京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up10
昨日:24
総数:178307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

S・T・A・R・T―終了式

画像1
 「S・T・A・R・T」の今日のすべての活動が終了しました。管理棟に集合して、終了式です。
 アクトパル宇治のみなさん、今日一日、楽しく過ごせました。一日ありがとうございました。

S・T・A・R・T―体験終了

画像1
 コマ作りとコマ回しを終えて、本日の体験は終了です。教えていただいた職員さん、ありがとうございました。
 これで、今日のメインの活動はすべて終了しました。帰り支度をして、京都市内に戻ります。

S・T・A・R・T―こま回し大会

画像1
 それぞれに、コマができ上がりました。できたコマを回しています。床が回りやすいのか、それともテーブルの上がよくすべって回りやすいのか…。いろいろと試行錯誤しながらの、コマ回しです。
 さて、誰のコマがよく回って、回し方もうまいでしょう…?

S・T・A・R・T―ものづくり中

画像1
 食事の後は、工作棟に移動をして、コマ制作に取り掛かっています。
 アクトパル宇治のスタッフさんの説明を聞いて、今度はコマ作りに夢中です。木のチップに芯棒を通して…と、なかなか難しい。出来上がったコマで、コマ回しもするそうです。

S・T・A・R・T―野外炊事終了

画像1
 みんなでワイワイ言いながら作って食べる食事は、おいしいです。もちろん豊かな自然という、格別の味付けも盛り込まれ、カレーと肉じゃがをおいしく頂きました。
 食事を終えて、みんなで手分けをしてかたづけです。そして、午後からの活動に備えます。

S・T・A・R・T―野外炊事に夢中

画像1
画像2
 さて、調理スタートです。生徒の皆さんは、火の係、調理の係に分かれて作業をしました。調理するメニューは、カレーと肉じゃがです。
 そしてHP上は、もう出来上がりました。HPで同じ画面に写真が並ぶと、“あっ”という間のようですが、結構みんなで頑張りました。
 お味はいかがでしょうか?ではでは、すがすがしい自然に囲まれて、いただきます!

S・T・A・R・T―野外炊事、始まるよ!!

画像1
画像2
画像3
 まずは活動の一つ目、野外炊事をするために、自然の中、炊事棟へ移動します。
 そして、野外炊事に取り組む前に、開始式です。生徒代表のご挨拶を聴いて、今日一日の体験にドキドキわくわくしています。
 楽しい一日になりますように!!

S・T・A・R・T―出発と到着

画像1画像2画像3
 今日、昼間部の生徒は自然体験学習「S・T・A・R・T」でアクトパル宇治へ出かけています。

 いつもより結構早い時間に、学校へ集合です。ちょっと眠たい目をこすりつつ、バスに乗車しました。

 小一時間バスに揺られて、宇治へ到着です。京都市内の街中とは違って心持ち涼しく感じられます。

 今日も、たくさんの体験を昼間部のみんなと共有して、仲良くなっていきたいですね。

交流の時間 文化祭スローガンを考えました

 秋の大きな学校行事、文化祭の取組が少しずつ始まっていきます。
 今回はみんなで今年度のスローガンを考えました。「協力」、「希望」、「夢」…洛友中学校の文化祭にふさわしい言葉を思い浮かべ、ひとつの文章にしていく。
 みなさん先生と相談したり、ひとりで集中して考えたり、文化祭を思い浮かべながら一生懸命考えていました。
画像1

交流の時間 グループの親睦を深めました

 交流グループが決まり、球技大会などで協力を深めていきましたが、今回の交流の時間はグループの親睦をいっそう深める取組をしました。
 洛友中学校にはさまざまな国籍の生徒のみなさんが学んでいます。それぞれの国の言葉で、「私の名前は○○です。」と紹介しあい、それぞれの国への理解を深めながら、ゲーム感覚で楽しむという取組をしました、
 知っている言葉もあれば、初めて知る言葉もあり、ゲームを通じてお互いの国への関心も深まったようです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp