をまいていました。
 寒い冬を耐え、あたたかい春の間にぐんぐんと大きく育ち、花が咲きました。4月になると花が実になり、いよいよ収穫の時期になりました。
 昼間部、夜間部の有志で、まずはスナップえんどうの収穫です。とれたての新鮮な野菜です。サラダにしましょうか、どんな風に食べましょうか、楽しみですね。
 次はえんどうの収穫をみんなでする予定です。
画像1

北校舎階段を新しくしました

 北校舎の1階〜2階の階段は、老朽化によって床のタイルが少しずつ浮きあがってきていました。このままでははがれることも考えられ、特に昼間部生徒が毎日使っている階段であるので、タイルをはがして新しく改装をしました。
 今までと違って、踊り場も木目調で、とても落ち着いた感じになり、校舎に入って、教室までの通路がとても新鮮で明るい雰囲気になりました。
画像1

夜間部 選択授業が始まります

 今年度も夜間部では選択授業を行います。
 授業開始に先立って、授業内容の説明を行いました。
 今年度も日本語・国語・PC・数学の4科目です。説明の内容はわかりましたか。何が自分にとって必要か、何をしたいか、しっかり考え、がんばって取り組めるように選択しましょう。
画像1

昼間部 校外学習

 昼間部は18日(水)に、岩田山モンキーパークへ校外学習に行きました。
 前日から雨が降り続いていたのですが、朝にはあがり、爽やかな絶好の校外学習日和となりました。
 新年度がはじまり、10日ほどになりましたが、新しい学年で、新しい先生を迎えて、張り切ったり、緊張したりで、少し疲れも出てきた頃だと思います。楽しい1日を過ごすことで、気分転換ができたのではないでしょうか。
 さあ、明日もがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

夜間部 身体測定

 年度の初めは、体の状態をチェックする、身体測定です。身長や体重、視力などを測定します。
 体の具合はどうですか。遠くまでしっかり見えていますか。自分の体をしっかりチェックし、健康に注意しましょう。
画像1

夜間部 新入生学校施設見学

 洛友中学校は2階から上はつながっているのですが、北校舎と南校舎に分かれています。夜間部の授業はおもに北校舎の1階の教室で行ってますが、実技教科や交流学習などで、特別教室を使うこともあります。迷わずに、授業に行くことができるように、確認して回りました。
 洛友中学校の校舎は、なかなかその配置が複雑で覚えにくいようです。迷子にならないように、しっかり覚えてください。
画像1

夜間部オリエンテーション

 今日から、夜間部新入生も本格的に学校生活のはじまりです。
 まずは、夜間部生徒全員が集まって、学校生活全般についての諸注意を聞きました。今年度から、授業時間を70分から45分に変更することや、国語・数学の授業をそれぞれ、母語別クラスや習熟度別クラスで行っていくなど、新しくなっていくことについての説明もありました。新入生だけでなく、在校生も早く新しい仕組みに慣れてほしいと思います。そのあと、学級担任の発表と、学級写真を撮りました。
 1年間、それぞれのクラスメート、担任と楽しい学校生活を送っていきましょう。よろしくお願いします。
画像1

昼間部体験授業

 今日から、昼間部の体験授業が始まりました。
 2月の体験入学に引き続き、洛友中学校への転入を考えている1〜3年の生徒がやってきました。
 転入は5月です。実際に洛友中学校の生活を考え、学校の時間割や1日・1週間の生活などについても、最初に説明をしました。そのあとは、昼間部生徒の一員として、1日の授業を体験してもらうのですが、まずは在校生とのコミュニケーションが大切ということで、自己紹介すごろくを使い、止まった目に合わせて、お互いの紹介をしていきました。
 体験は今日から4日間です。洛友中学校の生徒として、しっかり学校生活を経験して、自分にとって、一番ふさわしい選択をしてほしいと思います。
画像1
画像2

新入生歓迎会を行いました

 入学式終了後、引き続いて、新入生歓迎会を行いました。
 在校生や来賓の教育委員会の方からの、温かい励ましの言葉、そして洛友中学校教職員の自己紹介と和やかな雰囲気の中、会は進んでいきました。最後は新入生一人ひとりに自己紹介をしてもらいました。新入生にとっては、最初の対面で少し緊張していた様子でしたが、会が進むうちに、今まであった心配が安心に変わってきたのではないでしょうか。そして、明日からの学校生活への期待も膨らんできたことと思います。
 会の最後に、歓迎会への感謝の気持ちと、学校生活を楽しみにしている気持ちを、新入生代表が「お礼の言葉」として発表してくれました。
 勉強をすることは難しいことだと思います。でも、学校行事や仲間とともに送る中学校生活は、きっと楽しいことが多いと思います。
 洛友中学校へようこそ。皆さんのご入学を心から歓迎します。
 
画像1
画像2
画像3

入学式を挙行しました

 本日、18時より、郁文自治連合会をはじめとした地域の皆様、教育委員会の皆様をご来賓にお迎えし、平成30年度、第12回洛友中学校夜間部入学式を挙行いたしました。
 本年度は5名の方が洛友中学校の門をくぐられました。年齢も国籍も、そして一人ひとりの歩みも、それぞれ異なる皆さんですが、今まで義務教育を受けることができなかった、あるいは十分に受けることができず、学びたいという思いずっと抱き続けてこられたということは同じです。
 今日から、洛友中学校の仲間として、たくさん学んで、いろいろな経験をして、中学生として、楽しい思い出をいっぱいつくってほしいと思います。いっしょにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp